2013年12月31日

12月22日ヒースロー空港に到着、レスリーとペコさん

イギリス在住のちびたじるしさんのお友達が、レスリーとペコさんの写真を送ってくださいました。
12月22日、お友達はイタリアからヒースロー空港に到着して、偶然日本から到着したレスリーとペコさんに会ったそうです! すごいですね! ちびたじるしさんのお友達、レスリーとご縁が有るのですね。

20131222 les edit.jpg

レスリーもペコさんも、12時間の飛行後とは思えない元気な表情です。
私だったら首から温湿布が見えていたり、乾燥で目の下に深いしわが3本ぐらいできるのですが。。きっとスターは心掛けが違うのですね。

ちびたじるしさんのお友達、貴重な写真をありがとうございました!

ペコさんがTwitter で近況をアップしてます。
https://twitter.com/PekoMckeown
フォローしたら楽しい文面が読めますわーい(嬉しい顔)

posted by jirokayo at 23:33| Comment(10) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一番好きなピカソはポストカード?!

15年ほど前、山形美術館を訪れた時に買ったピカソのポストカード。美術館の展示でこの絵を見た覚えがないが、とても気に行って額に入れて飾っている。場所は別宅のトイレの手洗いの上で、手を洗いながらいつもこの絵をながめて心を癒す。
ピカソは沢山の作品を残していて、今まで訪れた美術館でも色々な絵を観てきたが、実物を観たかどうか分からないこの絵が一番のお気に入りです。

20131231 picaso.jpg


posted by jirokayo at 02:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

「47 RONIN」、忠臣蔵ファンタジー映画

先週末に「47 RONIN」を観にいった。キアヌ・リーブスが好きなのと、真田広之がハリウッド映画で頑張っているので、観てみたいと思った。

20131230 film4.PNG

夫と私にはおもしろくて、寝むりに入ることもなくトイレに立つこともなかった。が、後でクチコミを見たらすごい酷評だった。確かに日本の忠臣蔵だと思うとおかしなとこばかりだ。出だしでその違和感を克服し、忠義を題材にしたファンタジーなのだと思ったら楽しめる。(夫ブログ関連記事)

キアヌ・リーヴスの演じるカイが、耐え忍び忠義を貫いていく姿が心に残る。カイとミカ姫の最後の別れのシーンは感動してしまった。「1万の生涯であなた探すだろう」 私の好きなシーンです。


Keanu would search 10,000 lifetimes for his lady love

47RONINの公式サイト

posted by jirokayo at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

神戸北野の英國館の庭、白いベンチを探して

西方向に出かける前に、ランチのついでに夫と北野の英國館に行きました。
先日の記事でコメントいただいた中の「白いベンチ」「大きなピアノ」が気になったのですが、もうすっかり展示替えしているようでどちらもありませんでした。

20131228 eikoku1.jpg

英國館

20131228 eikoku2.jpg

シャーロック・ホームズの衣装を着た女性

20131228 eikoku3.jpg

庭への道 ベンチは普通です。

20131228 eikoku4.jpg

このマントを着てみなさん写真を撮っています。
ここで若い台湾人の留学生に会いました。詳細はこちら夫ブログ記事
英國館の室内の写真はこちらにアップしています。


posted by jirokayo at 01:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

ベイシティローラーズ特番の再放送&レスリーの写真

FMくしろの唐川真さんのサウンド見聞録で、ベイシティローラーズ特番(初回4回分の再放送)があります。
12月29日(日)12時〜14時までの2時間
FMくしろ 76.1MHz http://t.co/GfQFqrM9Ns
サイマルラジオ http://t.co/26voBY6UMT

唐川さんもレスリーのライブに行かれて、感動したとFBに書いてありました。

----------------------------------------------------
お友達のSallyさんが送ってくれた、レスリーの写真です。

20131227 lesli2.jpg

下北沢Garden、ナイススマイルですね!

20131227 lesli1.jpg

成田空港で、たばこ休憩? 渋い表情ですね

Sallyさん、ありがとうございます!

posted by jirokayo at 00:05| Comment(29) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

神戸、第九コンサート2013

23日に神戸国際会館で「第九コンサート」が開催されました。

20131223 concert.jpg

今年は夫が早くにチケットを手配してくれて、8列目の中央、指揮者の真後ろの席で聴かせいただきました。。左からヴァイオリン、右からヴィオラ、チェロ、コントラバスの音色がステレオで流れ、管楽器の音が高いホールの天井に向かっているようなイメージでした。合唱は大変美しくて、管弦楽とのバランスがとてもよいように思いました。
今年はご主人の海外勤務で来月引越しする友人と一緒でした。大好きな第九がを一緒に聴けて良かったです。

<指揮>秋山和慶
<管弦楽>大阪フィルハーモニー
<独唱>
ソプラノ:並河寿美
アルト:山田愛子
テノール:山田精一
バス:藤村匡人
合唱:混声合唱団はもーるKOBE、Ensemble Aqua Pure、
神戸室内合唱団、明石グリーンリーフ、宝塚混声合唱団、
メンネルコール―好っきゃねん―、Ladies Vocal Society、
神戸女学院大学有志合唱団、
兵庫県立神戸高校合唱部OB合唱団、
男声合唱団 銀河、神戸国際会館合唱団

<曲目>
ワーグナー/楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲
ベートーヴェン/交響曲 第9番 ニ短調 作品125「合唱つき」 

posted by jirokayo at 09:00| Comment(4) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

神戸ホテルピエナのクッキーオーナメント

ホテルピエナにケーキの予約に行った時に飾ってあった大きなクリスマスツリー。オーナメントはすべて手作りのクッキーでした。連休で賑わっていて泊り客が写真を撮っていたので、まぎれて私も写真を撮りました。
今日お客の友達一家とケーキを取りに行くと、ツリーが片付けられていて、オーナメントのクッキーが並べてありました。好きにもらって良いということなので、喜んでいただいてきました。

20131226 piena1.jpg

オーナメントは手作りクッキー、神戸ホテルピエナ

20131226 piena2.jpg

ピエナの菓子s(カシス)パトリーの制作
クッキーはデコレーション用で食べるものと配合が違うそうです。

20131226 piena3.jpg

Joyeux Noël はメリークリスマスの意味。
フランス語で書かれているのが良いですね、とつい言ってしまいました。本当にフランスかぶれですねふらふら

パトリーのシュークリームとケーキは美味しいです。得にシュークリームはお勧めです。

菓子s(カシス)パトリー
神戸市中央区二宮町4-20-5 ホテルピエナ神戸1F

posted by jirokayo at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

らくちんCDラベルメーカー

数年前にCanonのプリンターに付属していたラベル印刷ソフト「らくちんCDラベルメーカー」が、フリーのサービスを止めて有償になった。このソフトは自由に文字がけけて画像が配置できて使いやすい。プリンターを新しくしたら、レーベル印刷はCanonoのアプリを使うようになっている。使い勝手が良くないので、12月に発売された「らくちんCDラベルメーカーver16.pre」を購入した。

20131222 softo.PNG

らくちんCDラベルメーカーのサイト

posted by jirokayo at 09:16| Comment(4) | TrackBack(0) | パソコン関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

キリスト誕生-アッシジ、下層バジリカ

20131225 birth.png

イタリアのアッシジ、下層バジリカに描かれている「キリスト誕生」。ジョットーの工房、1310年頃の作品。
イエスが2度描かれているのが興味深いです。

今日はクリスマスで、町もFBも華なやいでいます。
私は明日の来客に備えて、大片付け中です。


posted by jirokayo at 22:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

神戸異人館のサンタ-英國館、うろこの館

今朝FBの神戸新聞ニュースで、北野の英國館のサンタの写真が載っていました。家から歩いて10分ほどなので見に行ってきました。

20131223 ijin1.jpg

英國館、シャーロック・ホームズの博物館風です。

20131223 ijin2.jpg

うろこの館。30年ぶりに行きました。大きなサンタがひとり張り付いてます。

20131223 ijin3.jpg

2階の部屋、各部屋に立派な調度品がおいてあります。

20131223 ijin5g.jpg

併設されている美術館、おもしろい絵がありました。

20131223 ijin4.jpg

美術館3階から観た神戸の町並みです。

posted by jirokayo at 22:41| Comment(17) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『チャッピーのB.C.R.大百科』チャッピーのB.C.R.大百科』の発売発表

FBでNさんがアップしてくださいました。
来年1月16日発売、『チャッピーのB.C.R.大百科』の記事です。

ベイ・シティ・ローラーズの『チャッピーのB.C.R.大百科』が増補改訂復刻決定
amass 2013/12/22 21:13掲載

20131223 bookbcr.JPG

ベイ・シティ・ローラーズ(Bay City Rollers)の『チャッピーのB.C.R.大百科』(1977年刊)が初版刊行から37年ぶりに復刻刊行決定。アルバム・デビュー40周年を記念して、新たな記事やディスコグラフィーなど大幅に書き下ろし記事を加えた「増補改訂復刻」として登場します。音楽出版社から2014年1月16日発売予定。
……
》続きを読む



posted by jirokayo at 11:08| Comment(37) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルガリアからクリスマスプレゼント

ブルガリアからプレゼントが届きました。

2008年に初めてブルガリアに訪れた時に知り合った、イバさんベネッタちゃん親子。
ベネッタちゃんは、お父さんが20歳、お母さんが21歳の時に生まれ、一人っ子で美術学校に通ってます。シャイであまり外出をしない、お母さんのイバさんがベストフレンドだとベネッタちゃんは言っていました。イバさんは明るくてよく気がつく優しい人です。ベネッタちゃんは日本をとても好きで、私達がブルガリアに行くと歓迎してくれます。私はブルガリの文化、人々、自然が好きなので、また訪れたいと思います。夫は美人の親子が好きなので、きっと一緒に行ってくれるでしょう。

お礼のメールを2人に送ったら、イバさんは娘を大事に思ってくれてありがとう、という内容のことが書いてありました。子供を思う親心は深いなぁと感動しました。

20131223 present1.jpg

ドライフルーツとクッキー、クリスマスにはドライフルーツをよく食べるそうです。
ブルガリア語はスラブの言葉とキリル文字で難しいです。

20131223 present2.jpg

いつもカードは手作り。 ブルガリアの名産バラの石鹸。香りが良いです。

20131223 icon.jpg

去年ブルガリアに訪れた時にいただいたイコン、St.Minnas 家族を守ってくれる守護聖人です。

20131223 veneta.jpg

2008年 ソフィア郊外ボヤナ教会の前で、中央 イバさん、ベネッタちゃん

posted by jirokayo at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルガリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

スコットランド“Ness”関西初出店-神戸そごう

12月13日〜25日、期間限定でスコットランドのブランドNessのポップアップショップが神戸そごうに出店しています。
「スコットランドのブランド。。」と聞いて思わず立ち止まって、スタッフに根掘り葉掘りと聞きだしてしまいました。
Nessはスコットランドのブランドで、ヨーロッパ、アメリカで150店舗を展開。日本では新宿、銀座、渋谷などで期間限定で販売済み、関西は初の出店で大阪より神戸を選んだ。若い人より中高年層に人気がある、等等。

20131221 ness1.jpg

神戸そごう 1階特設フロア

20131221 ness3.jpg

タータンチェックが目を引きます。

20131221 ness2.jpg

Made in Scotland の表記

20131221 ness5.jpg

このシリーズのバックを買ってしまいましたふらふら

posted by jirokayo at 02:24| Comment(9) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

レスリー東京公演、お勧めビデオ!(2013年)

2013年12月14日、15日のレスリー・マッコーエン東京公演のビデオです。
お友達のnamiさんが撮影してYoutubeにアップして下さいました。
画像と音がとても美しいです。
ファンの私たちのためにいち早く公開してくださった、namiさん、namiさんのご主人、本当にありがとうございます!

これは私は作った再生リストで順番に動画が流れます。今からタイトル等の変更をされるそうです。



YouTube画面で動画を選ぶこともできます。
再生リスト
http://www.youtube.com/watch?v=iKFeUAluDZQ&list=PL5XjFxZ0XZjiLNqAKQp3t_LNQOhO_bVzD

posted by jirokayo at 09:33| Comment(30) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

フロインドリーブのカフェが改装しました!

神戸人気スポット、カフェ「フロインドリーブ」が改装しました。
今月12日に改装が終わったそうです。フロンドリーブはドイツのホームベーカリー店の老舗で、併設されている元教会を改装したカフェは人気のお店です。

今流行りのこげ茶の木のテーブル、椅子を配置して、機能的でスタイリッシュ雰囲気になりました。

20131219 cafe1.JPG

近所なのでたまに行くのですが、今日行ってみてあまりに雰囲気が変わっていて驚きました。

20131219 cafe2.JPG

入口です。トイレは個数が増えウオッシュレットがついてました。

20131219 cafe3.JPG

メニューは同じです。平日のモーニングは三種類です。パンを選べるものがあります。

20131219 cafe4.JPG

ドイツ風のクリスマスオブジェ、外のツリーとイルミネーションは美しいです。

フロインドリーブのホームページ
神戸市中央区生田町4丁目6−15

posted by jirokayo at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Shang-A-Lang ラジオショー(12月18日)、イベント日発表!

昨夜今年最後のShang-A-Lang ラジオショーがありました。
来年のエジンバラで開催するファンコンベンションの日が、2014年7月13日(日)に決まったそうです。エジンバラはとても美しいところなので、ぜひ来てくださいとDaveさんとAnneさんが言ってました。その時期はイギリスは旅行シーズン真っ只中だそうです。

レスリーのライブで忙しかったのに、ayumiさんは頑張ってリクエストと心のこもったメッセージ送られていました。番組のFBにも参加されて、ayumiさん、すごいですぴかぴか(新しい)

20131218 merry christamas.jpg

Daveさんにクリスマスメッセージを送ろうと思ってたのですが、忙しくて忘れてました。番組中にあわてて作ったイメージです。

Daveさんに録音をアップしていただいたら、リンクしたいと思います。

追記(12月21日0時)こちらのリンクで聴けます。
https://archive.org/details/ShangALangTheBayCityRollersRadioShow18thDecember2013
Daveさん、ありがとうございます!

posted by jirokayo at 02:47| Comment(15) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

レスリーの大阪公演後のファンイベント

今日でレスリーの日本公演が終わりました。
沢山の方にこのブログを見ていただいて、ありがとうございました。会場で声をかけていただいて、大変うれしく思いました。
ライブ前にお茶会を開かせていただき、多くの方に参加していただきました。ありがとうございました。2時間半の時間もあっという間に過ぎてしまいました。

レスリーが来日してからお祭りのような気分で過ごしていましたが、締めくくりに大阪公演のファンイベントに参加しました。

20131217 fan1.jpg

サインはB4の書類入れにしてもらいました。

20131217 fan3.jpg

バンドのメンバーと一緒に撮りました。

20131217 fan5.jpg

今回は顔を離さずに撮れました。 レスリー、ありがとう!

東京公演、大阪公演と皆さんに色々とお世話になって、楽しい時間を過ごせました。本当にありがとうございました。

posted by jirokayo at 03:02| Comment(24) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レスリーの大阪公演(12月17日)

12月17日、大阪MUSEで元ベイシティローラーズ、レスリー・マッコーエンの公演が開催されました。
東京の会場よりも小さくアットホームな雰囲気で、レスリーの歌が聴きました。
レスリーはお茶目でトークも面白くて楽しかったです。
平日にも関わらず遠方から沢山の方が来られていました。後ろを振り返ると一緒に歌を歌っている人、レスリーに見とれている人様々でしたが、皆とても幸せそうでした。素晴らしい時間でした。

20131217 live3g.jpg

一番前列だったのでレスリーが歌っている時の撮影は控えたので、良い写真がありませんでした。

20131217 live2.jpg

演奏曲
Summerlove sensation
I only want to be with you
Keep on dancing
Remember
Be my baby
Give a little love
Let's go
Rock n' roll love letter
You are a woman
All of me loves all of you
Don't let the music die
Daydream believer
Saturday night
Yesterday's hero
Shang-A-Lang
アンコール曲
It's a game
Bye bye baby

「思い出に口づけ」-Remember をYoutubeにアップしました。(動画ではありません)



posted by jirokayo at 01:22| Comment(8) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

大阪MUSE 12月17日 BCR レスリー・マッコーエン公演

12月17日(火)19時より、大阪MUSEで元Bay City Rollers のレスリー・マッコーエンの公演が開催されます。当日のチケット有ります。 ライブ後のファンイベントのチケットも当日買えます。

20131215 muse.PNG

14日の東京公演に行きました。レスリーの歌、本当に良かったです。熱唱でした。感動しました。もとベイ・シティ・ローラーズのファンの方、ローラーズの曲が好きな方、時間が取れるならぜひ来てくださいね!

大阪MUSE
大阪市中央区心斎橋筋1丁目5−6
06-6245-5389
posted by jirokayo at 00:12| Comment(28) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

レスリーの東京公演 演奏曲(12月14日)

今回の東京公演は3回あって若干演奏曲が違うようです。
14日は16曲、アンコール2曲でした。
14日の演奏曲名は追記欄に載せています。知りたい方は「続きを読む」からご覧になってください。
この日は You are a woman はレスリーが歌いました。

私が感動した一曲をYouTubeにアップしました。(動画ではありません)



Be my baby、レスリーも好きな曲だと言ってました。


続きを読む
posted by jirokayo at 23:53| Comment(8) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする