2017年12月11日

「鋼の錬金術師」in Kobe展、「旧ハンター住宅」で開催中です☆

映画「鋼の錬金術師」の撮影場所、神戸王子動物園内「旧ハンター住宅」で、ロケセットの一部を再現して公開しています。

20171210 Hunter 01.jpg

旧ハンター住宅は動物園内の北東にあります。

20171210 Hunter 02.jpg

映画の公開に合わせて11月30日〜12月24日の会期です。

20171210 Hunter 03.jpg

旧ハンター住宅は普段一般公開していません。

20171210 Hunter 04.jpg

衣装の展示があります。

20171210 Hunter 05.jpg

展示は写真撮影禁止の部分がありますが、それ以外は撮影OKです。

20171210 Hunter 07.jpg

撮影シーンの説明、映画を見てたらよくわかります。

20171210 Hunter 08.jpg

2階でも撮影されたそうですが、今回は1階部分のみの公開です。

20171210 Hunter 06.jpg

廊下が美しいです。

20171210 Hunter 09.jpg


20171210 Hunter 10.jpg

旧ハンター住宅の隣がカバ舎です。

20171210 Hunter 11.jpg

撮影中、カバさんお雄たけびで撮影を中断することもあったとか。。

20171210 Hunter 14.jpg

カバのナミコママと出目丸くん。この日は出目丸くんがママに挑んでました。

20171210 Hunter 13.jpg

鋼の錬金術師の展覧会概要
場所:旧ハンター住宅(神戸市立王子動物園内)
期間:2017年11月30日(木曜)〜2017年12月24日(日曜)<毎週水曜休園>
時間:9時30分〜16時
入館料:無料(ただし、王子動物園の入館料が必要 。大人(高校生以上)600円、中学生以下 無料)


ラベル:映画 神戸
posted by jirokayo at 23:57| Comment(0) | 動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月09日

スイスの動物園“Knies Kinderzoo”とゾウさん達☆

10月にスイスで2つの動物園に行きました。チューリッヒ動物園とラッパーズヴィルの“Knies Kinderzoo”(子ども動物園)で、どちらにも神戸王子動物園の雄ゾウ、マックと血の繋がりがあるゾウさんたちがいます。

Knies KinderzooのKnieさんは1920年からゾウを使って、サーカスを営んでいるファミリーです。サーカスの中心で人気もののゾウたちへのオマージュが、動物園の目立つ場所にありました。

20171128 knies kinderzoo elefanten 1-1.jpg

ドイツ語とフランス語でファミリーとゾウの歴史が書かれています。

20171128 knies kinderzoo elefanten 1-5.jpg

フランス語文を読みました。
トップの写真はDicky、Quenny、Rosa の三頭とFranco(現経営者)の大叔父さんです。

20171128 knies kinderzoo elefanten 1-2.jpg

Rosaの活躍は伝説的だったそうです。繁殖活動なしに69歳まで生きました。右下の写真です。
第二次世界大戦中にドイツ、ドレスデン動物園からゾウ11頭を預けられ一期に頭数が増えました。

20171128 knies kinderzoo elefanten 1-3.jpg

7頭のアフリカゾウがまわっている写真。アフリカゾウを使ったのはKnieサーカスが初めてでした。
インドからオスゾウ、Siamはたくさんのことを覚え信頼できるパートナーでした。ボールに乗ったゾウさんの像はこのSiamのようです。

20171128 knies kinderzoo elefanten 1-6.jpg

90年に渡るファミリーとゾウの歴史。2015年に動物園にゾウのための Himmapan Elefantenpark を造りました。サーカス興行のゾウの活躍は過去の話ですが、今のその経験がHimmapanで活きています。

20171128 knies kinderzoo elefanten 1-7.jpg

Himmapan、広い敷地です。現在8頭のゾウさんがいるようですが、この日見たのは6頭でした。

20171128 knies kinderzoo elefanten 1-14.jpg

3つのセクションに分かれていて、ひとつでゾウのライディングができます。
Ceylon、Sabuの2頭が用意しています。

20171128 knies kinderzoo elefanten 1-8.jpg

Sabu、大きな力つよいゾウさんに乗っています。

20171128 knies kinderzoo elefanten 1-9.jpg

大きな雄ゾウ、Thisiamは若いメス、SandryとKalaya、Ramiと一緒にいます。

20171128 knies kinderzoo elefanten 1-11.jpg

日に三回、餌やりがあり、お客さんの近くまでゾウさんが来てくれます。
Rami、Kalaya、Sandry です。

20171128 knies kinderzoo elefanten 1-12.jpg

Sandryはマックの母Claudyの娘、半分血の繋がった妹です。KalayaはSandryの娘で4歳です。

20171128 knies kinderzoo elefanten 1-13.jpg

マックの母親Claudyは昨年11月に54歳で亡くなりました。
記事:マックのお母さん、スイスの動物園 Knies Kinderzoo にいました
会えなくて残念でしたが、Claudy,Kalaya,Sandry、三世代のポスターと写真が撮れて嬉しかったです。

20171128 suisse elefanten.jpg

スイスの動物園のゾウさん達を詳細に紹介しているホームページがあります。
Elefrendshttp://www.elefriends.ch/index.html
とても美しいサイトでいつも感心して見せていただいています。
2015年にSiri,Patoma,Sumatora,3頭が亡くなりました。
2016年、死亡したClaudyの追悼ビデオです。Farewell Claudy, Himmapan Elephant Park
孫のKalayaがClaudyに甘えている様子、高齢のゾウさん達の絆が見れてジーンときました。



Knies Kinderzoo
Oberseestrasse 36, 8640 Rapperswil-Jona, Switzerland
ホームページ


posted by jirokayo at 18:15| Comment(0) | 動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸フロインドリーブでランチいただきました☆、

久しぶりにご近所の「フロインドリーブ」で平日限定ランチをいただいました。いつもたくさんの人が来られてますが、順番待ちのチケット発行し、順番が近くなるとメールでお知らせするシステムを導入されてます。

20171208 freundlieb 2.jpg

元教会をカフェに改装した建物、天井が高く、オルガンがあった場所(たぶん)にクリスマスのツリーが飾ってあります。
いつもはサンドイッチのメニューなのですが、この日は和牛ハンバーグのランチがありました。

20171208 freundlieb 1.jpg

キノコのスープ、サラダにはサンタさんがついてました。

20171208 freundlieb 3.jpg

ハンバーグに2種類のパン。トーストしてありバターが塗ってあります。

20171208 freundlieb 4.jpg

小さなデザートとミルクティー。
いつもながら美味しく、ゆったりとした気持ちになりました。ありがとうございます。

20171208 freundlieb 5.jpg

クリスマスの飾りつけです。

20171208 freundlieb 6.jpg

暗くなったらこうなります。

20171208 freundlieb 7.jpg

美しいです
12月8日からルミナリエが始まっていますので、また見に行きたいと思います。

神戸フロインドリーブ
神戸市中央区生田町4-6-15 1F
ホームページ

ラベル:グルメ 神戸
posted by jirokayo at 13:19| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

12月8日「ヨーロッパ街歩き」はスロバキア!!

BS11 紀行番組「ヨーロッパ街歩き」は「スロバキア」の紹介です!
番組ホームページより
「スロバキア」(12月8日(金)よる8時00分〜8時54分)
ドナウ川やタトラ山脈といった美しい自然が広がる東欧の国スロバキア。
欧州連合加盟国になってからは、ヨーロッパ随一の速さで経済発展を遂げました。
童話作家アンデルセンをも魅了した首都ブラチスラバとその周辺都市を探索し、その場所に秘められた物語や歴史を紹介します。


20171208 slovakia.jpg

10月にスロバキアの首都、ブラチスラヴァを訪れた時の写真です。なぜここにアンデルセンの銅像があるのか? 不思議でした。この番組に答えが見つかりそうです

posted by jirokayo at 10:11| Comment(0) | スロヴァキア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月07日

ユダヤ人を救った日本人・杉原千畝の記念館を守る! 異色のペンキ屋集団がリトアニアへ

明日 12月8日 のテレビ番組です。「ユダヤ人を救った日本人・杉原千畝の記念館を守る! 魂で塗れ!〜異色のペンキ屋集団 リトアニアへ〜
今年6月に杉原千畝の記念館に行った時、工事中でした。杉原記念館を大切に残してくれて、有難いと思いました。日本から応援に行ったペンキ集団のお話し、ぜひ見たいです!!



posted by jirokayo at 22:17| Comment(0) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月06日

パソコンがテレビになるアプリ、Sonyの“PC TV Plus”

リビングで録画している光テレビの番組を夫の部屋で再生したい、とずっと考えていたら良い方法が見つかりました。Sonyの「PC TV Plus」というソフトを使うと、ホームサーバー機能搭載のテレビ機器、うちが使っている「ひかりTV対応チューナー」「パナソニックDIGA」の番組がパソコンで視聴できるのです。ルーターから離れている夫の部屋のネット接続は無線なので、リアルタイムで番組を見ると電波が乱れ見難い時があります。が、録画した番組はきれいに再生できます。パソコンをテレビに繋いでいるので、夫は大好きなドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」を、大画面でストレスなく見ることができて喜んでいます。今まではディスクにダビングして観ていたので、私のダビング作業が減って良かったです

Sony PC TV Plusサイト

20171206 sony tv plus.PNG

posted by jirokayo at 00:58| Comment(0) | パソコン関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

映画 「鋼の錬金術師」を観ました☆

明石方面で時間待ちがあり、その間に「鋼の錬金術師」をイオンシネマで観ました。久しぶりに行ったイオンシネマは、「ラッキーマンデー」で月曜日がチケットの割引日になってました。時間待ちに合うものが「鋼の錬金術師」の上映で、この映画は王子動物園内の「旧ハンター邸」で撮影があったと聞いたので、観たかったのでちょうど良かったです。

20171204 film1.jpg

原作もアニメも知らず、なんの先入観もなかったです。よくまとまった面白い映画だと思いました。あまり邦画を観ないので俳優陣にも詳しくないですが、主人公エドワード役の山田涼介さん、幼なじみウィンリィ役、本田翼さんはとても印象に残りました。

20171204 film2.jpg

ヨーロッパ、イタリアがロケ地で美しく、個性的な衣装も目を引きました。戦いのシーンではナルトを思い出します。不思議な世界観に魅せられました。

20171204 film3.jpg

続編ができるような終わり方だったので、できれば続きが見たいです。
鋼の錬金術師の公式サイト

ラベル:映画
posted by jirokayo at 23:58| Comment(3) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月03日

デーブさんの“Bay City Rollers Radio Show” 、12月4日に放送です!!

追記(2017年12月5日 0:15)
DaveさんのD.J.で2時間たっぷりローラーズの曲が聞けました。リクエストは事前にFacebookで募っていて、インターネットで放送中なのでその間、FBスレッドへの書き込みはしないで、リクエストは個人的なメッセージで送って欲しいということでした。私はリクエストしなかったのですが、聞きたい曲がたくさんかかりました。日本からayumiさんがBe My Baby をリクエストしてくださいました。ありがとうございます! レスリーの甘いボーカルに十代の頃を思い出し、エリック、ダンカンのボーカル曲が得に懐かしかったです。
再放送は12月10日(土) 23時〜25時(UK 14時〜16時)です。
---------------------------------------

D.J.Dizzy ことDaveさんのベイシティローラーズ、ラジオショーが明日、12月4日(月)に放送あります!!
久しぶりにデーブさんのDJでローラーズの曲が聞けるのが、嬉しいです!! 土曜日に再放送もあるそうです。

2017年12月4日(月)22時〜24時(UKTime 13時〜15時)
2 bays radio
https://tunein.com/radio/2-bays-radio-s258148

20171203 radio show.jpg
posted by jirokayo at 22:15| Comment(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

ヴィッセル神戸の応援歌 「神戸賛歌」

サッカーJ1の最終節が今日行われ、川崎フロンターレの優勝が決まりました。初優勝、おめでとうございます。
今年の8月に初めてサッカースタジアムに行き、ヴィッセル神戸vs鹿島アントラーズを観戦しました。鹿島側の席に座っていたのですが、ヴィッセルサポーターの応援歌が聞こえてきました。
記事;ヴィッセル神戸vs鹿島アントラーズ戦(8月9日) 観てきました!!
初めての観戦で興奮して忘れていましたが、もう一度聞きたくてYouTubeを検索しました。ヴィッセル神戸の誕生は震災の年だったのだと、改めて思いだしました。たくさんの勇気をくれたヴィッセル、お疲れ様でした。来シーズンの活躍、期待します

ラベル:音楽
posted by jirokayo at 18:13| Comment(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月30日

大阪、新世界で初めての「串カツ」☆

大阪で有名な「新世界」の串カツを初めていただきました。

20171129 shinsekai2.jpg

「串かつだるま」の動物園前店です。
動物園は閉園前だったので諦めて、遅いお昼ごはんを食べることにしました。

20171129 shinseka11.jpg

セットメニューの厳選串3本とコーラーを注文しました。

20171129 shinseka4.jpg

和牛、イベリコ豚、華味鳥。どれも美味しかったです。

20171129 shinseka6.jpg

キャベツはおかわりできます。

20171129 shinseka10.jpg

ドテ焼きと串二本を追加しました。

20171129 shinseka7.jpg

うずら、さつまいも。

20171129 shinseka8.jpg

あつあつで何方も美味しかったです。

20171129 shinseka9.jpg

串カツ、良かったので、食べ歩きが大好きな夫とまた行きたいです。たくさん串カツ屋さんが並んでいます。
こちらは「寅勝」、ベイシティローラーズのレスリーが行ったお店です。

20171129 shinseka3.jpg

通天閣。朝ドラ「笑てんか」の舞台付近です。

20171129 shinsekai1.jpg

ラベル:グルメ
posted by jirokayo at 01:29| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

ベイシティローラーズの近況です(2017年11月27日)

エリック前回お知らせしたエリックの楽曲サイト、bandcamp に追加があり今現在12曲の視聴、購入ができます。
https://ericfaulkner.bandcamp.com
10月中旬から旅行に出てたので、エリックの誕生日も2018年のカレンダーの注文も忘れていました。カレンダーは数日前に注文の締切があったのですが、ダメ元で余分があるか聞いてみたら、あるとのことで無事注文できました。良かったです

20171127 eric.PNG


-----------------------------------------------------
ウッディの2018年のカレンダーが出来ました。 素敵なデザインです
注文は下記リンク
http://sjwood.miiduu.com/2018-calendar

20171127 woody.PNG


-----------------------------------------------------
レスリー:2018年2月19日の東京湾、クルージングパーティのチケット発売が、11月30日で終わります。
Bay City Rollers on Tokyo Bay starring Leslie McKeown

20171127 leslie.PNG


-----------------------------------------------------
レスリーのバンド:ドラマーのダンさんがバンドメンバーの写真をインスタグラムにアップしています
WellingboroughのCastle Theatreで

Here we are then, the last venue shot of the Bay City Rollers Autumn Tour at Castle Theatre, Wellingborough. Shang a Lang!

Dan Guestさん(@danhoguest)がシェアした投稿 -


posted by jirokayo at 22:03| Comment(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リカちゃんがパリの「オランジュリー美術館」に!!

くまモンとリカちゃんがが2017年のフランス観光親善大使です。フランス各地の写真をSNSで見てきましたが、このオランジュリー美術館の写真はモネの「水連」を背景にして大変美しいです。写真の撮り方の勉強になります。



ラベル:フランス
posted by jirokayo at 03:00| Comment(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

フランス映画 「ロダン カミーユと永遠のアトリエ」

フランス映画 「ロダン カミーユと永遠のアトリエ」を神戸国際松竹に観に行きました。

20171126 rodin2.jpg

彫刻家のロダンについて思いつくことは、作品の「考える人」「接吻」「地獄の門」と弟子で愛人だった、カミーユ・クローデルです。映画広告の写真の迫力が気になり、フランス語と美術の勉強にもなると思い観たかったです。

20171126 rodin6.jpg

彫刻制作シーンは室内で色調が単純なこと、ロダン役のバンサン・ランドンの声が聞き取り難く(耳が悪い?)、ストーリーは何か中途半端で2時間の上映時間は辛かったです。

20171126 rodin3.jpg

バルザック記念像の制作に苦しむロダンのシーン。
ラストシーンで日本の「箱根 彫刻の森美術館」が映り、このバルザック記念像が野外に展示されていました。私もどこかで見たことがあると考えていたら、ニューヨーク近代美術館で写真を撮っていました。

20171126 rodin1.jpg
ニューヨーク近代美術館のバルザック記念像

お腹がでた像を造ったのですが「バルザックを馬鹿にしている!」と、制作依頼者から文句を言われ、ローブを羽織らせて完成させました。このエピソードを知れたことは良かったです。

20171126 rodin4.jpg

内縁関係のローズ。(後で調べたら)73歳で亡くなる16日前にロダンは結婚の手続きをしたそうです。

20171126 rodin7.jpg

弟子で愛人のカミーユ。ロダンに結婚を再々迫りますが、優柔不断なロダンに決断はできませんでした。

「ロダン カミーユと永遠のアトリエ」の公式サイト
”Rodin” allocine(フランス語)

ラベル:映画 美術
posted by jirokayo at 01:24| Comment(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月24日

神戸王子動物園 ホッキョクグマのみゆきちゃん誕生のお祝い(11月26日)

神戸王子動物園のホッキョクグマのみゆきちゃん、11月30日に27歳になります。お祝いは11月26日(日) 13:10から、豆乳で作ったクリームのデコレーションケーキが、プレゼントされるそうです。




用事で灘の方に行ったついでに動物園に寄りました。11月23日撮影です。

20171123 ojizoo4.jpg

ホッキョクグマのみゆきちゃん、真っ白で美しいです。

20171123 ojizoo5.jpg

パンダのタンタン、人気ものです。

20171123 ojizoo1.jpg

ヒョウの長いしっぽ、触ってみたいです。

20171123 ojizoo2.jpg

シベリアオオヤマネコの「アル」くん。気持ちよさげでした。

20171123 ojizoo3.jpg

シベリアオオヤマネコの「ベル」ちゃん、表の「アル」くんの裏側の寝室にいます。
手を振ったら気が付いて近くまで来てくれました。窓ごしなので撮影は難しいですが。。

20171123 ojizoo7.jpg

アジアゾウのズゼちゃん、トレーニング、頑張ってました



ラベル:ぞう
posted by jirokayo at 00:04| Comment(2) | 動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

大エルミタージュ美術館展、12月1日までエカテリーナ2世の肖像画が撮影OKです!!

神戸の兵庫県立美術館で開催されている「大エルミタージュ美術館展」、エカテリーナ2世の肖像画の写真が12月1日まで撮影可能です。

2011121 musee1.jpg

日本の展覧会で写真撮影が可能!? 信じられなかったのですが、写しても怒られなかったです。

2011121 musee2.jpg

この展示会は再度行く予定があるので、絵の紹介は次回にさせていただきます。

2011121 musee3.jpg

大エルミタージュ美術館展
会場:兵庫県立美術館
会期:2017年10月3日ー2018年1月14日
展覧会の公式サイト


posted by jirokayo at 23:14| Comment(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

Bリーグ☆西宮ストークス vs 栃木ブレックス(2017年11月18日)

11月19日に兵庫県西宮中央体育館で開催された、「Bリーグ☆西宮ストークス vs 栃木ブレックス 」を観戦しました。詳細は夫ブログ「二郎余話」に掲載しています。

20171120 basketball.jpg

バスケット一家の夫に対して、私はバスケットは苦手で知識もないのですが、NBAにいた田臥選手が出場すると聞き試合を観たいと思いました。

s-IMG_5793.jpg

2500円がチケット代なのに、、入場の時にTシャツをいただきました。
試合開始1時間前に体育館に行ったらもう凄い人で、お友達と私はなんとか座れたのですが夫は立って見てました。

20171120 basketball3.jpg
ウォームアップ中の田臥選手

接戦で目が離せなかったのもあり、チアリーダーズの華麗な舞もありで楽しかったです。西宮ストークスの頑張りと田臥選手率いる栃木ブレックス のプレーに感動しました ありがとうございました。

posted by jirokayo at 20:30| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

神戸国際会館、坂本冬美コンサート 2017-2018

11月18日 神戸国際会館の坂本冬美さんのコンサートに行きました。2年2か月ぶりの神戸公演で、久しぶりに冬美ちゃんの熱唱、明るいトークが聞けて、とても楽しかったです。詳細は夫ブログ「二郎余話」に掲載しています。
「人生の応援歌、隠れた名曲です」と言って、『風に立つ』で閉めました。



ラベル:音楽
posted by jirokayo at 01:56| Comment(12) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

大阪、阪神百貨店「北欧フェア」に行きました☆

大阪、阪神百貨店で15日〜20日まで「北欧フェア」が開催されています。スウェーデン、デンマーク、ファインランド、アイスランド、バルト三国のインテリア、婦人服、服飾雑貨、食品、ムーミングッズ等があります。miyaさんがフェアをお知らせくださいました。いつもありがとうございます。

20171116 hanshin event1.jpg

今年6月にバルト三国に行きました。バルト三国は麻、ニット製品が良いそうです。
お土産に買った寄木細工の木べらや、鍋敷もあり、価格は現地の倍ぐらいでした。

20171116 hanshin event2.jpg

食品に目が行きます。北欧のお菓子、シナモンクッキー、ベリーのジャムが期待どおり、ありました。

20171116 hanshin event3.jpg

オーガニックのベリージャムは3種類。スウェーデンのものです。
「イケアならもっと安くて買えるで」、と夫が販売スタッフに言うと、「イケアより、ずっと美味しいです。オーガニックなので」、と言われました。

20171116 hanshin event4.jpg

スウェーデンの紅茶。ノーベル賞授賞式にサーブされる「セーデルブレンドティ」

20171116 hanshin event5.jpg

リンゴンベリージャム、セーデルブレンドティ、たらのキモの缶詰(アイスランド)を買いました。
紅茶はビニール袋に入っているのですが、缶をあけたらすごい良い香りです。缶のでゼザインも珍しい形です。

20171116 hanshin event6.jpg

クリスマスか、新年にあけて楽しみたいです

posted by jirokayo at 01:24| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

あやめ池遊園地のぞう、ハナちゃんとrinoさんの写真です☆(1972年)

ゾウさんにアイスクリーム取られた思い出、あやめ池遊園地」、という記事に書きました。ハナちゃんにもう一度会いたかったと思っていたら、rinoさんが子供の頃の写真を送ってくださいました。1973年のハナちゃん、13歳ごろの写真です

20171115 rinosan hanachan1.jpg

(後ろ向き)rinoさん、(横向き)従妹さん、(正面)妹さんです。

20171115 rinosan hanachan2.jpg

rinoさんとハナちゃんの写真に感動です。お写真送っていただいて、本当にありがとうございます

ラベル:ぞう
posted by jirokayo at 18:34| Comment(6) | 動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

スロバキア、ポーランドの旅行記のアップが完了しました☆

10月19日〜23日の5日間で周ったポーランド、スロバキアの旅行記のアップが終わりました。
パソコンは目次から見ていただけます。スマホの方は一番目の記事から順次ページをお進めください。
二郎余話(紀行)
ポーランド
(パソコン)目次:2017年10月 ヨーロッパ旅行 ポーランド (クラクフ)
始の記事:2017年秋 ポーランド 1日目@ヨーロッパに出発!

スロバキア
(パソコン)目次:2017年10月 ヨーロッパ旅行 スロバキア
始めの記事:2017年秋 スロバキア 1日目@ クラクフ航空博物館からバルデヨフへ


20171023 slovakia renata.jpg
スロバキアの2日目の昼食、レナータさんのお宅で。
配達にきたおじさんに写真撮ってもらいました。シャッターの押し方見て、「いや〜、私が撮ります!」、と急いで変わりました。ボケた写真も楽しい思い出です。 みなさん、ありがとうございました

posted by jirokayo at 03:25| Comment(2) | スロヴァキア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする