2014年03月31日

モーツァルト ピアノ協奏曲第20番、福間洸太郎さんブログより

ピアニスト、福間洸太郎さんのブログ記事「被災地への追憶に」を読みました。記事に紹介されている「モーツァルト ピアノ協奏曲第20番」、福間さんがカデンツァを作曲されています。記事にパリ郊外で Chambre Nouvelle Europe と演奏された動画がリンクされています。

被災地への追憶に  (Shimmering Water 福間洸太朗さんオフィシャルブログ)

……昨年、二つの被災地(多賀城市、石巻市)を訪れ、演奏させていただき、被災された方(その多くが子供)たちからパワーや勇気、皆で考えるべき今後の課題などをいただき、自分なりのオマージュを音楽で表現したいと思い、1月にパリ郊外で弾く予定だったモーツァルトのピアノ協奏曲第20番のカデンツァを自作することを決意しました。
その演奏会の動画が、震災3周年の日に間に合い、Youtubeに公開されました。……》全文を読む




先日シンフォニーホールで、福間さんに偶然?(あつかましく)お会いして少しお話させていただきました。写真で見るよりもお若く見え、青年のような爽やかな印象でした。演奏には人柄が出るのだと以前ピアノの先生から聞きましたが、そのとおりなんだと納得しました。


ピアノ協奏曲第20番 全楽章とアンコール、ピアノ協奏曲第23番 第二楽章の 再生リスト


posted by jirokayo at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FMくしろ「サウンド見聞録」ベイシティローラーズ特集!-3月31日19時30半

FMくしろ、唐川真さんの「サウンド見聞録」で、ベイシティローラーズ特集が放送されます。
2014年3月31日(月) 19時30分〜20時
FMくしろはこちらから聴けます。

20140331 karakawa.JPG

唐川真さんのブログ 番組の案内

posted by jirokayo at 02:00| Comment(15) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

あんみつとわらびもちセット-文の助茶屋

20140330 tea.jpg

神戸そごう新館「文の助茶屋」で、あんみつ、わらびもち、コーヒーのセットをいただきました。
美味しかったです!

京甘味 文の助茶屋のサイト

posted by jirokayo at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

映画「アナと雪の女王」-魔力暴発シーン(フランス語版)

先日「アナと雪の女王」を2D字幕版で観た。(神戸はハーバーランドOSシネマで上映)
アレンデール王国の王女・エルサと妹アンが主役で、原題は“Frozen” だが、ディズニーらしい心温まるストーリーだった。

幼い時に自分の魔法で妹アナを傷つけてしまったエルザは、魔法がバレないように人を遠ざけ、妹を2度と傷つけないようにアナを遠ざけてきた。両親が事故で亡くなって王位を継承するが、戴冠式の日にアナの無邪気な発言に怒で魔力を爆発させてしまう。
フランス語ヴァージョンです。


魔力暴発シーン
魔力を公にしてしまったエルサは、王宮をでて山に向かい自分だけの世界にこもります。


フランス語版 「レット・イット・ゴー」"Libérée, délivrée"

挿入歌の「レット・イット・ゴー」に惹かれて映画館に行って良かったですわーい(嬉しい顔)
フランス語バージョンでも観たいので調べてみると、フランスでは昨年のクリスマス時期に公開されて、4月3日にDVDが発売されます。予約注文してしまいました。
ラベル:フランス 映画
posted by jirokayo at 11:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山本さゆりさん&鈴木博一さん、FM COCOLOに出演(3月30日)!!

3月30日(日)20時〜22時、山本さゆりさんと鈴木博一さんが、FM COCOLO のPIRATES ROCK に出演されます!

FM COCOLO
http://cocolo.jp/

20140329 fan.jpg
山本さゆりさん、大森庸雄さん、鈴木博一さん
posted by jirokayo at 02:11| Comment(14) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

バルセロナ、グエル公園(2002年6月)

アントニ・ガウディの作品群のひとつグエル公園、バルセロナの街が見渡せる高台にある。
2002年6月のスペイン旅行は忘れ難いものになった。英国、フランス、ベルギーなどの北ヨーロッパとは異なった風景、気候、文化、習慣、おどろくことが多かった。
なぜ今バルセロナのグエル公園? と言うと、油絵講座の先生が撮った写真と先生の絵を観て、グエル公園の下絵を描いている。

20140329 gueru1.jpg

現地で知り合った日本人ご夫妻。この場所が一番見晴らしが良いかも?
椅子のモザイク部分がよく写ってます。これを描くのが私には難しいふらふら

20140329 gueru2.jpg

遠足で子供たちが沢山来ていました。

20140329 gueru3.jpg

トカゲの噴水の前で
この旅行で初めて持っていったデジカメ。私が使っていたので夫の写真ばかりです。
posted by jirokayo at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

DJ Dizzy、25時間ラジオマラソン-Shang-A-Lang Show 三回目の放送!(録音のリンクあります!)

3月26日2時(UKtime)から始まった、Daveさんの25時間ラジオマラソン、三回目のShang-A-Lang show が今放送中です!
こちらから聞けます。http://www.bcrfm.com/

20140327 Dave2.JPG
22時間たってもDaveさんは元気です!

明日はレスリーとペコさんの31回目の結婚記念日、とのことです!
レスリーも出演中ですわーい(嬉しい顔)

------------------------------------------------------------
追記(3月27日 23:30)
三回目のShang-A-Lang Show は予定通り終わりました。

レスリーの後、レスリーのバンドのベーシスト、サイさんが登場しました。
サイさんはレスリーの従弟で、とても感じの良い方です。色々なことをお話されていましたが、ペコさんのことを褒めていたことが印象に残りました。

20140327 si.jpg
2013年12月17日 大阪ミューズ

Daveさんは、日本からのサポートにとても感謝され、1977年の武道館ライブ、Don't let the music die をかけて下さいました。
ayumiさん、スミコさんのお名前も呼ばれました。ayumiさんに「ありがとう!」と言っていましたね。

3回目の放送が終わってから、1時間ラジオマラソンは続いたので後半聴けました。最後の曲 My Way が良かったですもうやだ〜(悲しい顔)
Daveさん、本当にお疲れ様でした!

3回も放送があったのに、一度も通しで聴けなかったですふらふら
もしDaveさんが録音をアップして下さったら、リンクしたいと思います。

--------------------------------------------------
追記(3月28日 23:30)
Daveさんが録音をアップしてくださいました。
一回目の放送
https://archive.org/details/ShangalangTheBayCityRollersRadioShowFtLesMckeown26thMarch2014

三回目の放送
https://archive.org/details/ShangalangTheBayCityRollersRadioShowFtLesMckeownSiRoller27th

Daveさん、ありがとうございます!
posted by jirokayo at 21:20| Comment(12) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DJ Dizzy、25時間ラジオマラソン-Shang-A-Lang Show 一回目の放送!

3月26日2時(UKtime)から始まった、Daveさんの25時間ラジオマラソン、一回目のShang-A-Lang Show が終わりました。
レスリーがゲストで出演していました。レスリー登場前後にレスリーのソロの曲がかかりました。
麻沙さんのレスリーへの熱い思いとリクエスト曲 Maybe I am fool to love you が流れました。いい曲ですね。じーんときました。
その後コタツでつい寝てしまいました。3時15分前に気がついてすぐに、私のリクエストがかかりました。Love me like I love you、デレクのパートが好きだというメッセージを読んでいただきました。
デレクのせりふと優しい歌を聴いていたら、Daveさんに頑張ってもらいたいと思いました。
このラジオマラソンは Buchan Community Radio がFMライセンスを取るための資金集めで行っています。
PayPal のシステムで メールアドレスに mail@bcrfm.com を入力して、寄付をすることができます。

途中寝てしまったので、皆さんのリクエスト曲が聞けませんでしたふらふら
あと2回放送があるので、できるだけライブで聞きたいと思います!

放送時間 (UKtime)(日本時間
2回目:27日01:00〜03:00 27日10:00〜12:00
3回目:27日12:00〜14:00 27日21:00〜23:00

Daveさん、頑張ってください!

20140326 Dave.JPG
DaveさんとAnneさん
posted by jirokayo at 03:46| Comment(3) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

FMくしろ 唐川真さんの「サウンド見聞録」、ベイシティローラーズ特集!

FMくしろ、唐川真さんの「サウンド見聞録」でベイシティローラーズ特集があります。
唐川真さんのブログ

たまこさんに知らせていただきました。ありがとうございます!

唐川さんのFBのメッセージです。
【ベイシティローラーズ特集!】
みなさん大変お待たせしました!
いよいよ次回から「サウンド見聞録」で3度目のBCR特集!
また皆さんのリクエストを募集したいと思います!
レスリーの来日公演、12月のことでしたが
僕も思い出すたび、まだ興奮してきます。
そこで!
レスリーのライブに行ったかた、是非感想などと共に
印象強かった曲やお好きな曲を是非送ってください!
また、残念ながら行けなかった、行かなかったかた!
「次の!」レスリーやフルメンバーでの来日公演に向けて
熱いメッセージなどを頂ければ、と思います!
リクエストは、こちらのコメントに書いて頂いてもよいですし、
または「info@karakawamakoto.com」へメールを!
匿名さん、情報など知られたくないかたは、
FMくしろさんへ直接
http://www.fm946.com/message/index.html
こちらからメッセージ送ってください!
その際はラジオネームも添えていただけると嬉しいです!
リクエスト特集はローラーズ特集の後半、
だいたい4月3週目くらいかな。。
それまでに頂ければと思います。
みなさま、よろしくお願いします!


20140326 bcr.jpg

posted by jirokayo at 10:59| Comment(7) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

TILE CAFE でピタランチ&ムーミンの絵本

偶然見つけたお店、TILE CAFE でピタのランチをとりました。
ピタの中身を2つ選びます。えびとアボガドのマヨネーズ、生ハムとチーズにしました。

20140325 mumin2jpg.jpg

ピタは一枚ずつ焼くので待ち時間があって、目の前の棚に置いてあるムーミンの本を取って読んでいました。

20140325 mumin3.jpg

「恋するムーミン」おもしろくて、老眼鏡を出して真剣に読みました。
ムーミンがノンノン以外の女性?に恋をします。

20140325 mumin1.jpg

この本には4話入っているので、また続きを読みたいです。
アマゾンで買うべきか、カフェに通って読むべきか、迷いますふらふら

TILE CAFE
神戸市中央区小野柄通5丁目1−9 オレンジビル1F
posted by jirokayo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

タータン柄に惹かれたスニーカー、衝動買いってどうよ?

数ヶ月前、夫の靴を買いにABCマートに行きました。夫は好みの難しいですが、合うものがあって機嫌が良かったです。セールになっていた女性用のスニーカーが目に入ったので、急いでそれも買うことにしました。

20140325 kutu1.jpg

靴の中と後ろにターターン柄を使ってます。

20140325 kutu2.jpg

左右の柄の濃さが極端に違います。
買うときに確認しないとダメですね。

このスニーカーは、【VANS】 バンズ CLASSIC SKOOL LO クラシックスクール ロー です。ABCマートの通販でも買えます。(サイトこちら
3色あるのですが、私は足のサイズが大きいので、このジンジャーしか合うものがなかったですふらふら
とにかく暖かくなってきたので、もうすぐブーツが脱げますね。
posted by jirokayo at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

シェークスピアのオセロ引用、お彼岸の常楽寺(加古川市神吉)

最近週末は黒田官兵衛のゆかりの地巡りをしています。今日も加古川市、高砂市の4つの城跡を訪れました。4ヶ所とも今は神社かお寺になっています。
私が印象に残ったのは、加古川市東神吉町の常楽寺(神吉城跡)が掲げている言葉でした。

20140323 temp3.jpg

過ぎてかえらぬ不幸を悔やむのは さらに不幸を招く近道だ
シェークスピア「オセロ」
お寺でシャークスピアの言葉を読めるとは珍しいです。
シェークスピアのオセロがどんな話だったか覚えていないけれど、これは私にはとてもためになる言葉なので覚えてたいと思います。

20140323 temp1.jpg
今、改修工事中です。

常楽寺(神吉城跡)
兵庫県加古川市東神吉町神吉1413
posted by jirokayo at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 神社仏閣・教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DJ Dizzy、3月26日は25時間ラジオマラソン-Shang-A-Lang Show 3回7時間

スコットランドのラジオ局、Buchan Community Radio で ベイシティローラーズの番組の担当DJ、Dave(DJ Dizzy)さんが、3月26日14時〜27日15時迄(UKtime) ラジオマラソンを行います。これはラジオ局への寄付金集めもあるのですが、Shang-A-Lang ラジオショーのリスナーのためもあるそうです。25時間の中でShang-A-Lang show は3回、合計7時間放送されます。世界中のリスナーに聴きやすい時間に、Shang-A-Lang ラジオショーをお届けしたいそうです。

20140323 BCR Dave.jpg

放送時間 (UKtime)(日本時間
1回目:26日15:00〜18:00 27日00:00〜03:00
2回目:27日01:00〜03:00 27日10:00〜12:00
3回目:27日12:00〜14:00 27日21:00〜23:00

Daveさんは、リスナーにボイスメッセージを募っています。火曜日(UKtime)までリクエストと一緒に送ってください! とのことです。
送り先:bcrshangalang@talktalk.net

Daveさんからのメッセージ
Happy Sunday Everyone. We are currently putting together some voice recordings that people have done wishing me good luck with the marathon show on Weds. If you would also like to record me a message please send it to bcrshangalang@talktalk.net before Tuesday, You can record on your phone , Also don't forget your requests ... Its a 3hr show on Weds
posted by jirokayo at 23:32| Comment(17) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

インターネットエクスプローラー、削除と再インストール

今日、偶然お友達ふたりから、インターネットエクスプローラーでの表示が変になったと聞きました。
インターネットエクスプローラーでの表示がおかしくなるのは私も経験済みなので、Firefox ブラウザをお薦めしました。おふたりともFireFox でうまくいったと連絡をいただきました。

PCには最初からブラウザソフト、インターネットエクスプローラーが入っているので、自然と使うようになっています。が、なにかの不具合でうまく動作しないことがあるそうです。そういう場合は FireFox か Google Chrome を使うのが良いです。

インターネットエクスプローラーの不具合は一度削除して、再インストールをすれば良いと思います。
1.Firefox のダウンロード、インストール
2.インターネットエクスプローラーの削除
下記のサイトを参照
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?svcs=3&rid=217&PID=8910-3405
3.インターネットエクスプローラーを再インストール
再起動後、下記のサイトでインターネットエクスプローラーの最新バージョンをダウンロードインストールする。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/download-ie
*ディスクトップにインターネットエクスプローラーアイコンがある場合はそれを使い、無い場合は Firefox からアクセスする。

posted by jirokayo at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

大阪交響楽団の第184回定期演奏会【魅力再発見・ピアノ協奏曲B】-2014年3月18日

3月18日、大阪のシンフォニーホールで、大阪交響楽団の第184回定期演奏会【魅力再発見・ピアノ協奏曲B】が開催されました。

20140320 concert.jpg

プログラム
ヘルマン・ゲッツ:ピアノ協奏曲 第2番 変ロ長調 op.18
ブラームス:交響曲 第4番 ホ短調 op.98
ピアノアンコール:ショパン 別れの曲
指 揮 : 児玉 宏(音楽監督・首席指揮者)
ピアノ : 福間 洸太朗
管弦楽:大阪交響楽団 

この公演はピアニスト、福間洸太朗さんのFBファンページで知りました。ヘルマン・ゲッツのピアノ協奏曲は初めてなので、ぜひ福間さんの演奏で聴いてみたいと出かけました。
このピアノ協奏曲はあまり評価されていないようですが、私は好きだと思いました。ロマン派だとわかる旋律の親しみやすさ、牧歌的な曲想、オーケストラとピアノの掛け合い、次はどういう音の表現なのか?と思いながら集中して聴いていました。
福間さんのピアノが美しいのはもちろんで、卒業式が近いので「別れの曲」をアンコールに弾いて下さいました。とても良かったです。

ヘルマン・ゲッツ:ピアノ協奏曲 第2番 はこちらで聴けます。

後半のブラームスの交響曲 第4番は、目が覚めるような音で迫力があり、引き付けられる演奏でした。

大阪交響楽団のは堺市に拠点があり、『聴くものも、演奏するものも満足できる音楽を!』をモットーとしているそうで、ホームページのシェフからのメッセージ、曲目解説、公演批評は大変参考になり、モットーにそっているように思います。

大阪交響楽団の公式サイト
福間洸太朗さんの公式サイト
ラベル:音楽
posted by jirokayo at 02:49| Comment(2) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

Shang-A-Lang ラジオショー(3月19日)、レスリー出演!

昨夜、スコットランドのラジオ局 Buchan Community Radioで、Shang-A-Lang ラジオショーがありました。
3月19日はオリジナルメンバーのデレクの63回目の誕生日でした。昨日はファンの方お一人(名前忘れました)とデレクに捧げられた番組でした。
冒頭にDaveさんが7月20日のBCR40周年記念ファンイベントにアランの不参加、著作権の問題でレスリー以外のメンバーの写真をFBサイトに掲載できない、と説明して謝っておられました。
その後レスリーが電話で出演し、レスリーのファンイベント参加について話しを長い間していました。のでデレクの誕生日をお祝いする余裕はなかったです。デレクファンの私にはとても残念でした。が、レスリーがファンイベントに参加する、と言ってくれたので良かったですわーい(嬉しい顔) レスリーは自分に焦点をあてるより、BCRオリジナルメンバー焦点をあてた進行をしてほしい、と言っていたように聞こえました。でも詳細は今から決まるようです。

来週はDave(DJ Dizzy)さんが25時間通しでDJをします。Shang-A-Lang の番組をその間に2回かそれ以上放送するそうです。今週も沢山のリクエストが来てたのにかけれなかったので、来週はかけるからね、と言っていました。

Daveさんが録音をアップして下さったら、リンクしたいと思います。

---------------------------------------------------------------------
追記(2014年3月21日 0時50)
こちらのリンクで聴いていただけます。
https://archive.org/details/ShangalangTheBayCityRollersRadioShowFtLesMckeown19thMarch2014
Daveさん、ありがとうございます。

posted by jirokayo at 02:32| Comment(22) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エジンバラ 国立スコットランド美術館、ボッティチェッリ「聖母とキリスト」

エジンバラのナショナルギャラリー所蔵のボッティチェッリの絵です。
ベイシティローラーズのデレクの誕生日なので、ガイドブックのこの絵を感慨深く見ていました。
サンドロ・ボッティチェッリ、イタリアのルネッサンスの画家で、少女マンガのような美しい絵を描きました。

20140319 paiting.jpg
The Virgin Adoring the Sleeping Christ Child
1490年頃
Sandro Botticelli


エジンバラの国立スコットランド美術館のサイト
National Gallery of Scotland
posted by jirokayo at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

デレク、お誕生日おめでとう!!-Happy Birthday! Derek Longmuir

今日3月19日は、ベイシティローラーズのオリジナルメンバー、デレク・ロングミュワーの63回目の誕生日です。Happy Birthday Derek!
今は音楽活動をやめて看護師になっているデレク
どうか良い日を過ごせますように。
デレクが健康で幸せに過ごせますように、心から祈っています。

2014319 derek bd.jpg

このイメージは Shang-A-Lang ラジオショーのFBサイトにも投稿しました。使いまわしでごめんなさい。
本当は好きな写真を沢山載せたいのですが、今著作権が問題になっているので控えたいと思います。

デレクが好きだった曲 My Love です。(1976年インタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=eKuFyHwG188

posted by jirokayo at 10:29| Comment(16) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

France2、20 Heures ニュースビデオ-「ロシアがフランスに軍艦発注」(3月17日)

朝のNHKワールドWEBニュースを録画している。この番組は世界のニュース番組を抜粋して編集しているものだ。主にフランス2を見ているが、2ヶ国語放送がうれしく、時間のある時は繰り返しかけている。
今朝の放送で気になったのが
ウクライナ市民が銃の取り扱い練習をしている
フランスがロシアに軍艦を売る
というニュースだった。
調べてみると、France2 のニュース番組はビデオで公開している。過去のニュースを遡って見れるようになっていて驚いた。NHKワールドWEBは抜粋だが、こちらはフルバージョン、フランス語オンリーなのが辛いので早送りしながら見ようと思いますふらふら

France2、20 Heures は下記のサイトで見れます。
http://www.francetvinfo.fr/replay-jt/france-2/20-heures/

20140318 france2 3.JPG

3月17日は、キャスターのDavid Pujadasさんがクルミアから出演していました。

20140318 france2 2.JPG

銃の扱いを習うウクライナ市民、ロシアは信用できない、自分達の家族を守るために準備をしている。

20140318 france2.JPG

フランスがロシアに納める軍艦、プーチンの武器になると分かっていても仕事があるだけましと、作業員は答えていた。
ラベル:時事 フランス
posted by jirokayo at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | フランス語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

アイルランド、ダブリン 「セント・パトリック大聖堂」

今日3月17日は「セント・パトリック・デー」、アイルランドにキリスト教を広めた聖人、聖パトリックの命日です。アイルランドはもちろん、アイルランドから多くの人が移り住んだアメリカ、オーストラリア、ヨーロッパ諸国でも「緑」を基調にしたお祝いで賑わっています。
AFPBBnews 緑一色、世界各地で「セント・パトリック・デー」祝う

昨年10月にアイルランド、ダブリンで「セント・パトリック大聖堂」を訪れました。アイルランドで一番大きく、アイルランド国教会を教派としています。アイルランドはカソリック教徒だけかと思っていましたが、イギリスがローマ教皇から離れてイギリス国教会を作った流れで、アイルランド国教会も誕生したそうです。

20140317 dublin1.jpg

セント・パトリック大聖堂、石造りで立派な建物です。

20140317 dublin2.jpg

アイルランド国教会はカソリックとプロテスタントの中間をとのことで、祭壇にイコンはありません。

20140317 dublin3.jpg

床の造りと、椅子にかかっている座布団のようなものが気になりました。これを床において膝間づいてお祈りする時に使うのでしょうか。

20140317 dublin5.jpg

セント・パトリックのステンドグラスの写真、教会の案内本に載っています。

元ベイ・シティ・ローラーズのイアン・ミッチェルの出身地は北アイルランドの、Downpatrick です。美しい町だとイアンは語っています。
posted by jirokayo at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社仏閣・教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする