2014年09月30日

ベイシティローラーズ特集番組、Shang-A-Lang ラジオショー(9月29日 23時〜25時)

昨夜、スットランドのラジオ局 Buchan Comminity Radio で、ベイシティーローラーズの特集番組「Shang-A-Lang Radio Show」がありました。

昨夜はブレンダさんに捧げられた番組でした。
番組の新しいリスナー、または久しぶりの方からのリクエストを募っていました。
akemiさんというお名前が聞こえたのですが、昨夜はメッセージなしで曲が続けて流れました。
Don't let the music die は1977年武道館公演のライブ版がかかりました。
レスリーのソロ曲がいくつかかかりました。Sayonara は日本にむけてかけてくれたような気がしました。「ありがとう、こんにちは」とDaveさんが言ってました。
来週はいつもと同じ内容とのことでした。

エリックの大阪公演が明日で、番組を集中して聞けませんでした。充電器が見つからなくて探していたり、カードを書いたりしてましたふらふら
posted by jirokayo at 01:22| Comment(3) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

エリック大阪公演後、写真撮影サイン会 開催されます!

先ほど、ビニールジャパン様から発表がありました!
大阪公演後に、写真撮影とサイン会が開催されます!!

-----------------------------------------------------------------
VINYL JAPAN様 FBサイトより
☆【 ERIC FAULKNER 】大阪公演 Autograph/Photo sessionのご案内☆

【ERIC FAULKNER】大阪公演終了後、会場にて Autograph/Photo sessionを開催いたします。

2014 Sep 30(tue) 大阪MUSE
プレゼント付き参加チケット 3,000yen (inc VAT)

♪ Autograph/Photo sessionのチケットは【ERIC FAULKNER】の大阪公演のチケットをお持ちの方のみ購入が可能となっております。
♪ 参加チケットは9/30(tue) 17:30〜18:00頃より会場の大阪MUSEにて発売開始いたします。
♪ 参加される方はカメラ、サインを書いてもらいたいアイテムを必ずご持参ください。
※ご購入の際、必ずお手元にある本公演のチケットをお持ちの上、ご呈示願います。ご呈示ない場合はお売りすることはできません。

大阪公演の前売りチケットは会場の大阪MUSEにVINYL店頭およびプレイガイドにて本日まで発売中です!!

英国音楽/VINYL JAPAN presewnts
【 ERIC FAULKNER 】
大阪MUSE
L-CODE:51470

All the informations
英国音楽/VINYL JAPAN:03-3365-0910
-----------------------------------------------------------------

posted by jirokayo at 17:27| Comment(18) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

エリック・フォクナーの東京公演(2014年9月27日)

9月27日、新宿ハーモニックホールでエリック・フォクナーのソロコンサートが開催されました。
アコースティックギターとバイオリンを演奏し、ベイシティーローラーズ時代の曲とソロの曲を披露してくれました。

20140927 eric2.jpg

観客にリクエストを聞いてくれました。5人のメンバーで演奏していた曲を一人でこなし、足りないところは観客がメロディーを口ずさみ、コーラス部分(ウッディのパート)を歌いました。対話型のコンサート、中には思い出せない曲もあったようですが、上手にギター演奏を入れて流れを止めないところは、さすがでした。

20140927 eric1.jpg

ひとつバイオリンの演奏は、ケルト風の曲でした。

20140927 eric3.jpg

みんなで歌った La Belle Jeanne、エリックの表情が素敵で、みなのハーモニーも美しくて、涙が流れてきました。アコースティックギターの音色とエリックの飾らない人柄、とても居心地の良く楽しくて、あっという間の1時間40分でした。

エリックの東京公演は明日、9月28日もあります。(詳細
大阪公演は9月30日、大阪MUSEで開催されます。(詳細

ソロ曲の題名は分からないのですが、27日の演奏曲名を書いてます。
お知りになりたい方は 続きを読むをクリックしてください。
続きを読む
posted by jirokayo at 01:05| Comment(28) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

花子とアンのスピンオフスペシャル「朝市の嫁さん」

今日はNHKの朝ドラ「花子とアン」の最終回。(まだ観てません)
公式サイトでスピンオフスペシャルがあることを知りました。。
BSプレミアム 10月18日(土)午後7:30〜8:59

0140927 asaichi.JPG

ヒロインのおさななじみ朝市の物語。
純真に花子を思い続ける朝市にも幸せになって欲しい、という多くの人の思いから誕生したドラマ。私と同じように朝市のファンが多くおられるようです。
ドラマ、とても楽しみです。
公式サイト

posted by jirokayo at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

エリック、無事到着しました!

今朝、ベイシティローラーズのエリックが日本に到着しました。
お迎えにいった、もすさんが皆さんに見ていただきたいと写真を送ってくださいました。
もすさん、ありがとうございます!!
青色はもすさんのメッセージです。
Ericはとってもフレンドリーで、出迎えた私たちを見て、何度も「クレイジーだ!」といっていたので、「私たちをクレイジーにしてるのはあなたよ!」と伝えておきました(*^.^*)

20140926 eric.jpg

長旅の疲れも感じない表情です。

20140926 eric2.jpg

鼻が高くて、ハンサムですね。
posted by jirokayo at 18:48| Comment(5) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ、大阪梅田阪急百貨店

大阪、梅田阪急百貨店B2、ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ(le boulanger de monge)のバゲットパンを買った。

20140925 monge1.jpg

パリ5区、セーヌ川の左岸に面しているエリアにあるモンジュ通りが本店、行列のできるベーカリー。
偶然見つけたのだけれど、2012年10月にオープンでもう2周年になるそうだ。
日本での出店は梅田阪急百貨店だけです。

20140925 monge4.jpg

バゲットのカット商品。ラスクにも見える。

20140925 monge2.jpg

試食をしたら、焼きたてでとても美味しかったので、「セ ボン!」とシェフのシモンさんに言ってしまった。
「メルシー・ボク」 と応えてくださったが、日本語べらべらです。

20140925 monge3.jpg

パリのお店と同じ材料とのこと。少し酸味があり、中しっとり皮はカリカリ、パリの味を思い出してバケット1本買いましたわーい(嬉しい顔)

ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュの公式サイト(日本語
le boulanger de monge のサイト(フランス語)
ラベル:フランス
posted by jirokayo at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

エリック(ベイシティローラーズ)の来日、今週です!

ベイシティローラーズのギタリスト、エリック・フォクナーの来日、いよいよ今週です!
ソングライターとしてローラーズを引っ張っていたエリック、ソロの曲も充実しています。
東京公演 9月27日、28日、新宿ハーモニックホール (詳細
大阪公演 9月30日 大阪MUSE (詳細


Roses On The Fire U
運転中に聞くと思わずリズムを取りたくなって、目が覚める曲です。
posted by jirokayo at 22:56| Comment(9) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画「リスボンに誘われて」

「リスボンに誘われて」(原題 Night Train to Lisbon)、映画のタイトルと広告に誘われて観にいった。
原作はスイス出身の作家・写真家のパスカル・メルシエ。監督はデンマークの巨匠、ビレ・アウグスト。俳優陣はイギリス、フランス、ドイツ等の国際色豊かな英語劇。

20140924 film4.jpg

主演のジェレミー・アイアンズが、義務感と好奇心の狭間を揺れ動く姿、ミステリータッチになっているストーリーは、広告以上の重さがあった。リスボンの町が好き、という軽い気持ちは飛んでいってしまった。ジャック・ヒューストン、メラニー・ロランの美しさには見入ってしまったが、シャーロット・ランプリングの存在感とミステリアスさは圧巻だった。
チューリッヒの雨模様と対象的に、リスボンの明るく美しい風景、大らかで優しい人たちは主人公の心を変えたのだろう、と思ってしまった。

20140924 film2.jpg

シャーロット・ランプリングはアマデウの妹役、ストーリーの鍵を握る。

20140924 film3.jpg

レジスタンス、何でも記憶する女性を演じるメラニー・ロラン。雰囲気を持つフランス女優。

20140924 film1.jpg

女医を演じるマルティナ・ゲデックはドイツ人俳優。主人公に安らぎを与える。

あらすじ(シネマトゥディより)
高校の古典文献学教師のライムント(ジェレミー・アイアンズ)は、孤独で単調な日々を過ごしていたが、不満に感じることはなかった。ある日、偶然手にした本にすっかり魅了された彼は、本の著者アマデウ(ジャック・ヒューストン)を追ってリスボンへ旅立つ。旅先でアマデウの家族や友人を訪ね歩き彼の素顔、そして本を書いた訳が明らかになるつれ、ライムント自身の人生にも変化が生じる。


リスボンに誘われて の公式サイト
posted by jirokayo at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

また食べたい! 「ガーナかっぱえびせん」

岐阜県不破郡垂井町のセブンイレブンで見つけた、「ガーナかっぱえびせん」。
ガーナチョコレート、かっぱえびせんのコラボで、共に1964年発売、今年50周年をむかえた。

20140923 kappa1.jpg

どちらも大好きなので、躊躇わずに買ってしまった。148円!

20140923 kappa3.jpg

運転の疲れが取れる美味しさ?

20140923 kappa2.jpg

チョコがついたら、益々やめられない、とまらないふらふら

セブンイレブンの限定販売とのことだが、美味しいのでもっと発売して欲しいです!

posted by jirokayo at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | お薦め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

【録音のリンク有】ベイシティローラーズ特集番組、Shang-A-Lang は今夜23時からです!

追記(9月29日 6時40)
Daveさんが録音をアップしてくださいました。こちらのリンクで聴いていただけます。
https://archive.org/details/ShangalangTheBayCityRollersRadioShowFtLesMckeown22ndSeptember2014
Daveさん、ありがとうございます!
Daveさんのメッセージです。On Mondays show I would just like to get requests ONLY from new members or people who don't normally bother. Lets see if we can still get enough for a show. email to bcrshangalang@talktalk.net. You have until sunday evening to get the requests in.
------------------------------------------------------------------

スコットランドのラジオ放送局、Buchan Comminity Radio のベイシティローラーズ特集番組、Shang-A-Lang は今週から月曜日、23時〜25時の放送です。
今夜、放送があります!
-------------------------------------------------------
追記(9月23日 1:50)
放送まで時間があると横になっていたら、寝過ごしてしまいました。
季節の変わり目のためか、疲れが溜まっているのかアラームが鳴っても起きれずに寝ていました。iPhoneで寝ながらところどころ聞いていたのですが。。
レスリーが電話出演していました。
沢山の人がライブで聞けるようにと時間変更になったのに、もったいないことをしてしまいました。
Daveさんが録音をアップして下さったら、皆さんのリクエスト聞きたいと思いますふらふら
posted by jirokayo at 21:56| Comment(13) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お彼岸の関ヶ原

お彼岸の中日に関ケ原を訪れた。
石田光成の陣地(笹尾山)から、歴史博物館、各武将の陣跡、首塚、大谷吉継の墓を巡った。

20140922 sekigahar1.jpg
最初に石田光成の陣地、笹尾山
夫は石田光成が好きた。
関が原の合戦は1600年9月15日、414年と6日後で夫の感慨深かったようだ。

20140922 sekigahar2.jpg

飛び石連休のためか、歴史博物館は多くの人が来館していた。
町の中も徒歩、自転車、車、みなそれぞれの名所を周っておられた。

20140922 sekigahar3.jpg
彼岸花が咲く関が原

20140922 sekigahar4.jpg
西の首塚の背後に咲く彼岸花
戦死者の魂を慰めるように咲いていた。

20140922 sekigahar5.jpg
東の首塚の大樹
枝が八方に伸び葉をつけて、首塚を守っているように見えた。

20140922 sekigahar6.jpg
大谷吉継の墓
山の上にあり蚊もいるが、きれいに整備されて花が供えられていた。

夕方まで居たけれど回りきれず、明日再訪するそうです。


posted by jirokayo at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

レスリーの来日、見送りのお知らせ

2014年12月にベィシティローラーズのレスリーが再来日する、ということだったのですが、見送りになったそうです。先ほどペコさん(レスリーの奥さん)がツィッターで、連絡下さいました。

レスリー君から 今 知らせ 今年は 日本に 行きません との事です 説明長いので これにて失礼さんでごわす ファン友にも知らせてね
https://twitter.com/PekoMckeown/status/513639584442646530

来日を待っていた沢山のファンがおられるのに、本当に残念です。

posted by jirokayo at 21:51| Comment(22) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

スコットランド、グラスゴー ケルヴィングローブ博物館 

住民投票により、スコットランド独立が否決になった。スコットランド一番の商業都市、グラスゴーでは独立賛成の投票が勝っていた。

2007年にグラスゴーのケルヴィン・グローブ博物館を訪れた。驚くほどの立派な建物に、絵画やオブジェの陳列が混ざっていて、よく観ていかないと作品を見落としてしまう。

20140920 museum1.jpg
Kelvingrove Art Gallery and Museum
グラスゴーから地下鉄で行った。

20140920 museum2.jpg
始祖鳥の化石

20140920 painting1.jpg
博物館で買ったガイドブック

20140920 painting2.jpg
O Ye, All Ye That Walk in Willowwood
Margaret Macdonald Mackintosh
1902年


20140920 painting3.jpg
ビーズ玉が埋め込まれている繊細な作品

マーガレット・マクドナルド・マッキントッシュは、グラスゴーのアールヌーボーの作家。
この作品はガブリエル・ロセッティの詩をモチーフにしている。(ロセッティは後にラファイエロ前派の画家になる) グラスゴーのショッピングセンター、「柳横丁」のカフェのための作品。
柳はユダヤ人は悲哀の木で、東方では求愛の春、女性の美しさ、決別の悲しみ、チベットでは生命の木、とそれぞれ考えられているそうだ。

ロセッティの詩
“O Ye, all ye that walk in Willowwood,
That walk with hollow faces burning white;
What fathom-depth of soul-struck widowhood,
What long, what longer hours, one lifelong night,
Ere ye again, who so in vain have wooed
Your last hope lost, who so in vain invite
Your lips to that their unforgotten food,
Ere ye, ere ye again shall see the light!”

Dante Gabriel Rossetti 1828–1882


Kelvingrove Art Gallery and Museum
Argyle Street Glasgow G3 8AG
案内のサイト
posted by jirokayo at 13:43| Comment(2) | TrackBack(0) | スコットランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

姫路城、美しい白色です!

7月のBCRのファンフェストでお友達になったEさんが日本に来られていて、昨日一緒に姫路城に行きました。
姫路城は改修工事中で、先頃姫路城の天守閣を覆っていた構台が解体されました。
真っ白な天守閣、美しかったです。

shiro 1.jpg
まだ改修工事中で、大きなクレーンが設置されています。

shiro 2.jpg
天守閣の見学は現在できません。

shiro 4.jpg
250mの回廊の奥にある展示

shiro 3.jpg
ドラマ「軍師 官兵衛」の影響もあって、平日でも沢山の人が来られてました。

shiro 5.jpg
「軍師 官兵衛」の展示も行っています。
posted by jirokayo at 09:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【録音のリンク有り】ベイシティローラーズ特集番組、Shang-A-Lang ラジオショー(9月17日 25時〜27時)

追記(9月18日 3:25)
こちらのリンクで聴いてていただけます。
https://archive.org/details/ShangalangTheBayCityRollersRadioShow17thSeptember2014FtLesMckeown
Daveさん、ありがとうございました!
----------------------------------------

昨夜、スットランドのラジオ局 Buchan Comminity Radio で、ベイシティーローラーズの特集番組「Shang-A-Lang Radio Show」がありました。

昨夜はマリティさんに捧げられた番組でした。
Wouldn't you like it はnamiさんのリクエストだったでしょうか。
レスリーが電話で出演するようですが、今日は最後まで聞けそうにありません。続きは明日ききたいと思います。
----------------------------------------
追記(9月18日 7:00)
昨夜は録音が切れてしまっていて、続きが聞けませんもうやだ〜(悲しい顔)
Daveさんの録音をアップして下さるのを待ちたいと思います。
posted by jirokayo at 01:42| Comment(13) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

エリックの大阪公演前のお茶会

来週ベイシティローラーズのエリックが来日します。
月末でお勤めの方は難しいと思いますが、30日の大阪公演前にお茶会を開催したいと思います。
ファンイベントがあるかもしれないですが、少しの時間でも皆さんとご一緒できればと思います。
参加ご希望の方はコメント欄にお名前と連絡先を送信下さい。個人情報は公開しません。
お茶会の前に道頓堀にたこ焼きを食べに行こうと思います。14時ごろの集合になります。お時間があればこちらの参加もお待ちしております。

27日の東京公演前のお茶会は未定ですが、希望の方がおられたら検討したいと思います。
よろしくお願いいたします。

エリックのコンサート日程
東京公演
2014年9月27日(土)、28日(日)
関交協ハーモニックホール (西新宿)
会場 18:00 開演 19:00

大阪公演
2014年9月30日(火)
大阪MUSE
会場 18:00 開演 19:00

ファン・ミーティング
2014年9月28日(日)
関交協ハーモニックホール (西新宿)
会場 14:00〜


posted by jirokayo at 09:03| Comment(28) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

神戸行きのフェリーです☆

門司からの神戸行きのフェリーに乗っています。
うちは態度も鼾も大きいので個室は必須条件です。
この阪九フェリーは和室の個室があって助かります。

20140828 ferry1.jpg

この写真は前回、8月に撮ったものです。
今日は部屋が中央デッキから離れていて、パソコンのネット接続がほとんどできません。コメントに書きたいことは沢山あるのですが、家に帰ってからにしたいと思います。よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)


posted by jirokayo at 19:44| Comment(11) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡の 「博多水炊き とり田」

今、福岡の中州のホテルです。
昨日は久留米、佐賀県名護屋、大宰府、福岡と大移動でした。
皆さん、たくさんコメントいただいて、ありがとうございます。お返事かけなくて、ごめんなさい。

okeさんに予約していただいた「博多水炊き とり田」に行きました。

IMG_7992.JPG
先月オープンしたばかりの 博多本店

toriden2.jpg
おいしそうなビール、対面にokeさんがおられます。

toriden3.jpg
ゴマさば、野菜の突出し、半熟たまご料理

toriden4.jpg
水炊きはスタッフが作ってくれました。
スープ、鶏、野菜、どれも美味しくて、口のこえた主人も大満足でした。
Okeさん、ありがとうございました!

とり田 博多本店
福岡県福岡市博多区下川端町10-5博多麹屋番ビル1F
ホームページ

posted by jirokayo at 06:55| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

久留米で豚骨ラーメン、世界のモヒカン 文化街店

今夜は福岡県久留米市の泊。
夫がホテルのレセプションにお薦めの店を聞くと、ラーメンか鶏料理が良いとのことだった。
久留米は豚骨ラーメン発祥の地! なので、ラーメンを食べることにした。

mohikan1.jpg
世界のモヒカン 文化街店

mohikan2.jpg
カウンター席のみ

mohikan3.jpg

最近は豚骨ラーメンが苦手になっていたが、ここの豚骨ラーメンは美味しかった。濃くなくてあっさりした感じでとても食べやすかった。やはり本場は違う!?

mohikan4.jpg

スタッフのお兄さんが「関西からですか?」「また久留米に来たらよってください! よいご旅行を!」と見送ってくれましたわーい(嬉しい顔)

世界のモヒカン 文化街店
福岡県久留米市日吉町15-6

posted by jirokayo at 21:54| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベイシティローラーズの特集番組 Shang-A-Lang の放送日時変更

スコットランドのラジオ局 Buchan Comminty Radio のベイシティローラーズ特集番組、Shang-A-Lang の放送日時が変わります。
9月22日より
月曜日、23時〜25時(UK 15時〜17時)

毎週放送あります!

shang-a-lang infor.jpg
posted by jirokayo at 20:59| Comment(17) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする