2015年06月28日

ベルギーの旅行記の目次を作りました!

2015年6月16日〜23日のベルギー旅行記のアップが完了しました。
時系列に見難いので目次を作りました。
下記のリンクで見ていただけます。
http://jirokayo.cocolog-nifty.com/blog/2015_belgium_index.html
*スマホではPC表示に切り替えないと、見れないようです。

明日から食べ歩きブログの更新頑張ります!

posted by jirokayo at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ベルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

ブリュッセル、美味しい一番の思い出はバゲット!?

ブリュッセルのイビス・グランプラスに6泊しました。三ツ星ホテルで朝食の種類は限られていましたが、今回のベルギー旅行美味しかったものの一番は、朝食のバゲットです。焼きたてで皮がカリッとして、中がもっちりしていました。これにチーズをはさんで、ココアと一緒に食べるのが気にいってました。日本とは気候が違うし、小麦が違うからだと思いますが、本当に美味しく感じました。

20150627 pe1.jpg

バゲットは自分で好きな長さに切ります。きゅうりは大きくみずみずしく、とても美味しいです。ゆでたまごもセルフで作るのですが、たまごの味も日本とは違う気がします。毎日かたゆでで作ってました。

夫のブログ、二郎余話に旅行記をアップ中です。それが終わってからベルギーの食べ歩きブログをアップする予定です。

posted by jirokayo at 04:21| Comment(8) | TrackBack(0) | ベルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

【録音のリンク有】ベイシティローラーズ特集番組、Buchan Community Radio(2015年6月25日)

6月25日 日本時間24時からスコットランドFM放送局で、ベイシティローラーズ特集番組がありました。
ayumiさんがレスリーの新曲をリクエストされていました。ありがとうございます。Emmieさんのお名前も聞けたと思います。アランが昨年行ったショー、Gangを8月に行う詳細の案内がありました。アメリカのファンフェストがこの週末にフィラデルフィアで開催され、レスリーがゲストで出演します。最後はカラオケ版のShang-A-Langがかかり、Ronnieさんと一緒にリスナーが歌いましたわーい(嬉しい顔) いつも楽しい放送、ありがとうございます!

早速ステーヴさんが録音をアップしてくださいました。
こちらのリンクで聴けます。
https://archive.org/details/BcrShow24thJune2015
ステーヴさん、ありがとうございます!
posted by jirokayo at 02:14| Comment(7) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

「7000匹の猫が街にあふれるとき ベルギー」 6月24日 22時 BSプレミアム

5月10日にベルギー、イーペルで開催された猫祭り、観覧者の3割は日本人だったと聞きました。
今夜その祭りを特集した番組があります。
世界で一番美しい瞬間(とき)「7000匹の猫が街にあふれるとき ベルギー」
6月24日 22時〜 BSプレミアム
番組ホームページ

20150624 chat.JPG

どうして日本人がこの祭りが好きなのかー?と当日取材に来ていたジャーナリストもいたそうです。日本人は猫が大好きなのだとあらためて知りました。

posted by jirokayo at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ベルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

神戸に帰ってきました。

ベルギー、ブリュッセルからアムステルダム経由で神戸に帰ってきました。
ブリュッセルは1996年9月に私が初めて訪れたヨーロッパの街で、その後幾度か行く機会がありました。今回は10年ぶりだったのですが、街は観光化されていて人の様子も以前とは違うように感じました。
「ワーテルローの戦い」の再現を観れて感激しました。兵士として出演された5000の方はもちろんですが、今回のイベントのために尽くされた多く方々の努力が見えました。ワーテルローのような小さな町では、本当に大変なことだったと思います。旅行中のエピソードは今から夫ブログ、二郎余話にアップしていきますので、よければ覗いてください。

旅行中ブログを見ていただいてありがとうございました。コメントいただいたのにお返事がかけなくて申し訳ありませんでした。

posted by jirokayo at 12:30| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

ブルッセル郊外 ガースベーク城

昨日はブリュッセル郊外のガースベーク城 (Kasteel Gaasbeek)に行きました。

20150621 bru3.jpg

駐車場からお城までの道、高い木々が美しいです。

20150621 bru1.jpg

お城には堀と塔があり、中世の雰囲気です。

20150621 bru2.jpg

今、ブリュッセル空港でアムステルダム行の便を待っています。明日の朝日本に到着予定です。いつもブログを見ていただいて、ありがとうございます。帰ってゆっくりアップをしたいと思います。よろしくお願いいたします。
posted by jirokayo at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ベルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

ワーテルローの戦い、見てきました!

6月20日 「ワーテルローの戦い」200年記念のイベント、戦いの再現をみてきました。

20150620 kw1.jpg
ライオンの丘

ベルギーにはご縁があり今回が5回目、ワーテルローは3回目の旅です。
丘のライオンはフランスの方を向むいていて、二度と来るな!と言っているようです。

20150620 kw3.jpg

広大な麦畑が会場でした。
火薬を使って撃っているので、すごい煙と音でした。

20150620 kw2.jpg

詳細は夫ブログ、二郎余話に後で掲載します。
こちらは10時過ぎまで明るく沢山行動してしまい、ブログアップする時間が足りません。帰国してからアップしたいと思います。
posted by jirokayo at 15:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

「ワーテルローの戦い」再現者たちと軍事博物館で遭遇!

ブリュッセルの王立軍事歴史博物館で、「ワーテルローの戦い」の大イベントに参加する人たちに会いました。

20150618 musee1.jpg

展示物を鑑賞しているところに話かけて、写真を撮らせていただきました。
みなさんはフランス軍として参加されるそうです。
「ワーテルローの戦い」200年記念の再現イベントは、5000人の兵、300の騎馬、2500キロの火薬と100の大砲によって行われます。6月19日、20日の20時からで、ネット中継されます。

イベントの英語サイト

posted by jirokayo at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ベルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

ベイシティローラーズ特集番組、Buchan Community Radio(2015年6月17日)

6月17日 日本時間24時からスコットランドFM放送局で、ベイシティローラーズ特集番組があります。
Buchan Community Radio:http://www.bcrfm.com/

私は今ベルギー、ブリュッセルです。こちらの時間では5時からなのですが、今日はルクセンブルクに日帰りで行くので帰りが遅くなるので聞けません。
聞かれた方、また感想をお聞かせくださいわーい(嬉しい顔)

posted by jirokayo at 15:32| Comment(8) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

ベルギーに出発します。

いつもブログを見ていただいて、ありがとうございます。
たくさんコメントいただいて、お返事が書けなくて申し訳ありません。
明日の10時代の便で、ベルギーに出発します。帰国は23日の朝です。
携帯のvodafonがつくアドレスには、送信者さまにも海外料金が加算されますので、FBメッセージ、パソコンメール、ブログのコメントを利用して連絡いただきますようお願い申し上げます。

ベルギーは思い出の多い国ですが、今回はワーテルローの戦いの200年記念の大イベントを観に行くのが目的です。夫ブログ、二郎余話に旅行記を書いていきますので、良かったら覗いてください。


posted by jirokayo at 00:32| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

SONG TO SOUL 「サタデイ・ナイト」ベイ・シティ・ローラーズ、 6月17日(水)23:00〜

SONG TO SOUL 「サタデイ・ナイト」ベイ・シティ・ローラーズ、という番組が6月17日(水)23:00から放送されます。この番組は再放送で、私が観たのは2012年11月です。ノビ―・クラークの「サタデーナイト」、というタイトルでブログに記事を書いています。その時に番組をコメントで教えていただいた、さきさん、ありがとうございます。
今回もハルさん、なべちゃんから教えていただきました。ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

20150615 bcr.JPG

番組ホームページ

posted by jirokayo at 03:40| Comment(10) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

金子三勇士 ピアノリサイタル、三木市文化会館

6月12日に三木労音の主催で「金子三勇士 ピアノリサイタル」が催されました。
金子三勇士さんは「欧州音楽紀行」という番組に出演されていて、ポーランド、チェコ版を観ました。それ以前からハンガリー人と日本人のハーフであり、ハンガリーにピアノ留学されていたことは知っていました。昨年旅行でハンガリーを周って、ハンガリー文化がとても印象深かったので、今回の金子さんのリサイタルに是非行きたくて三木労音さんにご連絡しました。

0150612 concert.JPG

プログラム
バルトーク:オスティナート
ベートヴェン:ピアノソナタ「月光」
ショパン:前奏曲「雨だれ」
ショパン:英雄ポロネーズ
リスト:ハンガリー協奏曲第2番
リスト:愛の夢
リスト:ダンテを読んで
アンコール
ショパン:ショパン ノクターン遺作 嬰ハ短調
ショパン:黒鍵のエチュード

金子さんのお話は楽しく、作曲家と楽曲の説明はとてもわかり易やく勉強になりました。ハンガリーの作曲家、バルトーク、リストには思いが深く、演奏からも伝わってきました。

20150612 cd.jpg

サインをいただきました。
バルトークの曲が入ったCDを買いました。ほかにベートヴェン、バッハの曲が入っています。3Bはバッハ、ベートヴェン、ブラームスなのですが、金子さんの3Dはブラームスの代わりにバルトーク、とのことです。早速聴いています。

神戸から三木市まで車で1時間弱ですが、行かせていただいて本当に良かったです。三木労音のみなさま、金子三勇士さん、ありがとうございました。
ラベル:音楽 ハンガリー
posted by jirokayo at 10:12| Comment(2) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

唐川真さんのベイシティローラーズ特集、6月15日,再放送6月18日

FMくしろ、唐川真さんの「サウンド見聞録」でベイシティローラーズ特集が放送されます。
6月15日(月) 19時30〜
再放送は6月18日(木) 19時30〜
FMくしろ:http://www.fm946.com/
唐川真さんの番組のブログ記事

唐川さん、いつも特集いただいて、ありがとうございますぴかぴか(新しい)
posted by jirokayo at 09:07| Comment(5) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

6月12日 21時、日テレ『金曜ロードSHOW! ハリー・ポッターと炎のゴブレット』

今夜、6月12日 21時から日テレで『金曜ロードSHOW! ハリー・ポッターと炎のゴブレット』が放送されます。
ハリー・ポッターシリーズは全部観ましたが、この「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」が特に好きで何度も観ました。三大魔法学校対抗試合のシーンは迫力があり面白く、ハリー、ロン、ハーマイオニーが思春期を迎え異性を意識するシーンははらはらしながら楽しく見れました。

ベイシティローラーズのレスリーの奥さん、ペコさんもちょこっと出演しているそうです。

20150612 harry 1.JPG

番組ホームページ

posted by jirokayo at 09:29| Comment(2) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

ディズニー映画「シンデレラ」2015年作品

ディズニー映画「シンデレラ」をお友達と一緒に観に行きました。ケネス・ブラナー監督の作品であることと、「アナと雪の女王」の短編映画が同時上映なのでぜひ観てみたいと思いました。上映時間に合わせると日本語吹き替え版しかなかったのが少し残念だったけれど、夢があふれるハッピーエンドで幸せな気持ちなりました。

20150611 film0.JPG

シンデレラは一番多く作られている映画だと何かで読みました。

ケネス・ブラナー作品の常連俳優、デレク・ジャコビ、ヘレナ・ボナム=カーターの出演がうれしく、ケイト・ブランシェット、ステラン・スカルスガルドのベテラン俳優達に加え、ドラマで活躍している若手俳優、リリー・ジェームズ(ダウントンアビー)、ホリデイ・グレインジャー(ボリジア家)、ソフィー・マクシェラ(ダウントンアビー)、リチャード・マッデン(ゲーム・オフ・スローンズ)がメインキャストで親近感を持ってみれました。

リチャード・マッデンはスコットランド出身の俳優。
シンデレラ役のリリー・ジェームズ、プリンス役のリチャード・マッデンは舞台ロミオとジュリエットの共演が決まっているそうです。

20150611 film1.JPG

ママ母役のケイト・ブランシェット、存在感ありました。二人のおばかな姉たちリリー・ジェームズ、ホリデイ・グレインジャーも良かったです。

20150611 film3.JPG

シンデレラの青のドレスはとても美しく、ドレスの下のペチコートは何枚重なっているのか気になりました。

20150611 film2.JPG

ヘレナ・ボナム=カーターのフェアリ・ゴットマザー、素敵でした。

20150611 film4.JPG

出演者の中央にケネス・ブラナー。次の作品は何でしょうか。

シンデレラの公式サイト

posted by jirokayo at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

神戸北野「英国館」と「Bar King of Kings」

神戸北野にある異人館、特に人気のある英国館にお友達と行きました。
お昼は一般の見学で、夜はKing of Kings バーが開きます。

20150609 eikoku yo 2.jpg

ユニオンジャックを描いたゲート、目がいきます。

20150609 eikoku yo 8.jpg

お昼のサロン、インテリアが気品があります。

20150609 eikoku 3.jpg

夜、バーになったサロンで夕食をいただきました。

20150609 eikoku yo 6.jpg

英国館、お庭も素敵です。

20150609 eikoku 4.jpg

夜のお庭です。

20150609 eikoku yo 7.jpg

神戸北野 英国館
神戸市中央区北野町2丁目3−16
ホームページ
ラベル:英国
posted by jirokayo at 11:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

姫路城とイーグレMilleのランチ

お友達と姫路城に行きました。

20150608 himeji 4.jpg

小雨が降っていたからかあまり混んでいませんでした。

20150608 himeji 1.jpg

真っ白な姫路城、新緑と良いコントラストです。

20150608 himeji 2.jpg

お城に行く前にイーグレのミレで食事を取りました。

20150608 mille 5.jpg

お城が見える雰囲気がとても良いレストランです。

20150608 mille 1.jpg

穴子釜飯膳、にゅうめん(揖保の糸)がついて、とても美味しかったです。

20150608 mille 3.jpg

イーグレキャッスル ミレ
姫路市本町68-290 イーグレひめじ4F
ホームページ
posted by jirokayo at 00:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

ベイシティローラーズ特集番組、Buchan Community Radio(2015年6月10日)

6月10日 日本時間24時からスコットランドFM放送局で、ベイシティローラーズ特集番組があります。
リクエストは、9日 26時まで受け付けています。
リクエスト送先:anne.fairless@yahoo.co.uk
Buchan Community Radio:http://www.bcrfm.com/

AnneさんのFB投稿メッセージ
The weekly tribute to the music of the Bay City Rollers will return this Wednesday (4-6pm UK Time) on BCRFM. Please send your requests/dedications to anne.fairless@yahoo.co.uk before 6pm on Tuesday 9th June.

----------------------------------------------------
追記(2015年6月11日 9:00)
昨夜の放送時間は寝てしまい、今録音したものを聞いています。namiさん、みゆきさん、emmieさん?、日本の方からのメッセージとリクエストを前半で聞かせていただきました。ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

8月21日、ラジオ局主催の“Bring Back The Good Times”のイベントの案内がありました。世界中から参加されるようで、日本の女性も行かれるようです。
来週はレスリーはそれ程忙しくないそうなので、電話出演があるかもということです。
posted by jirokayo at 22:09| Comment(5) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パリ グラン・パレで「ベラスケス展」開催中!

7月13日までパリのグラン・パレで「ベラスケス展」が開催されています。先日フランスのラジオ、France Interをたまたま聞いて知りました。フランスでこれ程大きな「ベラスケス展」を催すのは始めてとのこと。案内のビデオを見るとウィーン、ローマ、ロンドン、マドリード、セビーリャなどから代表作が来ている様子です。もっと早く知っていれば行けたかもしれない、と思うと残念! せめて展示会のカタログが欲しいと思って注文しました。

20150608 velazquez.JPG

ベラスケス(Velázquez)はバロック期のスペインの画家。マネが「画家の中の画家」と呼んだベラスケスは、スペイン絵画の黄金時代であった17世紀を代表する巨匠。



グラン・パレ ベラスケス展のサイト

ラベル:美術 フランス
posted by jirokayo at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

神戸ホテルピエナのカフェ「カシス・パトリー」

4月16日にブランドリニュアルした、神戸ホテルピエナにある「カシス・パトリー」。スィーツやジャムが美味しいです。カフェではプティフルビュッフェがついたケーキセットが楽しめます。

20150605 piena1.jpg

荻原珈琲、ハギハラロイヤルブレンド紅茶、アイスコーヒー、100%ジュースが自由にいただけます。

20150605 piena3.jpg

ハンマーチョコ、小さなケーキ、スコーン、シフォンケーキ、ジャムのビュッフェ

20150605 piena2.jpg

ショートケーキとプロフィットロール

20150605 piena4.jpg

カフェ限定メニューのプロフィットロール、4つのシュークリームがのってます。

20150605 piena5.jpg

この日も珈琲、紅茶をお代わりして、ゆっくりしました。ケーキはもちろん、美味しいです☆

カシスパトリー
神戸市中央区二宮町4-20-5 ホテルピエナ神戸1F
ホームページ

posted by jirokayo at 02:31| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする