2015年08月31日

パソコンの廃棄

先日ノートパソコン4台を廃棄業者に送った。連絡は不要で送料は着払い、利用は今回が2回目になる。データ漏洩の心配がなければ便利に使える。(パソコン廃棄.com)
コンピューター関係に勤めていたので、パソコンはその時点の高スペックを購入し5年後に買い換える、という考えできた。気がつけば廃棄したパソコンの最新のものが2007年、もう8年も経っている。まだまだ使えると思っていても、時は確実に経っていた。パソコン以外のものも整理が必要ですねふらふら

posted by jirokayo at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

リプトンフルーツティー、美味しいです☆

最近気に入っている、リプトンフルーツティー。

20150830 tea.jpg

ピーチ&マンゴーティー、ミックスベリティー
マグカップでふたをして3分蒸らしてから、牛乳を入れて飲んでます。

リプトンのホームページ

posted by jirokayo at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お薦め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

ホームページ「ヨーロッパに魅せられて」のアドレス変更しました!

ホームページ「ヨーロッパに魅せられて」のアドレスが変わりました。
新しいアドレスです。
http://www.jirokayo.info
DionからBigolobeへ引っ越し、ドメインを取りました。

今月プロバイダを変更したので旧アドレスが使えなくなる。何年も更新していないホームページ、もう削除しようかと迷ったが、やっぱり勿体なくて抹消できない。これは私の宝もののひとつだと再認識した。得にイタリアのフレンツェ、ミラノの絵画は癒される。今は簡単にネットで画像が取れるけれど、当時はスキャナーで画像をひとつひとつ読み込んでいった。手間がかかった分愛着がある。今は旅行記を主人のブログにアップしていてホームページの更新はしていないが、イタリアだけでも追加更新したいと思っています。

20150628 artbooks.jpg
2011年のイタリア旅行で購入した絵画案内書。
これを使って更新していきます。

posted by jirokayo at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

ベイシティローラーズ特集(8月26日)、リクエストはBCRアドレスへ!

8月26日 24時からスコットランド放送局、Buchan Community Radioでベイシティローラーズの特集があります。
今からリクエストされる方は、ラジオ局のアドレスに送ってください! とのことです。
アドレス: requests@bcrfm.com
Buchan Community Radio:http://www.bcrfm.com/

---------------------------------------------------------
追記(8月27日 2:00)
主に前半は21日に催されたイベントに参加された方のメッセージ、リクエストが流れました。21日のレスリーのライブ録音も少し流れました。日本の方から、Emieさん、ヒロさん、Kazumiさん、miyaさん、ayumiさんのお名前がわかりました。ロニーさんはヒロさんのお名前を完璧に発音されてました。ヒロさんのリクエスト曲、Losing Your Love、珍しい曲でした。miyaさんのロニーさんへの鋭い質問がありました。ayumiさんの昨年のファンフェストを語るメッセージ、懐かしく聞かせていただきました。みなさま、ありがとうございました!! お名前聞き逃していたら、すいません。
posted by jirokayo at 18:24| Comment(8) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オドレィ・トトゥ主演映画、「ナタリー」La Délicatesse(2011年)

随分前にレンタルした、フランス映画「ナタリー」、原題は La Délicatesse、2011年に制作。2012年大阪ヨーロッパ映画祭で上映されたが、一般劇場公開はなかった。大ヒット映画「アメリ」のオドレィ・トトゥ主演している。

20150520 film1.JPG

フランスでベストセラーとなったダヴィド・フェンキノスの同名小説を映画化。
チャーミングな女性とナタリーは、同じようにチャーミングな男性フランソワと出会い結婚する。就職先も決まり幸せに暮らしていたが、夫が事故で亡くなってしまう。

20150520 film3.JPG

悲しみを乗り越えて仕事一筋に生きるナタリー、淋しさにスキを付かれたように無意識に同僚のマーカスにキスをしてしまう。存在感の薄い、女性にモテそうにないダサい風貌のスウェーデン人男性マーカス。しかしこれをきっかけに2人で出かけるようになりナタリーは、次第にマーカスの繊細で優しい人柄に惹かれてゆく。

20150520 film2.JPG

思い出したように何度も見ている映画。オドレィ・トトゥの哀しみや喜び、ナタリーそのものかと思う。スウェーデン人マーカス役を演じるフランソワ・ダミアンの素朴な雰囲気にナタリー同様にいやされます。

allocineの「La Délicatesse」のサイト

タグ:フランス
posted by jirokayo at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

藤井フミヤ「鎮守の里」-奈良橿原神宮 (2007年8月26日)

藤井フミヤの「鎮守の里」。2007年8月26日、奈良の橿原神宮で「第六十二回神宮式年遷宮奉賛コンサート」が催された。



雅楽の演奏、四季を歌った歌詞、淡々とした旋律が心に残る曲です。橿原神宮が舞台で、日本人であるアイデンティティーを呼び起こされました。
タグ:音楽
posted by jirokayo at 22:57| Comment(18) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

1970年後半アイドル、イアン・ミッチェルの誕生日

ベイシティローラーズの一時メンバーだった、イアン・ミッチェルの誕生日は今日8月22日です。
Facebookでイアンは近況をよくアップしています。北アイルランド出身のイアンは信仰をとても大切にしているように感じます。イアンは亡くなったアイルランドのお母さんをとても大切にされていました。

20150822 painting.jpg
アッシジ、聖キアラ教会の壁画「キリストの誕生」
イタリアのアッシジで購入した本で見つけました。

ハルさんがクリスさんの番組の録音を送ってくださいました。
ベイシティローラーズの話、パット、イアン、その当時のアイドルのことを語っています。
https://youtu.be/mp5csOBSJHk
posted by jirokayo at 21:26| Comment(20) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

8月生まれのみなさま、Happy Birthday!!

今日はお友達のゆみえさんのお誕生日です。
おめでとうございます!!



ayumiさんをはじめ、ほかの8月生まれのみなさま、おめでとうございます!


posted by jirokayo at 18:12| Comment(29) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

ベイシティローラーズ特集(8月19日)、リクエストはBCRアドレスへ!

8月19日 24時からスコットランド放送局、Buchan Community Radioでベイシティローラーズの特集があります。
今からリクエストされる方は、ラジオ局のアドレスに送ってください! とのことです。
アドレス: requests@bcrfm.com
Buchan Community Radio:http://www.bcrfm.com/

----------------------------------------------------------
追記(8月20日 2:30)
番組の最初にレスリーが出演して近況を話してくれました。アメリカ、ニュージャージー州のニューアークで催されたファンミーティングに参加した事。8月31日にBBCでベイシティローラーズのドキュメンタリーが放送される事、アラン、デレク、ウッディも出てバランスの良い内容でレスリーは気に入っていると言ってました。8月21日にラジオ局主催の“Bringing Back Good Times”ショーの案内をしていました。
アランは今“Gang”ショーでとても忙しく今週も時間が取れないとのことでした。アランへのメッセージや質問が沢山来ている様子で残念でした。
聞き逃しているかもしれないのですが、日本の方からのリクエストは、Kazumiさんの“ Where I will be now”、ヒロさんの“You Are A Woman”(ロニーさんヒロさんのお名前を正しく呼ばれてました)、Miyukiさんの“The Way I feel Tonight”,ayumiさんの“Summerlove Sensation”が聞けました。皆さんいつも素敵なメッセージです。ありがとうございますわーい(嬉しい顔) 聞きたかった“Marlena”がかかり、嬉しかったです!
posted by jirokayo at 20:25| Comment(5) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハナフル(hanafru)のカフェで、あんみつ☆

近鉄百貨店の上本町店地階にあるカフェ・ハナフル(hanafru)で、あんみつをいただきました。

20150818 hanafuru1.jpg

百貨店のカフェはどこも込んでいて、偶然このお店に入りました。

20150818 hanafuru2.jpg

歩いてのどが渇いていたので、珈琲もたのみました。
セットで1080円でした。

20150818 hanafuru3.jpg

北海道のあずきと旬のフルーツのあんみつ、美味しかったです。

hanafruのホームページ

posted by jirokayo at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

ベイシティローラーズ、エリックのインタビュー(2014年9月6日)

先日ミミさんに教えていただいた、Bay City Rollers のエリックのインタビューです。
2014年9月6日、ダルケイス・カントリー・パーク(Dalkeith Country Park)で催されたMidfest Grown in Scotlandに出演したエリック。 Borders Music News のヘンダーソンさん(Diane E. Henderson)がエリックにインタビューしました。



簡単な意訳ですがインタビューの内容です。
(カナダ人の先生に英語で解説してもらいましたが、スコットランド訛りが聞き取り難く苦労されてました。私の理解が悪く勘違いしているところがあるかもしれませんが、ご了承お願いいたします。)

エリックはダルケイスを訪れたのは4年ぶり。Midfest Grown に出演したエリック
アコースティックとエレクトリックの両方をこなすので驚いたわ。:アコースティックでの演奏はより身近に感じることができるよ。
このイベントにはドイツからの来たファンもいたけれど。:本当?目が悪いので観客はあまり見えないんだ。
これからの予定は? :ドイツ、日本、アイルランドに行くこと、レコーディングがある。
日本には友達がいるの?: レコード会社の担当者、でももう退職している。
エリックはリタイヤ(音楽活動辞める)か、Rock 'Til You Drop(エリックの曲)と同じで死ぬまで続けるつもり? : わからない。身体が歳を取っていくのが分るから、気持ちは若くいようと心がけている。
ヴァイオリンの演奏が良いけれど。:アメリカでのヒットソング“MARLENA”では、ヴァイオリンとマンドリン、アランはアコーディオンを使ったんだ。何をしてもファンが叫ぶ。叫び声が終わるのを待って演奏したよ。
本を書いているの?:真実を書くのはとても難しい、法律の問題があるからね。半分ぐらいしかかけない。ロックンローラーの本はいつも攻撃の対象になるから。多くの本は音楽以外の事柄について書いてあるけれど、僕の一番のポイントは音楽なんだ。
(略)・・・・・・・・・・
5人のメンバーが車で移動し各街を巡ってライブを続けた。また同じ街でライブをすることで、ファンを少しづつ増やしていきレコードを売ってきた。レコード会社が売り出したんじゃないんだ。
当時のファンクラブが今も続いていると聞いたわ。
スコットランドを離れていた時期が長いのに、アクセントは変わらないわね。:僕の話すことを人が分るかどうか気にしてこなかったからね。アメリカ人はアクセントがある英語が好きなんだ。

posted by jirokayo at 00:56| Comment(13) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

とうもろこし、信州からの贈り物

信州に旅行に行った知人が、とうもろこしを送ってくれました。

20150816 corn1.jpg

信州からの贈り物! ヤマト運輸の箱に書いてあります。

20150816 corn2.jpg

10本入りに「おまけ」が1本入ってました!

20150816 corn3.jpg

実の詰まったとうもろこし、甘くて美味しいです☆

posted by jirokayo at 13:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

岸本斉史 NARUTO展、大阪文化館・天保山に行きました☆

週刊少年ジャンプで1999年から2014年11月まで連載した「NARUTO」、連載完結を記念して初の展覧会が大阪で開催されています。

20150811 naruto1.jpg

大阪文化館(前サントリーミュージアム)は海遊館の隣です。

20150811 naruto3.jpg

大阪会場の会期は7月18日〜9月27日
夏休み、お盆休みもあってか沢山の人が来られてました。

20150811 naruto2.jpg

大阪文化館、展示は4F、5Fです。

20150811 naruto5.jpg

「雷の書」は特典付きチケットで貰いました。
「風の書」は来場者プレゼントです。
どちらも面白いです!!

20150811 naruto8.jpg

ナルト展の公式ガイドブック
展示内容が小さな写真ですべて掲載されています。

20150811 naruto7.jpg

ワンピースの小田先生と岸本先生の対談が掲載
日本語と英語で書かれています。
海外でも人気のナルト、外国人の来場者も多かったです。

20150811 naruto6.jpg

ナルトグッズ、沢山ありました。
クッキー、トランプ、クリアファイルを買いました。

NARUTO展の公式サイト

posted by jirokayo at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ナルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

ベイシティローラーズ特集(8月12日)、アランへの質問受付中!

8月12日 24時からスコットランドラジオ局、Buchan Community Radioでベイシティローラーズ特集が放送されます。先週は回線が途切れ途切れになったので、明日アランがもう一度出演します。アランへの質問を受付中です!

送り先:anne.fairless@yahoo.co.uk
Buchan Community Radio:http://www.bcrfm.com/

-------------------------------------------------------------
追記(24:17)
番組は24:30から始まるそうです!
今帰宅して、FBの確認しました。申し訳ありません!

--------------------------------------------------------------
追記(8月13日 2:00)
出演予定だったアランは時間が取れませんでした。DJのロニーさんが深く謝っておられました。かわりに来週アランは出演するそうです。
日本の方からのリクエスト、たくさんかかりました。
ヒロさん、Shout がなくて、番組途中なのにで Bay Bay Baby になりましたが、ロニーさん楽しそうに話されてましたね。 namiさんの Maryanne 、KazumiさんのSummerlove Sensation、元気がでました。ありがとうございました。、MiyukiさんのSweetest Emotion、 ayumiさんの Love Brought Me Such A Magical Thing。 レスリーの歌に聞き入ってしまいました。お名前聞き漏らしていたら、すいません。いつも素敵なメッセージとリクエスト、ありがとうございます!
posted by jirokayo at 22:07| Comment(16) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

マカニ (Makani)のシンプルパンケーキ

神戸、元町と三宮にあるハワイアン・パンケーキのお店、マカニ(Makani)。シンプルなパンケーキをいただきました。

20150810 pan1.jpg

パンケーキ 600円、フレッシュジュース 700円

20150810 pan3.jpg

クリーミーなバターとメープル、ココナッツ、ギャバのシロップをつけます。

20150810 pan4.jpg

2階席、ハワイの雰囲気。涼しげです。

20150810 pan2.jpg

ホットケーキのようにふっくらしていて、美味しかったです!

マカニ (Makani)
神戸市中央区三宮町3-8-13 三澤ビル 1F〜2F

posted by jirokayo at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱりナルトファン!映画『BORUTO-NARUTO THE MOVIE-』を観て

昨日ナルトの最新映画『BORUTO-NARUTO THE MOVIE-』を観た。

20150809 film1.JPG

ナルトの映画の中で一番の作品だと思った。ナルトは個性豊かで魅力的なな登場人物が沢山いるが、私は主人公のナルトが大好きだ。ボルトがナルトと一緒に螺旋丸を作っている時に、父親が重ねてきた努力の凄さを理解し涙する。これまでの螺旋丸を使ったナルトのシーンがカットで流れ、とても印象に残る場面で感動しました。

映画の詳細は夫ブログ二郎余話に掲載してます。
BORUTO-NARUTO THE MOVIEの公式サイト

posted by jirokayo at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ナルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

フランス映画「チャップリンからの贈りもの」

フランス映画「チャップリンからの贈りもの」原題LA RANCON DE LA GLOIRE、少し前に観にいった。

20150801 film3.JPG

スイスのレマン湖畔が舞台。移民であるオスマン(ロシュディ・ゼム)は貧しい暮らしの中、妻の入院費が払えず困っていた。親友エディ(ブノワ・ポールヴールド)がとんでもない話を持ち掛けられる。逝去したばかりのチャールズ・チャップリンの遺体を盗み、その返却と引き換えに家族から大金を取ろうと言うのだ。追い詰められたオスマンは話に乗ってしまう。ラストで日本語タイトル「チャップリンからの贈りもの」が付けられた理由がわかる。

20150801 film1.JPG

オスマンの娘は獣医になりたいと言うが、大学には無理だと父親に言われる。

20150801 film2.JPG

監督脚本は『神々と男たち』などのグザヴィエ・ボーヴォワ。
チャップリンの息子ユージーンと孫娘ドロレスが出演し、邸宅や墓地もロケ地になっている。

20150801 film4.JPG

真面目に生きたいオスマンと頼りない前科者のエディの友情、美しいレマン湖の風景が印象に残る作品だった。

チャップリンからの贈り物の公式サイト
LA RANCON DE LA GLOIRE (allocine)のサイト

タグ:フランス
posted by jirokayo at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドイツ子供向けニュース LOGO

耳にドイツ語が慣れるのに何かお薦めがないか? と先生に尋ねたら、子供向けニュース LOGO を教えてもらった。ドイツ放送局ZDF(日本のNHKのような)が制作している。7分弱の長さで、時事を子供にわかりやすく伝えている。ドイツ語はところどころ単語が分かるだけだけど、ビデオニュースなので想像して見れるので苦にならない。パソコンでも見れるが、iPhoneのPodcastだと日別にファイルが分かれているので便利です。

20150807 zdflogo2.JPG

Tシャツとジーンズの若いキャスターが爽やかです。

LOGO (ZDF)
http://www.tivi.de/fernsehen/logo/start/index.html
タグ:ドイツ語
posted by jirokayo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

お知らせ(ゆきのさんから皆さまへ)

かよこさんのブログをお借りして、お礼申し上げます。
かよこさん、お通夜の時には駆けつけて下さり、本当に有り難うございました。
来て下さったお気持に嬉しくて涙が出て、かよこさんがいて下さる事で安心して泣きました。
母が亡くなって明日で一週間…早いものです。
二日間母と二人で過ごし、その時皆さんからのメールを拝見しました。

ちびたじるしさん、ハルさん、ゆみえさん、rinoさん、miyaさん namiさん、たまこさん 麻沙さん きょうこさん、まゆみさん、ちゅうちゃんさん、ayumiさん、えみさん、ヒロさん
ライブにも行く事が出来ず 一度も皆さんとお逢いした事がないにも関わらず、一言一言温かく励ましのメッセージの優しさに、泣きながら読ませて頂きました。
本当に有り難うございました。

苦痛な延命をしないと医師に言いながらも、外せなかった酸素マスクによる麻酔の副作用で目覚める事なく心肺停止になりました.
寂しさは元より、安楽死をさせてしまったような罪悪感が私を苦しめます。

厳しかった毎日もかよこさんのブログ、皆さんのコメントで どれだけ息抜きと楽しい時間を過ごす事が日課でした.

皆様の大切な方々が毎日健康で、笑って一日を過ごされる事が一番の幸せな時間だと思っています。

かよこさん、皆さん、泣き虫の私ですが これからも宜しくお願い致します。
お逢いできる日を楽しみにしてます。
有り難うございました。

ゆきの


posted by jirokayo at 11:13| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和歌山九度山、慈尊院(女人高野)と案内犬 ゴンちゃん

6月、夫の戦国史巡りで和歌山の九度山に行った。その時に女人高野と言われる、慈尊院を訪れた。

20150606 temp0.jpg

弘法大師の母・阿刀氏が大師が開いた高野山を一目見ようと香川県善通寺から訪ねてきたが、当時の高野山は女人禁制のため入山出来ず、麓で弥勒菩薩をご本尊にし滞在した。月に9度、弘法大師が母に会いに麓に下りてきたことから九度山という知名になった。

20150606 temp5.jpg

弥勒菩薩は別名「慈尊」と呼ばれる。弘法大師の母が入滅後、本尊の弥勒菩薩の化身と考えられ慈尊院という名になり、女人高野と知られるようになった。

20150606 temp2.jpg
弥勒堂

20150606 temp4.jpg

子授け、安産、育児、授乳、良縁などを願って乳房型、絵馬を奉納する女性が多いそうです。

20150606 temp3.jpg

ご住職から説明を受けました。女人高野のこと、高野山の案内犬 ゴンちゃんのこと。

20150606 temp1.jpg

前日の6月5日、高野山の案内犬ゴンちゃんの命日記念にコンサートが行われました。

20150606 temp6.jpg

ゴンちゃんの話を思い出し検索して、下記のビデオを見つけました。今年高野山開創1200年、その記念に作らています。



ゴンちゃんの話、感動しました。慈尊院を訪れてとても良かったと思いました。ご朱印帳を持っていくのを忘れたので、張れるように紙に書いていただきました。

慈尊院
和歌山県伊都郡九度山町慈尊院832


posted by jirokayo at 01:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 神社仏閣・教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする