2015年03月31日

今ごろは飛行機の中?! ペコさん

昨日レスリーの奥さん、ペコさんのツィートを見て、ペコさんは日本に来ないと思ったのですが、同行するようです。良かったですわーい(嬉しい顔)
ペコさんのツイッター
https://twitter.com/PekoMckeown

posted by jirokayo at 09:34| Comment(6) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キットカットBCRプレゼント!? Terryさんのお宝です☆

ベイシティローラーズのキットカットのCMを見て、皆さん思い出が蘇っています。
Terryさんが最高のタイミングで、お宝写真を送ってくださいました!

20150331 bcr1.jpg

写真がきれいに表示できない方は、こちらのPDFファイルをご覧ください。
kitkat BCR present.pdf

キットカットのプレゼント、可愛いですね。今見ても欲しいです。
Terryさん、貴重な記事を見せていただいて、ありがとうございます!
記事ではなく、プレゼント応募チラシです(3月31日9:00)

レスリーのツィートを見るとあと16時間ぐらいで日本に着くそうです。
posted by jirokayo at 01:43| Comment(5) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

FMくしろ「サウンド見聞録」ベイシティローラーズ特集!-3月30日19時半

FMくしろ、唐川真さんの「サウンド見聞録」で、ベイシティローラーズ特集が放送されます。
2015年3月30日(月) 19時30分〜20時
先週に続いて83年にイアン、パットを含めた7人で来日したときの武道館ライブが特集されます。

20150320 karakawasan.JPG

FMくしろはこちらから聴けます。
ネットやスマホで!サイマルラジオ→クリック。iTunes は、このURL を貼って アプリはこちら→アプリ

唐川真さんのブログ、番組案内
posted by jirokayo at 09:03| Comment(3) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

NHKラジオ語学講座 新シーズンスタート、嬉しい「かざしてプラス」☆

3月30日(月)からNHKのラジオ語学講座が始まります。
毎月18日には英語以外のテキストが発売されるので、今月は早めに書店に買いに行きました。

20150329 nhktx1.jpg

今年2月からドイツ語を習っていて、今シーズンの発売を待ちわびていました。

20150329 nhktx2.jpg

英語もフランス語もそこそこなのにドイツ語学習とはお笑いだけれど、「マッサン」のおかげでチャレンジ、スタートを切れました。

20150329 nhktx3.jpg

新しいサービス「かざしてプラス」のアプリで、付録の小説の朗読、歌が聞けます。
ドイツ語は「なつかしい歌をドイツ語で」、というシリーズで4月は「モーツアルトの子守歌 おやすみ、私の王子さま」。歌と朗読が聞けます。美しい女性の歌を聞いただけで、テキスト買ってよかったと思いました。

20150329 nhktx4.jpg

フランス語は「ドーテの風車小屋だより」、朗読が聞けます。
入門編は再放送で、大木充先生、ジャニック・マーニュさん、ジャン=フランソワ・グラヅィアニさんの「話せるフランス語〜 文法より実践練習」です。
応用編は新作で「ニュースに学ぶフランス語」です。スイス、ベルギー、ルアンダ、チュニジアに関する内容などもあり勉強になりそうです。

NHKラジオ語学講座のサイト
posted by jirokayo at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | フランス語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベイシティローラーズ、レスリーのツイートから“KitKat”CM

4月2日、ベイシティローラーズのレスリーの公演(詳細)が近づいてきました。

最近レスリーはTwitterにメッセージを出しています。
https://twitter.com/LesMcKeownUK

ツィートにキットカットのCMのリンクがありました。



懐かしいCMが見れてうれしいです。YouTubeにアップしていただいた方とレスリーに感謝しますわーい(嬉しい顔)

posted by jirokayo at 19:07| Comment(14) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

今日が最終回「マッサン」、2015年3月27日

NHK連続テレビ小説「マッサン」が今日最終回を迎えます。
主人公のスコットランド人エリーは、夫が日本初のウィスキー造りを成功するための苦難の道を供に歩みました。そのエリーが3月27日、昨日の放送で主人公のエリー亡くなりました。

20140308 drama1.jpg

スコットランド、スコッチウィスキー造りということで、製作発表のときから注目していました。

20150328 massan2.jpg

大阪放送局が製作ということでか、放送開始前に大阪梅田地下街の柱の全てに「マッサン」の広告が掲げられていました。

20140328 massan1.JPG

3月27日(金)朝の放送が終わった後の「あさいち」に、玉山鉄二さん、シャルロット・ケイト・フォックスさんが出演していました。お二人も司会者、通訳の方も放送を見て泣いておられました。

半年間かかさず見ていた「マッサン」、最終回は寂しいですが、ドラマから元気を沢山もらいました。ありがとうございました。

マッサンの公式サイト
posted by jirokayo at 01:49| Comment(7) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

4月2日渋谷DUO Music Exchange、レスリーLIVE公演の当日のご案内が発表されました!

4月2日、ベイシティローラーズのレスリー東京公演が渋谷DUO Music Exchangeで催されます。
主催のAlive様より当日の入場順、ミート&グリートについての詳細の案内が発表されました。
https://www.alive.mu/info/bcr

ミート&グリートはAlive様が用意した写真にサインしてもらうそうです。
よく読んで思い違いがないようにしたいと思いますふらふら
posted by jirokayo at 19:54| Comment(14) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドキュメンタリー映画『ディオールと私』

神戸シネリーブルで『ディオールと私』を観た。クリスチャン・ディオールのデザイナー、ラフ・シモンズが就任後、2012年初となるオートクチュールコレクションの舞台裏を描いたドキュメンタリー映画。

20150325 film6e.JPG

オートクチュールを支える多くの人々が、苦労を厭わず献身的に仕事に取り組むでいる。

20150325 film4e.JPG

二人のクチュリエの職長と打ち合わせをしている。ラフ・シモンズはベルギー人。フランス語より英語で細かい話はしていた。

20150325 film5e.JPG

アトリエではベテランから若いクチュリエが忙しく働いている。

20150325 film1e.JPG

ディオールの女性らしさ可憐さを表現するドレス

20150325 film2e.JPG

ショーの前日に徹夜をして出来上がったスパンコールが美しいドレス。

20150325 film3e.JPG

生地に絵画を印刷したドレス。業者からは難しいと言われた作業を粘り強い交渉で作らせた。

ドキュメンタリー映画は娯楽性はないが、ラフ・シモンズがプレッシャーと戦いながら、メゾン・ド・ディオールのスタッフとオートクチュールを創っていく様子は飽きることなく観ることができた。どんなドレスが完成するのか早く見たい、と自然と引き付けられた。

『ディオールと私』の公式サイト
ラベル:フランス
posted by jirokayo at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

神戸の靴 Belle & Sofa 

神戸国際会館地下にある「神戸百貨店」で、靴を買いました。
MFレザー(本革と同じような構造繊維を持つ新しい日本製素材)を使っていて、軽くて柔らかい靴です。
神戸長田の「BELLE ベル」が製造しています。

20150325 belle.jpg

カラフルで履きやすそうな靴が並んでいます。

20150325 belle2.jpg

迷った末ピンクを買いました。
履き心地が良ければ別の色も買おうと思います。

ベルのホームページ

posted by jirokayo at 01:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

FMくしろ「サウンド見聞録」ベイシティローラーズ特集!-3月23日19時半

FMくしろ、唐川真さんの「サウンド見聞録」で、ベイシティローラーズ特集が放送されます。
2015年3月23日(月) 19時30分〜20時
83年にイアン、パットを含めた7人で来日したときの武道館ライブが特集されます。

20150323  karakawasan.JPG

FMくしろはこちらから聴けます。
ネットやスマホで!サイマルラジオ→クリック。iTunes は、このURL を貼って アプリはこちら→アプリ

唐川真さんのブログ、番組案内
posted by jirokayo at 09:35| Comment(8) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

「ちょい住み in Paris」、NHK番組

「ちょい住み in Paris」、NHKの新番組を観ました。
番組のサイトに、「その国にちょっとだけ住んでみる」。普通の家に住み、日用品を買い、食事を作り、近所の地図を覚え、その日ふと思い立った場所へ出かける。現地の人と同じ目線に立つことで、ガイドブックには載っていないその国の姿が見えてきます。、と説明があります。 第一弾はパリ、俳優の千葉雄大さん、編集者の武井義明さんがちょい住みを体験されました。

20150322 paris7.JPG

パリのアパルトマント、短期で借りれます。ロフトにも寝室があり住みやすそうです。

20150322 paris1.JPG

お料理自慢の武井義明さんの憧れのブッシャー
18区のお店で骨付きステーキ肉、1kgを購入。調理法を丁寧に教えていただいてます。

20150322 paris2.JPG

ヨーロッパは赤身肉が主流、貯蔵庫で風をあてながら約6週間熟成させるそうです。

20150322 paris5.JPG

武井さんの料理したステーキ、現地で買った塩や胡椒をつけて食べます。

20150322 paris8.JPG

2区のアパルトマントの近くには市場やレストラン、カフェのあり活気のあります。

20150322 paris3.JPG

千葉雄大さんは受け身な性格ですが、積極的に話をされています。
一ダース単位で食べるカキを一個欲しい、とムッシュに言いました。

20150322 paris4.JPG

お金はいいよ、とサービスしてもらいました。
生カキ、とっても美味しそうでした。

20150322 paris6.JPG

友達作りために演劇学校、コンセルヴァトワール前のカフェで生徒らしい人を待ってました。
女性ふたりに思い切って声をかけて、話が弾みました。

番組のホームページ

この番組をみてパリがとても近く感じました。短期のパリ滞在がすぐに実現できるような錯覚に陥って、アパルトマントを探したりしました。夢を見てるようでしばらく楽しかったです。番組を教えていただいた、お友達のハルさん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

ラベル:フランス
posted by jirokayo at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

カルディの「おうちでスペインバル」

3月、カルディでスペインをテーマにした商品がお安くなっています。
カルディのサイトに「おうちでスペインバル」、という特集でタパスやピンチョスのレシピが載っています。
http://www.kaldi.co.jp/campaign/spainbar/

20150321 spain2.JPG

夫がサングリアの白が好きなので、車を出したついでに買ってきました。

20150321 spain.jpg

サングリアの白、赤、ブルスケッタ ザク切りオリーブ グリーン、オイルサーデン、ガスパチョ

「ブルスケッタ ザク切りオリーブ グリーン」、はじめて食べました。ワインとあいます。またダイエットが遠のきそうですふらふら

posted by jirokayo at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お薦め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

デレクの誕生日、カッシュカッシュでお祝い☆

今日はベイシティローラーズのデレクの誕生日。北野坂のショコラリパブリックでケーキを買ってさっき帰ってきました。

20150319 cake1.jpg

このケーキの名前は「カッシュ カッシュ」、フランス語でかくれんぼの意味です。デレクはいつか隠れているところから出てきてくれるでしょうか。

20150319 cake2.jpg
これは私の分。残りは夫がぺろっと食べました。

皆さんの沢山コメントいただいて、ありがとうございました。カッシュカッシュを食べながら読んでいたら泣けてきました。うれしいです。デレクにはファンの気持ちは通じていると思います。本当にありがとうございます。
posted by jirokayo at 21:36| Comment(7) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デレク、お誕生日おめでとう!

今日3月19日はベイシティローラーズのデレクの誕生日です。

20150319 derek.jpg

デレク、64歳のお誕生日、おめでとうございます!
健康で幸せに過ごされますように!

posted by jirokayo at 09:16| Comment(16) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

映画「クリムゾン・リバー」でフランス語を聞く?

ジャン・レノとヴァンサン・カッセルが出演しているフランス映画、「クリムゾン・リバー」原題:Les Rivières Pourpres を最近かけている。日本で公開されたのは2001年、映画館に観に行った。

20150318 film1.JPG

フランス語を習い始めたばかりで、「Vous allez où?」どこ行くの? が聞き取れたことが嬉しくて仕方なかった、思い出の作品。DVDを購入して思い出した時に見ている。随分聞き取れるようになったけれど、全部はとても分からないふらふら

20150318 film3.JPG
ジャン・レノとヴァンサン・カッセル

このクリムゾン・リバーは傑作ではないが、フランスの小さな村を舞台にジャン・レノが演じる孤高のベテラン刑事と、若い刑事ヴァンサン・カッセルが事件を解決していく過程がおもしろいです。監督・脚本はアメリに出演していた、マチュー・カソヴィッツ。

20150318 film4.JPG
マチュー・カソヴィッツ

神戸のいくつかの語学学校で聞いた話では、最近はまたフランス語を習う人が増えているそうです。滝川クリステルさん、吉永小百合さんの影響かとも思いますが、嬉しいことですわーい(嬉しい顔)

クリムゾン・リバー、yohoo映画のサイト
Les Rivières Pourpres 、allocineのサイト
ラベル:フランス
posted by jirokayo at 03:20| Comment(0) | TrackBack(0) | フランス語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

兵庫県立美術館「フェルナンド・ホドラー展」

兵庫県立美術館の「フェルナンド・ホドラー展」、スイスとの国交150年記念と、阪神淡路大震災20年ということで神戸で開催されている。ホドラー(1853-1918)は日本では知名度は高くないが、スイスの国民画家で作品は独特の存在感と世界観を持つ。

私が今回特に印象に残った作品は、ハノーファー市庁会議室の壁画のための習作。気合いが聞こえてきそうな作品で素晴らしいと思った。
20150315 painting2.jpg
「全員一致」のための構図習作(部分)
1912-13年、52.5x163cm
ジュネーヴ美術・歴史博物館

全体はこちらのリンクで見れます。

ホドラーはドイツのハノーファーから市庁会議室の壁画の依頼を受けた。描くように要請されたのは、1533年1月26日にディートリヒ・アルンスボルクという男が街市場の踊り場に上がって、マルティン・ルターの宗教改革を賛同を呼びかけた場面だった。

20150315 painting11.jpg
ハノーファー市庁会議室の壁画、1912-13年

20150315 painting10.jpg
山小屋とアイガー山、メンヒ山、ユングラフラウ山
1872年、49.5x64.7cm
ベルン美術館蔵

初期時代は師の影響された、コローやバルビゾン派の影響を受けている。

20150315 painting3.jpg
スペインの風景
1878-79年、37.5x33.5cm
スイス個人蔵

スペイン旅行の後、明るさや構図が変わってきた。

20150315 painting4.jpg
ラルデの娘の肖像
1878年、72.5x58.5cm
ヴァンタートゥール、オスカー・ラインハルト美術館アム・シュタットガルテン

スペイン絵画、ベラスケスから影響を受けていると思われる作品。

20150315 painting7.jpg
木を伐る人
1910年、130x100cm
ベルン・モビリアール美術コレクション

50スイスフランにもなった有名な絵

20150315 painting9.jpg
「無限へのまなざし」のための単独像習作
1913年-15年、130.5x60cm
ジュネーブ美術・歴史博物館

チューリッヒ美術館の壁画のための習作

20141111_mumuse4.jpg
「無限へのまなざし」、チューリッヒ美術館


20150315 painting8.jpg
ミューレンから見たユングフラウ山
1911年、60x90cm
ベルン美術館

紹介したい作品は沢山あって書ききれません。昨年スイスのチューリッヒ、ベルン美術館を訪れて、ホドラーの作品に感銘を受けました。作家の意図の少ししか理解はできないですが、作品が持つ力を感じました。
この展示会の公式サイトに「精神性の高いホドラーの作品は、混迷した現代の人々、とりわけ阪神・淡路大震災から20年を経て力強く復興してきた兵庫県民に、新たな関心と感銘を呼び起こすものと期待されます。」、と書かれています。私は一足先に期待にはまっていました。

フェルナンド・ホドラー展
2015年1月24日(土)〜4月5日(日)
兵庫県立美術館
神戸市中央区脇浜海岸通1-1-1
フェルナンド・ホドラー展の公式サイト
ラベル:美術
posted by jirokayo at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

FMくしろ「サウンド見聞録」ベイシティローラーズ特集!-3月16日19時半

FMくしろ、唐川真さんの「サウンド見聞録」で、ベイシティローラーズ特集が放送されます。
2015年3月16日(月) 19時30分〜20時
4月のレスリー再来日記念と、アメリカデビュー40周年記念をかねた特集番組で、本日ははUSセカンド・アルバムをLPレコードで特集されるそうです。

20150316 karakawasan.JPG

FMくしろはこちらから聴けます。
ネットやスマホで!サイマルラジオ→クリック。iTunes は、このURL を貼って アプリはこちら→アプリ

唐川真さんのブログ、番組案内
posted by jirokayo at 11:53| Comment(3) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

神戸ランチパスポート Vol.3

「神戸ランチパスポートVol.3」、を買いました。この本に掲載されているお店のメニューが500円で食べれます。

20150313 1_1.jpg

先日はじめて使ったお店、三宮の「いっぽ亭」。詳細記事は「食べ歩き放浪記

20150313 1_2.jpg

海鮮丼、通常価格950円が500円です。

20150313 1_5.jpg

夫はランチパスポートを持ってなにので、通常メニューの天丼、950円を頼みました。

20150313 1_9.jpg

夫の趣味ブログ「食べ歩き放浪記」にも役に立ちます。
ラベル:グルメ
posted by jirokayo at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

レスリーのライブ前(4月2日) お茶会のお知らせ

4月2日(木)、ベイシティローラーズのレスリーの東京公演が催されます。
Bay City Rollers starring Les McKeown
日時:2015年4月2日(木)18:00(開場) 19:00(開演)
会場:duo MUSIC EXCHANGE (デュオミュージックエクスチェンジ)
東京都渋谷区道玄坂2−14−8 O-EASTビル 1F
主催者:時間:2015年4月2日(木)18:00(OPEN) 19:00(START)
詳細:https://www.alive.mu/event/detail/13


会場から約5分のカラオケ店でライブ前にお茶会を開きます。
15時過ぎ〜17時30分 費用は約1000円の予定です。
ライブチケットに番号がないため、会場の入場は並んだ順になるそうです。お茶会でのんびりできないかもしれませんが、よければご参加ください。途中からでも途中まででも結構です。参加希望の方はコメント欄にお名前と連絡先のアドレスを入力してください。個人情報は公開しません。直接メールでご連絡いただいても結構です。よろしくお願いいたします。
posted by jirokayo at 19:33| Comment(48) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

神戸三宮、マックレガーの直営店オープンしました☆

神戸のサンチカに「マックレガー」がオープンしました。以前「ヨーク」があった場所です。
ヨークが閉店してから、お試し期間で東京、表参道のお店が入っていましたが、「マックレガー」に変わりました。

20150313 mc1.jpg

以前は神戸そごうにもマックレガーの店舗はあったのですが、今は神戸の百貨店は西神そごうだけということでした。

20150313 mc4.jpg

ピンクのコートが人気があるそうです。

20150313 mc2.jpg

長めのタータンのチュニック、着やすそうでした。

20150313 mc3.jpg

タータンのスカーフ、さわやかな色です。

マックレガーのホームページ

posted by jirokayo at 21:53| Comment(6) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする