2014年04月30日

ベイシティローラーズ特集番組、Shang-A-Lang ラジオショー(4月30日 25時~27時)

スコットランドのラジオ局 Bchan Community Radio のBay City Rollers の特集番組、“Shang-A-Lang Radio Show” 、今夜放送されます。
2014年4月30日(水) 25時〜27時 UKTime(17時-19時)
先週に引き続き夜中の1時に始まります。
先週の放送を全部聞いないので、気付くのが遅くなりました。

--------------------------------------------------------------------
追記(5月1日7:50)
昨夜はニューヨークの Cathy Forgioneさんに捧げられた番組でした。
番組が始まって一年になるそうです!
が、最初の数曲で寝てしまいました(^^;)
録音を途中からざっと聞いています。日本からのリクエストもかかっています。
Loosing for love はEmmieさんのリクエスト、愛のこもったメッセージも印象的でした。
There goes my baby は日本からのですが、名前が書いてなかったようです。
Got to belive in something、レスリーのソロ曲は好みです。
レスリーが電話で出演しています。
レスリーの提案で、2.5ポンドの寄付でレスリーへの質問を受け付けてくれるそうです。ボイスメッセージでも良いそうです。Daveさん宛てに質問を送るとレスリーに転送して、2週間後の番組で回答があるそうです。
質問の送り先:bcrshangalang@talktalk.net
寄付の方法:PayPalでメール宛先 mail@bcrfm.com
---------------------------------------------------
追記(5月3日7:45)
こちらのリンクで聴いていただけます。
https://archive.org/details/ShangalangTheBayCityRollersRadioShowFtLesMckeown30thApril2014
Daveさん、いつもありがとうございます!
レスリーへの質問はボイスメッセージが中心のようです。
(DaveさんのFB投稿メッセージ 5月2日)
Hi everyone. Just a wee reminder that both Les and I are looking for voice message questions. Les will also record a voice message answer to your question and it will be played on the show. Each question will cost £2.50 and all proceeds will go to the radio station for fund raising

posted by jirokayo at 18:04| Comment(22) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水辺のアルカディア ピエール・ピュヴィス・ド・シャヴァンヌ神話の世界、島根県立美術館

「水辺のアルカディア ピエール・ピュヴィス・ド・シャヴァンヌ神話の世界」を観に島根県立美術館を訪れた。夫の趣味「黒田官兵衛ゆかりの地めぐり」に山陰地方に行ったおかげで、松江の美術館に寄ることができた。(夫ブログ関連記事)

島根県立美術館は宍道湖の辺にあることを生かした建物で、外の風景が見渡せるように広いロビーはガラスで覆われている。閉館時間は日没から30分後、休館日は火曜日で一般的な美術館と異なる。設立から15年記念、このシャバンヌ展がこの美術館で開催される意味がよくわかった。
島根県立美術館のサイト

20140427 painting0.jpg

シャバンヌは19世紀を代表するフランスの壁画家で、日本近代洋画の確立に大きく影響した。倉敷の大原美術館にシャバンヌの作品が所蔵され、当時の雑誌「白樺」で紹介されている。
立体感や遠近感、陰影を抑えた平面的で装飾的な処理、中間色を多用したフレスコ画的色調が特徴。

20140427 painting1.jpg
リヨン美術館階段の壁画、1884年
左 「古代の風景」
中央「諸芸術とミューズたちの集う聖なる森」
右 「キリスト教の霊感」

20140427 painting4.jpg
展示会の「芸術とミューズたちの集う聖なる森」、1884-89年 (部分)
シカゴ美術館から同じ構図ものがきている。リヨン美術館と少し彩色が違うように見える。

20140427 painting2.jpg
パリのパンテオンに描かれている壁画。1877年製作
上段 「聖人のフリーズ」
下段 パリの守護聖人「聖ジュヌヴィエーヴの幼少期」
展示会にはシカゴ美術館から同じ構図の「聖人のフリーズ」

20140427 painting3.jpg
瞑想 (Le Recueillement)
1867年, 104.0x56.0cm 個人蔵
新古典主義に近い作品、クロード・ヴィニョン夫人のための壁画の習作と考えられる。

20140427 painting5.jpg
気球 (Le Ballon)
1870年頃、46.3x31cm カルナヴァレ美術館、パリ
1870年-1871年、プロセインが行ったパリ包囲へのフランス側の抵抗に触発された絵
ラベル:美術
posted by jirokayo at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

「ベルサイユのバラ」デジタルリマスター版、5月2日アニマックスで一挙放送!

アニメ放送チャンネル「ANIMAX アニマックス」。ゴールデンウィークは特別構成になっていて、5月2日「ベルサイユのバラ」デジタルリマスター版、全40話を一挙放送します。

20010429 anmax.JPG

我が家は光テレビでアニマックスを観てます。案内を見てすぐ録画予約しました。
アニマックスの視聴方法
アニマックスの公式サイト

posted by jirokayo at 00:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

FMくしろ「サウンド見聞録」ベイシティローラーズ特集!-4月28日19時30半

FMくしろ、唐川真さんの「サウンド見聞録」で、ベイシティローラーズ特集が放送されます。
2014年4月28日(月) 19時30分〜20時
今日は皆さんのリクエストがかかります。楽しみです☆
FMくしろはこちらから聴けます。
ネットやスマホで!サイマルラジオ→クリック。iTunes は、このURL を貼って アプリはこちら→アプリ

唐川真さんのブログ、番組案内
posted by jirokayo at 09:28| Comment(49) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

山陰の旅はB級グルメ? とろろうどん&ホルモン焼きうどん

今日は松江、鳥取を観光して兵庫県に戻ってきました。
鳥取県東伯郡の道の駅「とろろ屋ねばりっ娘」で、とろろうどんをお昼にいただきました。

20140427 grume1.jpg
鳥取砂丘でとれた長芋、ねばりっこが入ってます。とろろが粘っていて、とても美味しかったです。

帰り道、兵庫県佐用郡佐用町「力作」で、ホルモン焼きうどんを夕食にいただきました。
先日上月城に訪れた時に気になったお店でした。

20140427 grume2.jpg
たれにつけていただきます。鉄板であたためて食べるので、焼き具合がよくなって美味しいです。

朝夕とご当地グルメ、B級グルメでしたが、おうどん大好きの私はどちらもとても気に入りましたわーい(嬉しい顔)
posted by jirokayo at 23:59| Comment(16) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

出雲大社にお参りしました!

今日から大型連休が始まりました。黒田官兵衛のゆかりの地巡り、夫が計画をたてているのですが、私の好きなところにも寄ってもらうことにしました。
今日は島根県太田市福光の城跡から、出雲大社に行きました。

20140426 izumo1.jpg
極太のしめ縄、迫力あります。

20140426 izumo2.jpg
美しい松が並んでます。

20140426 izumo3.jpg
鏡の池、神秘的な雰囲気を感じました。

20140426 izumo4.jpg
大国主神さま、お久しぶりでした。

夕方5時前で参拝者が少なかったためか、出雲大社はとても落ちついてひっそりした印象でした。
10月の神無月に、神々が出雲大社に集まって来年1年の人々の運気を相談されるそうです。

遅かったのでお土産店もそば家も閉まっていて寂しかったですが、久しぶりに参拝できて嬉しかったです。
posted by jirokayo at 22:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 神社仏閣・教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

花より団子!? 神戸二宮「月ヶ瀬」のみたらし団子

お花見の時期に二宮商店街の「月ヶ瀬」で、お団子を買いました。

20140418 dango2.jpg

みたらし団子! コメントをいただいている幸乃さんが絶賛されてます!
とても美味しかったですわーい(嬉しい顔)

20140418 dango3.jpg

三色団子、もちもちしてます!

二宮商店街の山側にある「月ヶ瀬」。大晦日にはおもち、普段はお赤飯、お饅頭、ぜんざい用の餡を買います。手作りで美味しくお手ごろ価格でお薦めです。みたらし団子はいつも置いてないので、事前に確認した方が良いです。

月ヶ瀬
神戸市中央区琴ノ緒町4-10-18
078-221-5869
posted by jirokayo at 09:42| Comment(14) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

映画 「ウォルト・ディズニーの約束」(原題;Saving Mr. Banks)

「ウォルト・ディズニーの約束」(原題;Saving Mr. Banks)を先週神戸シネリーブルで観た。
主演の二人、トム・ハンクスとエマ・トンプソンが好きなので、観ておきたいと思った。なぜあれだけ人々を魅了する作品がディズニーに作れるか? その理由が分かるかもという期待もあった。

20140421 film1.JPG

1961年、エマ・トンプソンが演じるP.L.トラヴァースは自身の小説「メリー・ポピンズ」が好まないアメリカ、ディズニーで映画化されることを受け入れられない。少しでも気に入らないことがあったら映画化は中止すると言い、脚本家、音楽家たちとの打ち合わせをテープで録音させた。トラヴァースが認めてもらうために、アイディアをひねり出すディズニースタッフ達。怒ってイギリスに帰ったトラヴァースを追いかけた、ウォルト・ディズニー(トム・ハンクス)の説得で最終的にトラヴァースは映画化を認めることになった。

20140421 film3.JPG
ウォルト・ディズニー役のトム・ハンクス、1960年のデイズニーランドが再現されている。

トラヴァースはオーストラリアで育った。子供の頃の家族の思い出、特に早死にした父親から影響が大きく小説のストーリーになっている。映画は子供の頃のシーンと切り替わりながら進んでいく。
ウォルト・ディズニーが子供時代に父親から強制的に労働されていた話になった。「その時の苦労は忘れたことはない、父親のことも忘れたことがない。でももう十分だ。その苦しさを開放してもいい」、その言葉が子供の頃の思いに囚われていたトラヴァースの心に響いた。
期待したとおり良い映画だったけれど、「メリー・ポピンズ」を観ていたら話がもっとよく理解できたと思った。

20140421 film2.JPG
頑固に自分の意見を通すトラヴァース役のエマ・トンプソン

映画のあらすじ(公式サイトより)
「メリー・ポピンズ」映画化を目指すウォルト・ディズニーと、それを阻もうとする原作者のP.L.トラヴァース。ハリウッドにやってきた彼女は、ウォルトたち映画製作者が提案する脚本アイデアをことごとく否定する。なぜ彼女は頑なに「メリー・ポピンズ」を守ろうとするのか? その答えが、幼い頃の彼女と父親の関係にあると知ったウォルトは、映画化実現への最後のチャンスをかけてトラヴァースに“ある約束”をする…。


ウォルト・ディズニーの約束の公式サイト

posted by jirokayo at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Shang-A-Lang ラジオショー(2014年4月23日)

昨夜、スコットランドのラジオ局 Buchan Community Radioで、Shang-A-Lang ラジオショーがありました。
昨夜は日本時間1時から始まりました。夜型の私ですが1時間も経たないうちに眠ってしまい、ネット回線の状態も悪くて録音もできていませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
昨夜の放送は日本のリスナー、Kumiさんに捧げられました。
miyaさんがリクエストされた Long Distance Love がかかりました。
レスリーが出演して、リスナーの質問に答えていました。ayumiさんの質問も読まれましたわーい(嬉しい顔)
Daveさんが録音をアップして下さったらリンクしたいと思います。

-------------------------------------------------------------------------------
追記(4月26日8:05)
こちらのリンクで聴いていただけます。
https://archive.org/details/ShangalangTheBayCityRollersRadioShowFtLesMckeown23rdApril2014
Daveさん、ありがとうございました!

posted by jirokayo at 08:17| Comment(33) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

スコットランド・タータン生地が欲しい!?

スコットランドのタータン生地の購入先を探しました。
自分が買ってなにので詳細はわかりませんが、サイトを紹介させていただきます。

20140423 tartin5.JPG
サイン-コス-グループ
大阪市淀川区田川北2-6-14
Tel:06-6885-0332
ホームページ:http://sin-cos-group.com/index.htm

20140423 tartin4.JPG
Tartan Mill Scotweb Marketing Ltd.
UK: 0800 634 8640
ホームページ:http://www.scotweb.co.uk/fabrics
posted by jirokayo at 23:36| Comment(4) | TrackBack(0) | スコットランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

ディズニーランドのお土産いただきました☆

20140421 disney.jpg

東京ディズニーランドに行ったお友達にお土産をいただきました。
ミッキーのキーフォルダーとミニーちゃんの綿棒です!
かわいすぎて使えないですねわーい(嬉しい顔)
posted by jirokayo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

ベイシティローラーズ特集のラジオのご案内(2014年4月21日〜)

●FMくしろ、唐川真さんの「サウンド見聞録
2014年4月21日(月) 19時30分〜20時
FMくしろはこちらから聴けます。
ネットやスマホで!サイマルラジオ→クリック。iTunes は、このURL を貼って アプリはこちら→アプリ

唐川真さんのブログ 番組の案内
http://yaplog.jp/kara_marco/archive/2128
-------------------------------------------------------------------------------

●スコットランドのラジオ局 Bchan Community Radio の“Shang-A-Lang Radio Show
2014年4月23日(水) 25時〜27時 UKTime(17時-19時)
レスリーが出演します。
レスリーへの質問、リクエストの送り先 bcrshangalang@talktalk.net
23日4時(UKTime 22日20時)までの受付です。


posted by jirokayo at 11:15| Comment(14) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豊助饅頭-満月堂(神戸市北区淡河町)

神戸市北区の淡河城跡に行く途中で、豊助饅頭で有名な満月堂を見つました。

20140420 toyosuke1.jpg

お友達がFacebookに写真をアップしていたので、すぐに分かりました。

20140420 toyosuke3.jpg

店内にお茶がおいてあって中で食べることができます。

20140420 toyosuke4.jpg

豊助饅頭をお代わりしようとしたら、夫はかしわ餅が欲しいというので、かしわ餅もいただきました。どちらも出来たてで大変美味しかったです。もちろん持ち帰りの豊助饅頭も買いました。
豊助饅頭1個57円、かしわ餅1個100円

20140420 toyosuke2.jpg
豊助饅頭の由来

満月堂
神戸市北区淡河町淡河754-1
ホームページ
posted by jirokayo at 04:36| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

レスリー UKツアー2013年のライブ動画です!

レスリーの2013年UKツアーを、イギリス在住のお友達がYoutobeにアップして下さいました。
ブログの皆さんに観ていただきたい、とご連絡いただきました。
ちびたじるしさんのお友達さん、ありがとうございます!
https://www.youtube.com/channel/UClCwx8wqcSZ8c-JdZwdjW8w/videos

これは私が再生リストを作らせていただきました。


posted by jirokayo at 23:59| Comment(65) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

ベイシティローラーズ、メンバー7人の写真☆

20140419 chuchan up.jpg

ベイシティローラーズ、メンバー7人の写真です。
ちゅちゃんさんが、昨年のレスリーのファンミーティングに持っていかれました。レスリーだけ横を向いているのでどうかとちゅちゃんさんは心配されたのですが、レスリーは懐かしそうに写真を長い間眺めて、ウッディの名前を2回言ったそうです。
ちゅちゃんさん、写真送っていただいて、ありがとうございます!
posted by jirokayo at 22:45| Comment(23) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸三宮「ビストロウエシマ」でランチ

三宮の「ビストロウエシマ」で友人とランチをいただきました。
ポワソンランチ、ビアンドランチ、各1000円(税抜き)です。

20140418 ueshima3.jpg
紅いものスープ
スープかサラダを選べます。

20140418 ueshima1.jpg
ポワソンランチ:鯛のポワレ

20140418 ueshima2.jpg
ビヤンドランチ:豚肉のロースト

平日はこれにドリンクが付きます。土日は200円プラスになります。
ライスかパンを選べます。
私はポワソンランチだったのですが、とろみの付いたソースが美味しかったですわーい(嬉しい顔)
お店はカジュアルな雰囲気でサービスも良く、カフェタイムもあるので行きやすいです。

ビストロウエシマ
神戸市中央区三宮町1-4-9 ウエシマ本社ビル1階
ホームページ
posted by jirokayo at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

レスリーの仏前結婚式の新聞記事です!

20140418 leslie.jpg

ベイシティローラーズのレスリー、日本で仏前結婚式をあげた時の記事です。
miyaさんが送ってくださいました! ありがとうございます!

posted by jirokayo at 11:47| Comment(20) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

BS洋楽グラフィティー70’s、ローラーズはSaturday Night!(4月18日 午前4:00〜)

下記の内容で70年代の洋楽を楽しめます。
ベイシティローラーズは“Saturday Night”です!
レスリーがドラムを叩いて歌っているそうです。
FBでお友達のMさんが知らせてくださいました。
番組は再放送とのことです。

BS洋楽グラフィティー70’s「Vol.3」
[BSプレミアム] 2014年4月18日(金) 午前4:00〜午前5:00(60分)
♪「Can't Get Enough (Of Your Love)」 by Bad Company
♪「Killer Queen」 by Queen
♪「Sweet Emotion」 by Aerosmith
♪「Saturday Night」 by Bay City Rollers
♪「Waterloo」 by ABBA
♪「Shining Star」 by Earth, Wind & Fire
♪「Jive Talkin'」 by Bee Gees
♪「Sister Golden Hair」 by America
♪「Can't Get It Out Of My Head」 by Electric Light Orchestra
♪「Sweet Home Alabama」 by Lynyrd Skynyrd
♪「Take Me In Your Arms」 by The Doobie Brothers
♪「This Will Be」 by Natalie Cole
♪「Born To Run」 by Bruce Springsteen
♪「Lively Up Yourself」 by Bob Marley & The Wailers
♪「It's Only Rock'n'Roll (But I Like It)」 by The Rolling Stones
♪「Rebel Rebel」 by David Bowie

番組ホームページ

---------------------------------------------------------------------
追記(4月18日8:50)
20140418 bcr.jpg

デレクがいなかったのは寂しかったですが、レスリーが頑張ってました。
エアロスミスのスティーヴン・タイラーのアップは朝から強烈な印象を残しました。
アバも懐かしかったです。
posted by jirokayo at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Shang-A-Lang ラジオショー(4月16日)

昨夜、スコットランドのラジオ局 Buchan Community Radioで、Shang-A-Lang ラジオショーがありました。
寝不足がたたってぼーと聞いていたので、聞き逃していることが多いのですが書かせていただきます。
昨日はレスリーとロビンさんに捧げられた番組でした。
レスリーの怪我が良くなりますように! というメッセージがありました。
日本からのリクエストもかかりました。namiさんメッセージとリクエストのBe My Babey、感動して聞きました。ありがとうございました。
ayumiさんのリクエストもかかりました。レスリーへのお見舞いを言われてましたね。曲はノーマルバージョンしかないと言われていましたが、何の曲だったか思い出せませんがく〜(落胆した顔) すいません!
When I say I love you のデモバージョンがかかりました。リクエストされた方の名前は読まれなかったと思います。
来週はDaveさんのご都合で、UK時間17時始まりです! 日本は25時(午前1時)からです!

-------------------------------------------------------------------------
追記(4月18日 2:00)こちらのリンクで聴いていただけます。
https://archive.org/details/ShangalangTheBayCityRollersRadioShow16thApril2014
Daveさん、いつも録音をアップしていただいて、ありがとうございます!
posted by jirokayo at 01:39| Comment(8) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

NHKラジオフランス語 応用編「作家とともにパリ散歩」

4月、NHKラジオ語学講座は新講座が開講する。フランス語の応用編は「作家とともにパリ散歩」、パリの歴史建造物巡りをテーマにした内容で、18世紀〜20世紀を代表する作家の作品でパリをナビゲートしてもらえる。(番組は2013年10月〜12月の再放送だが、私はこの時期余裕がなくて番組を知らなかった)

20141406 book1.jpg
講師のヴァンサン・ブランクール氏、井上櫻子氏

自分の力では理解することができない文学作品、ほんの一部でも読むことができ、建造物を通して歴史をしることができる貴重な講座だと思う。
「サクラコとヴァンサンの歴史散歩」のコーナーでは、毎回違う曲が流れる。テキストには絵画や写真が掲載されている。音楽がかかる時間が短いのと、テキストが白黒なのが本当に残念です。

20140416 book2.jpg
第3課 「廃墟のルーブル宮」、メルシエ「タブロー・ド・パリ Tableau de Paris」のテキスト

ネットのストリーミングで聞いてますが、一週間サイクルなので聞き逃さないようにしたいと思います。
まいにちフランス語講座のサイト
ラベル:フランス
posted by jirokayo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フランス語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする