2013年09月30日

スキャナー Scan Snap SV600

展示会の図録やBCRの雑誌を傷つけないスキャナーが欲しくて、Scan Snap SV600 を設置しました。
さっきやっと設置しました。
ソフトインストールの後に、かつソフトのアップロードをしたら、スキャンが動きました。
読み取りのスピードが速くて良いです。

20130930 scan.PNG

Scan Snap SV600


試しに読み込んだ原稿です。

blog 2013年09月30日.png

週間 世界の美術館 「プラハ国立美術館」デュラー・薔薇冠の聖母


blog2013年09月30日20時09分33秒.png

Bay City Rollers 写真集より


パソコンの方は2回クリックしていただいたら、大きく表示されます。
雑誌をスキャンにはもう少し練習が必要ですねふらふら


posted by jirokayo at 20:31| Comment(7) | TrackBack(0) | 機器設置 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フランス映画 「スーサイドショップ」- ルコント監督の初アニメ

先日フランス語講座のお仲間と「スーサイドショップ」(原題:Le Magasin des suicides)を観にいった。

20130930 film2.PNG

「髪結いの亭主」「仕立て屋の恋」などの作品の名匠パトリス・ルコント監督が初めて手がけたアニメーション映画で、シニカルなドラマとミュージカル仕立てになっている。
“自殺用品専門店”を営む夫婦に3人目の子供ができた。他の兄弟とは全く違い、暗い商売をしている家に、3番目アランは明るく陽気に育つ。アランは、陰鬱な家族、商売を変えるために友達と作戦をたてる。

20130930 film1.PNG

一年間おこずかいをためて姉に誕生日プレゼントを買ったアラン

20130930 film3.PNG

アランは幸運のすきっ歯(Les dents du bonheur)を持つ

フランスのアニメは初めてで、最初シニカルな雰囲気と映像に馴染めなかった。が、さすがルコント監督、見せ方が上手い。途中トイレに行きたくなったけど、最後まで見入ってしまいました。

スーサイドショップの公式サイト
http://suicideshop.jp/

Le Magasin des suicides のフランス語紹介サイト
http://www.allocine.fr/film/fichefilm_gen_cfilm=147453.html

posted by jirokayo at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | フランス語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“Bay City Rollers Fan Japan”&“Bay City Rollers オフの会”

フェイスブックに“Bay City Rollers Fan Japan”ができました。
Bay City Rollers Fan Japan のサイト

11月9日(土)13:00〜 新宿か秋葉原でイベント、“Bay City Rollers オフの会
”が催されるそうです。Leslie来日前にお誕生日おめでとう会、Fan Japanの企画です。
Bay City Rollers オフの会

また詳細がわかれば、追記で書かせていただきます。


posted by jirokayo at 09:43| Comment(23) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

映画 「ラストキング・オブ・スコットランド」

2006年製作の「ラストキング・オブ・スコットランド」を、DVDで観ました。
BCRスーパーデラックス号の記事で、この映画の事を憲子さんに教えていただきました。
「エリックはアミン大統領が大嫌い」、というエピソードがこの映画に繋がったそうです。

1971年〜79年、ウガンダで独裁政権を行っていたアミン大統領と、冒険好きなスコットランドの若いニコラス医師の話です。
ストーリーはこちら( ウィキペリア)参照

20130929 film2.PNG

アミン大統領は自分のことを「ラストキング・オブ・スコットランド」と、名乗りました。これはイギリスの支配から脱するということについて、スコットランドとウガンダを象徴的にとらえた発言とのことです。映画にも反イギリス、というシーンが出てきます。

アミン大統領役のフォレスト・ウィッテカーは、憎憎しい独裁者を素晴らしい演技で演じていて、嫌悪感一杯になります。そしてスコットランドの実家から離れたいがために、偶然ウガンダに来た医師ニコラスの迂闊な言動にも引いてしまいます。
スコットランドはイギリス連邦国になっていることを、喜んでばかりはいないことが分かります。また全く関心が無かったウガンダや、アミン大統領について知ることができて、現代にも通じている独裁政権を見れました。

20130929 film1.PNG

スコットランド、グラスゴー出身のジェームズ・マカヴォイ、「X-MEN」に出演してました。
アミン大統領の婦人役のケリー・ワシントンは、好きな俳優です。

20130929 film3.PNG

フォレスト・ウィッテカーは、この役でアカデミー主演男優賞を獲得してます。
クライングゲーム(1992年製作)でとても印象に残った俳優です。

この映画についてフォレスト・ウィッテカーのインタビュー
http://www.cinematoday.jp/page/A0001318
映画を観て分かり難い部分の解説があります。


posted by jirokayo at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

タータンショップ・ヨークの新作と Edinburgh Military Tattoo

タータンショップ・ヨークから新作の案内が来ました。

20130928 york.jpg

最近はどこに行くのも殆どLLbeanかユニクロの私には、ヨークの服は品良く見えます。

ヨークのブログに Edinburgh Military Tattoo(2013年)の動画がありました。
ヨークのオフィシャルブログ




先日お会いしたyokoさんは留学中に Military Tattooを見られたそうです。
私はこの動画で初めて見ました。良いですね!
エジンバラ城前の広場に会場を作っていて凄いと思いました。


posted by jirokayo at 09:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

平成25年度 どろんこ会作陶展、神戸北野坂 ギャラリーミウラ

平成25年度 「第33回 どろんこ会作陶展」が、神戸三宮のギャラリーミウラで開催されています。今年もユニークな作品が沢山あります。

20130927 doronko1.jpg

どろんこ会、橘先生の作品。

20130927 doronko2.jpg

友人の作品。作品は作家の個性がでますね。

20130927 doronko3.jpg

この作家の「昨年のギリシャ ミノア文明、紀元前1500年前の蛸」は素晴らしかったけれど、今年のモザイク風の作品もとても美しいです。
昨年の記事

20130927 doronko4.jpg

皆さんの作品を販売してます。小さな小鉢を2つ買いました。

第33回 どろんこ会作陶展
平成25年9月24日(火)〜9月29日(日)
11時〜18時(最終日:15時30)
ギャラリーミウラ
神戸市中央区中山手通1丁目8−19

どろんこ会 ホームページ


posted by jirokayo at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「存在の耐えられない軽さ」の原作はフランス語

レスリーのShang-A-Lang を想像したら、「存在の耐えられない軽さ」という映画を思い出した。(レスリーファンの皆さん、ごめんなさい!)

ダニエル・デイ=ルイスとジュリエット・ビノシュが主演で、冷戦下の「プラハの春」した映画。最初観た時は30代で、ダニエルの女たらしだけが印象に残った。が、数年前に観た時は、結構良い話で、社会主義政権下がどんなものか、「プラハの春」を知ることができる貴重な映画だと思った。

20130927 film.PNG

原作者はミラン・クンデラ。チェコからフランスに亡命後に執筆。
初版は1984年、フランス。原題:L'insoutenable légèreté de l'être

調べていたら、プラハを紹介したフランス語のサイトを見つけた。英語、イタリア語版もあるが、サイトの流れを見たら、フランス語がメインで後から、英語、イタリア語が追加されたようだ。
今は英語が主流だけれど、一昔前のヨーロッパではフランス語がよく勉強されていたそうです。

A TOUT PRAGE - プラハ紹介のフランス語サイト
http://www.a-tout-prague.com/fr/

L'insoutenable légèreté de l'être についての記事

posted by jirokayo at 11:53| Comment(4) | TrackBack(0) | フランス語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

Shang-A-Lang ラジオショー(2013年9月25日)

昨夜、Shang-A-Lang ラジオショーがありました。
始めの方で北海道のあけみさんの長いメッセージが読まれましたが、肝心なところで、夫がりんごをジューサーにかけ始めて聞こえませんでしたふらふら
また録音を聞きたいと思います。
77年の武道館のライブ “You made me belive in magic”は聴けました。

ayumiさんのリクエストした“Angel Angel”、かかりましたね!
ちびたじるしさんのリクエストも良い曲ですね!

Dj Dizzy(Dave)さんの番組後のメッセージです。
A HUGE Thank you to all the Shang Gang for being here with me today. Appologies if i did'nt play your request be was was overwhelmed with requests as usual. Keep On Rolling. Love to you all. DJ Dizzy

Daveさんが録音をアップしてくれますので、それをリンクしたいと思います。

---------------------------------------------------------------------

追記:9月27日9時50分
こちらのリンクで聴けます。
http://archive.org/details/ShangALangTheBayCityRollersRadioShow25thSeptember2013



posted by jirokayo at 02:17| Comment(20) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南フランス、スペインのお土産いただきました!

南フランスとスペイン旅行から帰ってきた友人に、お土産をいただきました。

20130925 sevnir.jpg
タプナード、チョコレート、オリーブオイル

タプナード(tapenade)は初めてです。フランス南東部プロバンス地方の料理で、黒オリーブ・アンチョビー・オリーブオイル・香草で作ったペースト。ということで、戴くのが楽しみです。
うちは油はほとんどオリーブオイルなので、助かります!
ありがとうございました!

南フランスは、アルルがとても良かったそうです。
スペインは、食べ物も美味しくて楽しかったそうですよ。
いい旅で良かったですねわーい(嬉しい顔)

posted by jirokayo at 01:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

レスリーの“Shang-A-Lang”

ローラーズファンの皆さん、沢山コメントいただいて、ありがとうございます。
昨日 レスリーの本、Shang-A-Lang の写真を rino さんが写メールで送ってくれました。

20130925 les_1.jpg
レスリーのご両親の写真

この本のタイトルにもなっている “Shang-A-Lang”の意味が知りたくて、ネット調べたり、お友達に聞いたりしたのですが、分かりません。
レスリーがFBにリンクしている記事に、“Shang-A-Lang”の引用があって、そこを理解したいのですが。。
あつかましく、あのDJ Dizzy (Dave)さんにもメールで問い合わせてみました。
Daveさんも「はっきりとは分からないんだ」、という回答でした。
“Shang-A-Lang”の本に答えがあるかもしれないですね。

レスリーのFBリンク記事、2013年9月13日 Poole Lighthouse のコンサートの紹介含む
Former Bay City Rollers frontman Les McKeown prepares for Poole Lighthouse show

このPoole Lighthouse のコンサートをYouTubeで観れます。
レスリーのライブに行かれる方は、参考になると思います。
(H.V.さん、ちびたじるしさん、ありがとう!)
http://www.youtube.com/user/Hev444/videos


posted by jirokayo at 02:04| Comment(9) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フランス映画「ハートブレイカー」L'Arnacoeur (2010年)

フランスのコメディ映画、「ハートブレイカー」原題:L'Arnacoeur (2010年製作) をDVDで観ました。


20130924 l arnacoeur 2.PNG


アレックス(ロマン・デュリス)はプロの別れさせ屋。ある大富豪から、彼の娘ジュリエット(ヴァネッサ・パラディ)と、裕福なイギリス人実業家ジョナサンを別れさすように依頼を受ける。が、二人の結婚は10日後に迫っていた。

20130924 l arnacoeur 1.PNG
ジュリエットのボディガードに扮するアレックス


ロマン・デュリス出演の映画は何本も観ているが、ヴァネッサ・パラディの映画は初めて観た。特別美人でなく前歯が空いていて、胸は平ら、逆に印象に残った。フランス語の先生にそれを話すと、彼女はフランスでは大変有名で好感度が高いそうだ。ジョニー・ディップのパートナーだったと聞いて、びっくりした。去年ジョニーから別れたと聞き、また驚いた。フランス人女性との間に子供がいるのは知っていたが、どんな女性か知らなかった。

ロマン・デュリスは好きな俳優で、別れさせ屋のペテンな役を、渋くかつコミカルに演じていた。主人公アレックスの身内で黒子役を演じるフランソワ・ダミア、ジュリー・フェリエの演技も楽しくて、とても面白い映画だと思いました。


20130924 l arnacoeur 3.PNG
ロマン・デュリス、ジュリー・フェリエ、フランソワ・ダミア、ヴァネッサ・パラディ

L'Arnacoeur のフランス語サイト

ヴァネッサ・パラディのような、すきっ歯をフランス語で
Les dents du bonheur  (幸運の歯) と言うそうです。おもしろいですね。
Les dents du bonheurの解説(英文)


posted by jirokayo at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

BCRスーパーデラックス号 ロックショウ(1977年)

1977年12月に発売された、「BCR スーパーデラックス号」 ロックショウ増刊。
yoko から譲っていただきました。

yokoさんはロンドンに留学をされてました。レスリーのライブや、エリック率いるBCRのライブの写真を持っておられて、見せていただきました。


20130923 bcr 2_1.jpg


中を読むと、昔持っていたことを思い出しました。
沢山読むところがあって、忘れていたことがほとんどです。
各メンバーのストーリーが良いです。


20130923 bcr2_2.jpg


先日から話題になっている、RollerWorld は、エリックが武道館のライブを録音するアイディアを出して、アメリカから録音技師を呼んでいたそうです。


20130923 bcr2_3.jpg

エピソードが沢山載ってます。


posted by jirokayo at 17:10| Comment(19) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BCR大百科、オリジナル見せてもらいました!

チャッピー(山本さゆり)さん書き下ろし、「BCR大百科」復刻版は11月に発売されますが(記事)、オリジナルを yokoさんに見せていただいました。

20130829 BCR BOOK.PNG

復刻版はCDジャーナルから11月20日発売予定です。

20130923 bcr1.jpg

イアン、パットのバンドも掲載されてます。

20130923 bcr2.jpg

演奏できないけど、楽譜がうれしいです。


posted by jirokayo at 14:34| Comment(2) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ルヌ・デュー」北欧生地・雑貨店、神戸国際会館にオープン

神戸国際会館、地下2階に 「ルヌ・デュー Lune d'eau 」がオープンしました。
北欧の生地、雑貨、ファブリックなど揃えたお店で、女性は楽しめる一角になりました。

20130923 lune d'eau.PNG

20130923 lune d'eau2.PNG

今北欧のデザインは人気。品物もお値段もしっかりしてます。
オリジナルの素敵なかばんが沢山あったけれど、バーゲンを待とうと思います。

Lune d'eauはフランス語で、睡蓮の意味です。
フランス語の発音はルヌ・デュー とは少し違いますが。

ルヌ・デュー Lune d'eau
神戸市中央区御幸通8-1-6 神戸国際会館B2F
ルヌ・デューのサイト


posted by jirokayo at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

エリックのインタビュー、BBC Lancaster(9月19日)

2013年9月19日、BBC Lancaster の番組で、エリックのインタビューがありました。
こちらをクリック

音質はクリアですが、内容を途中で切ってしまったような感じです。

20130921 eric.PNG

エリックがマンドリン奏者でもあると、インタビューで紹介されてます。

10月21日は、エリックの60歳の誕生日です。先日エリックのFBファンサイトで、誕生日カードを作るためにメッセージを募ってました。私も送らせていただきました。
9月14日のコンサートの日にエリックに渡されました。
カードやエリックの写真をリンクできないのが、残念です。
エリックのFBファンサイトは、ローラーズのエリックではなく、今のエリックを尊重したグループです。他のファングループに比べると少し緊張しますが、グループの皆さんは本当にエリック思いで優しい方々だと思います。

FB、エリックのファンサイト
https://www.facebook.com/groups/ericsarmy/


posted by jirokayo at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

エールフランスの機内誌

エールフランスの機内誌が新しくなりました。

電子版もあって、見て感動しました。
パソコンなら見たい記事をクリックすると、部分的に大きく表示されます。(フラッシュの機能)
フランス語と英語で書かれていて、分かりやすいです。
エールフランス便に乗らなくても、フランスが注目するトレンドが分かって面白いと思います。

エールフランス 機内誌デジタル版
http://magazines.airfrance.com/

20130919 air france magazin1.PNG
beuty のカテゴリー

20130919 air france magazin2.PNG
クリックすると記事が浮き出てくる

ロンドンで売っている、野ばらが原料リップクリーム。お土産によさそうですね。


posted by jirokayo at 01:41| Comment(2) | TrackBack(0) | フランス語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

Shang-A-Lang ラジオショー(2013年9月18日)

昨夜、Shang-A-Lang ラジオショーがありました。
エリックのが選んだトップ10が、エリックの曲紹介と一緒に流れました。
ながら族なので全部は覚えてないのですが、アルバム「エレベーター」の曲もあって、私の好みの曲が多かったです。また録音を聞きたいと思います。

前半はレスリーのソロの曲や、ウッディの歌が聴けて、いつもと違うShang-A-Lang でした。

「ダンスはごきげん」がかかりました! Yumi と言っていたのは、ゆみえさんのことですね。
休暇から帰ってきた Kumiさんのリクエスト 「レッツ・プリテンド」も良かったです。

Dj Dizzyの、録音ファイルを後でリンクしたいと思います。

追記:9月18日 17:30
こちらで聴きます!
http://archive.org/details/ShangALangTheBayCityRollersRadioShow18thSeptember2013


posted by jirokayo at 02:03| Comment(7) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

LibriVox(朗読図書館)、世界の文学聴けます。

FBでお友達が、ジェーン・オースティンの「高慢と偏見」の原文を読むように勧めてくれました。
ネットで探していると、 LibriVox(リブリヴォックス、朗読図書館)というサイトを見つけました。これはアメリカのサービスで、世界の文学を原文の朗読で聴くことができます。日本の「奥の細道」もあります。

LibriVox のサイト
http://librivox.org/

20130917 librivox2.PNG
Pride and Prejudice 高慢と偏見
http://librivox.org/pride-and-prejudice-by-jane-austen/

高慢と偏見のテキストのサイトも見つけました。
タブレットで読むのに良いサイズです。

20130917 librivox.PNG
Les Misérables  レ・ミゼラブル
http://librivox.org/les-miserables-tome-1-by-victor-hugo-0910-di/

レ・ミゼラブルは、フランス語と英語のバージョンがあります。


posted by jirokayo at 11:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローラーズを追いかけてはみたけれど。。

FMくしろのBCR特集を聞き逃しました。
台風情報で番組の放送が変わりました。
せめて変更日時を確認したかったのですが、釧路の皆さんが非難されているのに、自分の楽しみに拘るのはどうかと思い諦めました。
が、遅れて放送があったそうですもうやだ〜(悲しい顔)
FBの聴かれた方のお話によると、レスリーの来日前にまた特集があるそうです。

追記:(9月17日21:40)
録音ファイルいただきました。ご希望の方、ご連絡ください。
-----------------------------------------------------------

今日Daveさんが、先週のShang-A-Lang の録音をアップしてくださいました。
Shang-A-Lang the BCR Radio Show 2019年9月11日
http://archive.org/details/ShangALangTheBayCityRollersRadioShow11thSeptember2013


FBで2010年9月16日のレスリーのインタビューがアップがありました。
Interview: Les McKeown, Bay City Rollers(The Scotsman)
http://www.scotsman.com/news/interview-les-mckeown-bay-city-rollers-1-1308306

20130917 bcr_cd.PNG

インタビューにでていた2010年8月にSonyから発売された
Bay City Rollers - The Greatest Hits
全21曲。イギリスのファンが好むような選曲のようですね。
UKチャートで47位まであがったそうです。
アルバムのサイト

posted by jirokayo at 00:30| Comment(58) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

TeamViewer、パソコンの遠隔操作ソフト

パソコンの遠隔操作ができるソフト、TeamViewer。

20130916 teamviewr.PNG

先日お友達のパソコンの設定をするために、初めて使いました。
自分のパソコンで、ネット経由で世界中のパソコンの操作ができます。
商用以外なら無料で使えて、とても便利でお勧めです。

20130916 teamviewr.1PNG.PNG

操作される側のIDとパスワードが必要です。

TeamViewer の公式サイト


posted by jirokayo at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする