2013年06月30日

クロアチア(旧ユーゴスラビア)がEU加盟

7月1日、クロアチアがEUに加盟する。
クロアチアは旧ユーゴスラビアを構成していた共和国のひとつで、旧ユーゴではスロベニアに続いて2番目のEU加盟になった。

2009年、クロアチアのスプリットを訪れた時に、市場でサッカーのユニホームを買った。
店主が喜んで、クロアチアの国旗をプレゼントしてくれた。大きな国旗で驚いた。

クロアチアはアドリア海に面した南北に長い国で、海沿いではリゾートとなる町が幾つもあって、地理的に恵まれている。

20130630 croatia2.jpg
市場の店

20130630 croatia3.jpg
サッカーナショナルチームのユニホーム

20130630 croatia4.jpg
いただいた国旗、見えてるのはほんの一部のロゴ?部分

20130630 croatia1.JPG
クロアチアの国旗

クロアチアの結婚式は、国旗を掲げて行うそうです。それだけ民族意識が高く、国旗を大事にしているのだと思いました。


posted by jirokayo at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

レスリーの来日とメッセージ、ペコさんから最新情報です!

ペコさんから9時間前のメッセージです。

(TUE ) arrival at TOKYO / NARITA airport
11 ( WED )

12 ( THU )
First Concert at SHIMOKITAZAWA GARDEN

14 ( SAT ) Second Concert at SHIMOKITAZAWA GARDEN

15 ( SUN ) Third Concert at SHIMOKITAZAWA GARDEN

17 ( TUE ) Forth Concert at OOSAKA MUSE HALL

日本行き日が かわったよ (TUE ) arrival at TOKYO / NARITA airport 11 ( WED ) 12 ( THU ) First Concert at SHIMOKITAZAWA GARDEN 14 ( SAT ) Second Concert at SHIMOKITAZAWA GARDEN 15 ( SUN ) Third Concert at SHIMOKITAZAWA GARDEN 17 ( TUE ) Forth Concert at OOSAKA MUSE HALL

成田到着 11日(水)
東京公演 12日(木)14(土)15(日)
大阪公演 17日(火)

東京公演 SHIMOKITAZAWA GARDEN
大阪公演 OSAKA MUSE HALL

お知らせ(ぺこさんから)
FACEBOOK / MIXI / HOMEPAGEで コンサートの日程を発表し、そのほぼ1週間後にVINYL JAPAN店頭で前売りTKTを売り
まずは、ここで見れるFACEBOOKのVINYL JAPAN / EIKOKUONGAKUのページ
いって下さいf
前売りTKT販売方法のやり方は、TELでみなさんに説明してくれる。VINYL JAPAN は、新宿のRECORD SHOP ( TEL 03−3365−0910) なので、発売日に前売りTKTを買いに行ける。できない地方の人には、TEL予約で通信販売に応じます。



レスリーのメッセージ、ペコさんが公開してくれました!



posted by jirokayo at 12:15| Comment(2) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

レスリーのコンサート日程が変更です!!

夕方、FBで友達が教えてくれました。

FB、Vinyl Japan/Eikoku Ongaku
12月 来日決定 !!! 【 leslie's BAY CITY ROLLERS 】
special xmas shows
12月12日 ( THU ) 14日 ( SAT ) 15日 ( SUN ) 下北沢GARDEN
詳細は近日中に !! More Details to be announced very soon!!


FACEBOOKで、LESLIEの奥様が発表されてる日程は間違いで、こちらが正解です。今年のCANADAのTOURの全ステージの映像をみましたが、若手のBack Musiciansの上手なサポートを得、素晴らしい感動的なLIVEになってます。(Eikoku Ongaku様のコメントです)

私も月曜日に大阪の会場、大阪ミューズに電話したら、10日で予定は入ってないと言われました。
大阪がいつかまだ分かりませんが、情報がはいったらまたアップします。



posted by jirokayo at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DVDで映画鑑賞は英語の勉強だった?

映画がビデオからDVDに替わっていき、本当に良かったと思うのは、字幕の切り替えができることだった。
お気に入り場面のセリフを知りたくて、ビデオを何十回も巻き戻し観ても聞き取れない。日本語字幕を見て言葉を想像するが、語彙力がないので分からなくてイライラしていた。

FBでイアン・ミッチェルとピーター・ギャラガーのDディの記事を読んで、今週は「プライベート・ライアン」を観ている。

十数年前にビデオで繰り返し見たシーン

20130628 film1.jpg
ライアンが迎えに来たミラー隊長に「自分は仲間を置いて(見捨てて)帰らない」という
desert が deserve に聞こえた。 dessert に見捨てるという意味があることを知っていたら、分かったかも。。

20130628 film2.jpg
逝く前のミラー隊長がライアンに言葉をかける。
字幕では「無駄にするな、しっかり生きろ」で、ぜんぜん分からなかったので、ネットで調べたら、質問者がいて回答があった。
earn this, earn it
earn は稼ぐという意味だと思っていた。が、全滅しかけた時に援軍がきて助かったのでそう言っている。

DVDプレイヤーを買った当時は、知りたかった台詞も分かって、英語の勉強にもなって、DVDの媒体ができたことは本当に有り難いなぁと思っていた。
今では英語が疲れるとき、音声を日本語にしてますちっ(怒った顔)


posted by jirokayo at 02:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベイクドベリータルト、マザームーンカフェ(神戸国際会館)

神戸国際会館の地下2階にある「マザームーンカフェ」で、ベイクドベリータルトをいただきました。
ボリュームたっぷりだけれど、ベリージャムが美味しくてほとんど食べてしまいましたふらふら
カプチーノも美味しかったです。平日はケーキセットが980円です。

20130627 cake.jpg

マザームーンカフェのサイト


posted by jirokayo at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

友禅文庫のキーケース

15年以上使っていたキーケースの金具が取れて、ついに使えない状態になった。
神戸国際会館のSOLのお店で見つけました。

20130626 keycase1.jpg

20130626 keycase2.jpg

友禅文庫のキーケース
美しい手書きの模様は、ポルトガルを思い出します。
しっかりした革で長く使えそうです。

友禅文庫のサイト


posted by jirokayo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お薦め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

井上ジョー、Closer(クローザー)

今朝、訃報がありました。近しくはないのですが、2回のヨーロッパ旅行、絵画鑑賞やコンサートをご一緒した方です。この4月にもお会いしました。気配りのある本当に優しい方でした。71歳、癌、5月に逝かれたこと、3年前の母と同じでした。

最近気分が沈んだときに、この曲を繰り返して聴きます。
井上ジョーの「Closer(クローザー) 」
ナルト疾風伝のオープニング曲(2008年10月)です。
スピーディーだけど、歌詞が沁みこんできます。
よかったら聞いてください。



身近にある物 常に気を付けてないと
余りに近すぎて 見失ってしまいそう
あなたが最近体験した 幸せはいったいなんですか?
恵まれすぎていて 思い出せないのかも?
今ここにいる事 息をしている事
ただそれだけの事が 奇跡だと気付く
---略---
追い続けてきた夢 あきらめずに進めよなんて
キレイ事を言えるほど 何もできちゃいないけど
一握りの勇気を胸に 明日を生き抜くために
All I'll never take it for granted
Let'go



posted by jirokayo at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

タータンのトートバック、見つけました!

昨日、レスリー来日の記事に「12月に向けて、今から準備開始です!」と書いた後、吹田の関大に試験に行った。試験できは今ひとつだが、駅の近くで冬物のタータンのトートバックを見つけた。
半額!になっていた。なんてラッキー、コンサートに持って行こう!

20130624 sac.jpg

Étoile des neiges、雪の星、雪の結晶の意味? のロゴも気に入りました。


posted by jirokayo at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プティ・フランス語学習終わりました。

6月23日にフランス語検定試験あり、それに向けて、10日ほどフランス語の勉強をした。
年齢のせいもあるが、初級で習ったことで使わない表現はどんどん忘れてしまう。
また困ったことに、習った時は理解していても、時間とともに勘違いしていくことが、私は多い。
問題集を書き写しやっていくと、そういう箇所を修正することができた。
勉強する体力も集中力もないので、フランス語映画を見たり、ニュースを聞いたりして、イメージ作りを頑張ってみた。
まだまだ勉強不足、力不足で試験で満足な結果は出せない。が、試験を目標に、新しいことを少し覚え、復習ができるなら、私のような怠け者は試験を受けるべきなんだと思う。


posted by jirokayo at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | フランス語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

レスリーのコンサート(2013年12月)情報でました!!

ファイスブックで、ペコさん(レスリーの奥さん)が発表しました。
12月の東京、大阪のコンサート情報です。

ペコさんから
BCRのファンへ
お知らせコンサートは
東京は shimokitazawa garden で 3DAY 同じ所
12月5日火曜日
12月7日土曜日
12月8日日曜日

BCR のsong
LESLIE の生の
Voice 聞きに行って下さい
レスリーのファン じゃあ〜ない人でも
青春思い出して きっと 良い日になるよ
このコンサートが たくさんの人来て せいこうしたら うわさお 聞いて
オリジナルのメンバー も
いしょうに 行く気になってくれたら ええ〜な〜と 思うのや
皆の夢かなえて上げたいわ〜と心からそう思う(*^^*)
駅はなshimokitazawa やで(*^_^*)。

大阪はな(^_^)
12月10日火曜日
Muse Hall で
出るよ駅はshinsaibashi

やで(*^^*)
FANの友達にもMIXI も皆に知らせて上げて
日本つく日 は又今度
FB 知らせるねBCR
ギヤーとチェックの
マフラーで
むかえに来て上げて レスリーもバンドきっと喜ぶよ と思う(^_^
これが見るチャンスやで (*^_^*)


興奮して、字間違えてばかりですちっ(怒った顔)

良かった!! 12月に向けて、今から準備開始です!!!


posted by jirokayo at 09:51| Comment(6) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

ドゥブルベ・ボレロの「ノッチョラート&アイアシェッケ」

滋賀県守山市のドゥブルベ・ボレロの「ノッチョラート」が、日経新聞の日経PLUS1の1位になった(たぶん2月頃)。

2011年、佐川美術館にセガンティーニ展を観に行った時に、この「ドゥブルベ・ボレロ」によってケーキを食べた(記事)。店の雰囲気も良く、ケーキも美味しかった。お持ち帰りのケーキや焼き菓子もじっくり見た。その時にこのノッチョラートとアイアシェッケもあったが、そんなに美味しいとは知らなかった。
ぜひ食べてみたいと思いネット注文をした。新聞のおかげでノッチョラートは注文が殺到して、時間がかかるようだったが、案外早く届いた。

20130622 wbolero.jpg

ノッチョラートは本当に美味しい! けどアイアシェッケもグー!!です。
どちらも甘すぎず、良い原料を使っているという上品でこくのある味です。
ハーフのセットを注文したけれど、今度はロングにしようと思いますわーい(嬉しい顔)

フランス洋菓子専門店 W.Bolero(ドゥブルベ・ボレロ)
滋賀県守山市播磨田町48-4
077-514-7169
ホームページ


posted by jirokayo at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

「インカ帝国展」−京都文化博物館

京都の文化博物館で「インカ帝国展」を、6月23日まで開催してます。
サブタイトル「マチュピチュ『発見』100年」、約160点が展示されていてほぼ全部が日本初公開です。

20130619 1_2.jpg
マチュピチュ遺跡

20130619 1_1.jpg
「王座」 植民地期インカ文化 フィールド自然史博物館

20130619 1_3.jpg
「ドン・アロンソ・チワン・インガの肖像画」 植民地期インカ文化(18世紀) ペルー国立クスコ大学・インカ博物館

20130619 1_4.jpg
「フィリペ・トゥパク・アマル1世の肖像画」19世紀ペルー国立考古学人類学史学博物館

昔から夫は、ペルーのマチュピチュ遺跡に行きたかった。南米で遠く治安の心配もあって、個人旅行は無理だと思ったので「植民地に行く前に本国を見た方が分かりやすいから、スペインに先に行こう!」と説得した。
もう11年前のことだ。あの時スペインじゃなくてペルーに行っていれば、良かったかなぁと思うことがある。今は休みが自由に取れても、マチュピチュ遺跡に登る体力がないかも。。

インカ帝国、ユニークな文明が発展は大変興味深かかったです。
(夫ブログ二郎余話の関連記事

インカ帝国展
京都市中京区三条高倉 京都府京都文化博物館
公式サイト

posted by jirokayo at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

ピアニスト福間洸太朗さんのブログ「フランスのラジオ番組出演」

福間洸太朗さんのブログ「Shimmering Water」で、心に残る記事がありました。
フランスのラジオ番組出演」という記事です。

記事の中で武満徹さんが音楽家になるきっかけになった、リュシエンヌ・ボワイエの「聞かせてよ、愛の言葉を」を聞くことができます。

20130618 fukumablog.JPG
福間洸太朗さんのブログ Shimmering Water
http://kotarofukumajp.blogspot.jp/

20130618 fukumablog2.JPG
福間洸太朗さんの公式サイト
http://www.kotarofukuma.com/

ブログの文章から福間洸太朗さんは、真っ直ぐで純粋な方だと感じました。最新のCD「ドビュッシー:水の反映」を聴いてみたいです。

posted by jirokayo at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

「モスクワ・フィルハーモニー交響楽団」2013年6月公演−神戸国際会館

6月16日、神戸国際会館創立60周年記念事業で、モスクワ・フィルハーモニー交響楽団の公演が行われた。

指揮:ユーリー・シーモノフ
ソリスト:福間洸太朗
管弦楽:モスクワ・フィルハーモニー交響楽団
演奏曲:グリンカ 「幻想的ワルツ」
     ショパン 「ピアノ協奏曲 第一番 ホ短調 Op.11」
     チャイコフスキー 「交響曲 第六番 ロ短調 Op.74 悲愴」
アンコール曲:シューマン 「春の夜 (リスト編曲)」 福間洸太朗氏演奏
         シューマン 「トロイメライ」
         チャイコフスキー 「白鳥の湖 情景」
         ドボルザーク 「スラブ序曲8番」

モスクワ・フィルハーモニーの6月公演は神戸から始まり、月末まで12箇所で開催されます。プログラムとソリストは公演場所で違います。

20130616 con1.jpg
公演のパンフレット

16日は父の日で予定が色々あるのか会場に空席が有って、もったいないと思った。
私の席が1階後方、指揮者の正面で、バランスが良く音が入ってきた。軽やかな指揮にぶれない演奏、もう自分の思いを一杯のせて贅沢に名曲を聴かせてもらった。
グリンカの「幻想的ワルツ」はワルツなのだけれど、浮かれすぎない曲で好みだった。
ショパンのピアノ協奏曲では、昨年のワルシャワ旅行が頭に浮かんできて、ショパンが祖国ポーラーンドで培われた愛と才能がベースとなって、素晴らしい曲を作ったのだと改めて思った。
チャイコフスキーの「悲愴」は、最後の弦楽器で曲が閉じるまで聞き入った。この交響曲は各楽章がユニークな構成になっていて、少しとっつき難いが馴染めばいつまでも楽しめる名曲なのだと感じた。

20130616 con3.JPG
指揮者 ユーリー・シーモノフ
1998年からモスクワ・フィルハーモニー管弦楽団で首席指揮者、日本でもファンが多い

20130616 con2.JPG
ソリスト福間洸太朗氏
現在ベルリン在住の福間洸太朗さんは、今最も注目されているピアニストの一人

posted by jirokayo at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンチェスター・ユナイテッドのユニフォーム-ロンドン「Lillywhites」

昨年10月にロンドン、ピカデリーサーカス傍のスポーツ用品店「Lillywhites」に行った。

20130615 shop1.jpg

香川選手がマンチェスター・ユナイテッドで活躍しているので、友人の子供達へのお土産にユニフォームを買うことにした。

20130615 masaki1.jpg

友人の子供はとても気にいっていて、洗濯で乾けばすぐに着てるそうです。

Lillywhites
24-36 Lower Regent Street
St James's, London
SW1Y 4QF
Tel: 0844 332 5602
ホームページ

posted by jirokayo at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

スペイン、セビリアの食堂でパエリア(2002年)

昨日、皇太子殿下がスペインに公式訪問のため出発された。
最近友人がスペイン旅行の計画を立てていて、2002年の私達の旅行で参考になることがあるか思い出している。
10年以上経った今は、ネット情報が充実しているし、スペインの交通事情も大分進化しているので、あまり参考になることはないように思う。

この旅行で初めてデジカメを持っていったが、あまり写していない。スペインの美味しい料理の写真がなくて、残念だ。

セビリアの大衆的なレストランに入った。
ここで食べたパエリアと魚のフライは、本当に美味しかった。
パエリアは中に鶏肉が入っていて、目玉焼きとサラダがついていた。
スタッフが「魚のフライが美味しいですよ。とっても新鮮です!」と勧めてくれたものだ。

20130611 Sevilla2.jpg
セビリアのお店は、ギンガムチェックのテーブルクロスが多い

20130611 Sevilla3.jpg
paella (パエリア)

20130611 Sevilla4.jpg
pescaíto frito(魚のフライ)
Que rico! (むっちゃ美味しい!)


posted by jirokayo at 10:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

「それゆけ!ベイ・シティ・ローラーズ 2013」に参加しました!

「山本さゆりのA Song For You〜それゆけ!ベイ・シティ・ローラーズ 2013」が、6月8日に開催されました。
音楽評論家・ラジオパーソナリティの大森庸雄さん、元東芝EMIベイ・シティ・ローラーズ担当ディレクターの鈴木博一さんがゲストでした。

一階ロビーの受付、会場はタータンやメンバーの写真が飾られていて、スタッフの皆さんはもちろんローラーギアを着ておられました。参加者は160人以上。お手製のローラーギアを着る方が沢山いて、皆似合っていて素敵でした。驚いたのは、男性が沢山いたことです。

20130608 bcr2.jpg
会場

山本さゆりさん、大森庸雄さん、鈴木博一さんから、ローラーズの日本でのプロモーションや裏話が聞け、驚いたり感心したりしました。
参加者の方から、ローラーズを追いかけていたエピソード、ファン仲間の強い絆などを聞かせていただいて、感動しました。

20130608 bcr6.jpg
山本さゆりさん 大森庸雄氏 鈴木博一氏

参加者は皆、十代の頃の一番輝いた思い出、人生を変えた出会いをきっと思い出して、幸せなひと時だったと思います。その上私はブログを通して知り合った方にお会いできて、本当に楽しい日になりました。

20130608 bcr3.jpg
展示していたローラーギア

20130608 bcr9.jpg

亀戸CITY ROLLERS の Leslie Kinko さんが会場前で、お水を配ってくれました。

20130608 bcr10.jpg

参加者に配られたサッシ、キットカット、名札、バッチ、水
キットカットは大好きなので、もう食べてしまいましたわーい(嬉しい顔)



posted by jirokayo at 23:21| Comment(15) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大森康雄さん出演番組、関西地区ネットで聞けます!FMこころ「PIRATES ROCK」

6月8日、イベント「それゆけ!ベイ・シティ・ローラーズ2013」のゲストに、音楽評論家の大森康雄さんが来られてました。
(イベントの詳細は後日アップしますふらふら

大森氏がゲスト出演する、FMこころ「PIRATES ROCK」がネット(Radico)で聴けます。
明日6月9日、20時〜22時
FMこころ(FMcocolo)
http://radiko.jp/#CCL

番組内容
20130608 radio.jpg

Radicoは広告や権利関係などの問題があり、もともとラジオで聴ける番組しか聴取することができません。つまり、大阪では東京で配信されている番組は聴取できないし、東京では大阪で配信されている番組を聴取できない、という仕組みになっているそうです。

posted by jirokayo at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

映画「プライベート・ライアン」で観たD-デイ

1944年6月6日は、ノルマンディー上陸作戦(D-デイ)が決行された日。
ピーター・ギャラガーとイアン・ミッチェルが、D-デイにちなんだ記事をFBにアップしていた。ピーターは父親、イアンは義父がD-デイ作戦に参加していた。どちらも良い記事だった。

十数年前にたまたまテレビで放送していた、「プライベート・ライアン」を見た。大変感動してDVDを買ったり、アメリカから映画の解説本を取り寄せたりした。
冒頭でノルマンディー上陸作戦を壮絶に描いている。
撮影は北アイルランドで行った。

20130607 film2.JPG

20130607 film4.JPG

20130607 film3.JPG

プライベート・ライアンのあらすじ

映画の好きなところ
・ドキュメンタリーにも見える撮影方法と、フルカラーからトーンを落とした映像が、よりリアルに感じる。
・いかにもアメリカ的だけれど、ストーリーが良い。
・役作りのために当時の戦場での生活を行った俳優陣は、緊張感のある、ひきしまった軍人を演じていた。得にトム・ハンクスは素晴らしい。

いつものように映画から歴史や事実を知りました。夫は戦争関連が大好きで、ノルマンディー上陸作戦についても詳しく教えてもらいました。
いつか、ノルマンディーの資料館を訪れたいなぁと思っています。

posted by jirokayo at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

大統領訪日の記念に日本のロボット紹介−フランス2

6月6日から8日まで、フランソワ・オランド・フランス大統領とヴァレリー・トリエルヴェレール女史が日本を訪問されます。滞在中, 天皇皇后両陛下は, 同大統領及びトリエルヴェレール女史と御会見になるほか,宮中晩餐を催されます。また,安倍晋三内閣総理大臣は同大統領と会談し,昼食会を催す予定です。(外務省サイトから)

ということで、今朝のワールドウエーブニュースのフランス2は、大統領の訪日にちなんで日本の技術紹介をしていた。
(最近このニュースを録画で見てます。仏語聞いてから日本語を必ず聞きますちっ(怒った顔)
日本の企業が、生産ラインで人型ロボットを使っている内容だった。

20130605 journal1.jpg

20130605 journal2.jpg
生産ラインのロボット
記者の質問で「ストはありませんか?」と聞いているのが、フランスらしいと思った。

3月にNHKで、「ロボット革命人間を超えられるか」という番組の放送があった。
福島原発事故後、人型ロボットは精度が求められ、熾烈な競争で進化しているそうだ。

大昔に漠然といつか人型ロボットを買いたいと思った。数ヶ国語で話し相手になってくれ、生活の助けをしてくれるロボットがいれば寂しくなくて、心丈夫だと本気で思っていた。スターウォーズの見すぎかもふらふら
でも生きている間に、私の理想のロボットが個人でも手に入る価格になることを願ってます。

posted by jirokayo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする