2017年03月31日

パット、誕生日おめでとう!!

今日3月31日はベイシティローラーズのメンバーだった、パット・マッグリンの59歳の誕生日です。おめでとうございます
昨年以来パットに近況はわからないのですが、素敵な誕生日になりますように!!



パットの歌う Day Dream Believer、なかなか良いですね
posted by jirokayo at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

ベイシティローラーズのウッディ、新たな活動“Roller Coasters”!!

ベイシティローラーズのウッディが新たなグループ、“Roller Coasters” を結成することになりました。

20170330 woody.jpg

まもなくライブの日程も発表されるそうです。
60歳になったウッディの新たな音楽活動、とても嬉しく楽しみです!!

Stuart Woody Wood guitarist and vocals in one of the biggest groups in the world The Bay City Rollers. He is proud to present his new Band The Roller Coasters! He will also unveil a treasure chest of Bay City Roller memorabilia as part of his personal exhibition that will run along side his soon to be announced string of live shows. Back to the future with VERY exciting times ahead !!!

延期になった日本公演前の練習の様子です。



posted by jirokayo at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

「神戸っ子の応接間」-にしむら珈琲店の創業者の半生

神戸で美味しい珈琲店というと私が一番に思い浮かぶのは、にしむら珈琲店です。最近はドトールなどのカフェばかりですが、たまににしむら珈琲店に行くと感激します。スタッフの対応が良く、珈琲が本当に美味しいです。豆を買って家でいれても、同じ味にならないのが残念です。にしむら珈琲店のファンは多いと思いますが、常連の日野嗣士さんが創業者の半生を本にされました。

「にしむら珈琲店」創業者の半生 常連客が本に
2017/3/29 05:30神戸新聞NEXT

20170329 nishimura.jpg

神戸や阪神間などに店を構える「にしむら珈琲店」(神戸市中央区)の創業者川瀬喜代子さん(故人)の半生をつづった本「神戸っ子の応接間」がこのほど、出版された。執筆したのは常連客の会社員日野嗣士(つぐし)さん(55)=宝塚市中筋=。家族や従業員に取材を重ね「1杯のおもてなし」に心を砕き続けた川瀬さんの姿を追った。同店は4月、創業から70年目を迎える全文を読む

posted by jirokayo at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長崎異人堂、五三焼きカステラ

神戸そごうの九州物産展で、長崎異人堂のカステラを買いました。

20170329 cas1.jpg

木箱に入ったのは「五三焼かすてらと」言い、原料の卵の割合「卵黄五、卵白三」から名付けられています。
長崎文明堂、福砂屋などカステラの名店が多い長崎ですが、異人堂では手焼きをしているそうです。

20170329 cas2.jpg

五三焼かすてら、あまり甘くなくて美味しくいただきました。ざぼんカステラも楽しみです

長崎異人堂のホームページ

ラベル:グルメ
posted by jirokayo at 16:55| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スコットランド、英国から独立、住民投票の再実施が可決されました。

スコットランドが英国からの独立を是非を問う住民投票を再び行うことが決まりました。EU離脱が決まった英国から独立しEUに留まりたいスコットランド、住民投票の再実施はどのような結果になるのでしょうか。

スコットランド議会、独立投票を承認 英EU離脱通告、翌日に控え
2017年03月29日 04:32 発信地:エディンバラ/英国

20170329 scotland.JPG

【3月29日 AFP】英スコットランド(Scotland)議会は28日、英国からの独立の是非を問う住民投票の再実施を求めたニコラ・スタージョン(Nicola Sturgeon)自治政府首相の動議を、賛成多数で可決した。英国は翌29日に欧州連合(EU)からの離脱通告を行う予定で、国家の団結を守ろうと奮闘するテリーザ・メイ(Theresa May)首相は新たな頭痛の種を抱えた形だ。(全文を読む)

posted by jirokayo at 05:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スコットランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

再結成ベイシティローラーズ(2015年)のDVDが届きました☆

再結成ベイシティローラーズ、2015年 BarrowLandの公演収録されたDVDが今日届きました。

20170327 bcr1.JPG

2週間ほど前に販売元からDVDのフォーマット、PALかNTSCのどちらが良いか? とメールが来ました。NTSCならDVDプレイヤーでも観れるので、そちらをお願いしました。

20170327 bcr2.JPG

今日は忙しいので高速早送りで見ました。ウッディの黄色のタータンが嬉しかったです。またゆっくり観ようと思います。

posted by jirokayo at 17:44| Comment(8) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

子供のお気に入りの服、どう使いますか? 英語ショートストーリー☆

子供がお気に入りの服が合わなくなった時にどうするか? ドラマ「べっぴんさん」では、服を大切に保管していた人たちのために「お直し」をして子供世代に着てもらう、という話が今週ありました。
オンライン英語教材で見つけたビデオに同じような話がありました。こちらはどのように着れなくなった服を使うのでしょうか。

A boy is sad when his favourite clothes don't fit him any more. What can his mum do with them? Watch this story and find out.
http://learnenglishkids.britishcouncil.org/en/short-stories/my-favourite-clothes
(ビデオは上記のリンクで見れます。)

20170326 english.JPG

他のストーリーもたくさんあり、英語のリスニング、内容も勉強になりお薦めです。
Short stories
http://learnenglishkids.britishcouncil.org/en/short-stories


ラベル:英語
posted by jirokayo at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

あなたのスマホが“人質”に!?徹底追跡!“闇”インターネット(2017年3月7日)

3月7日、NHKクローズアップ現代で「あなたのスマホが“人質”に!?徹底追跡!“闇”インターネット」の放送がありました。身代金ウィルスが猛威をふるっていると聞き、衝撃をうけました。

20170310 viurs.jpg

感染するとすべてのファイルを暗号化し、1つにつき、40ドルを要求。もし、パソコンを再起動すると、1,000個のファイルを一気に消し去る、凶悪なプログラムがあるそうです。怖いです。 番組の内容はホームページに詳細に書かれています。
あなたのスマホが“人質”に!?徹底追跡!“闇”インターネット

セキュリティー対策に推奨されている4項目
1番、システムは常に更新してください。
2番、パスワードは初期設定から変更してください。
3番、定期的にバックアップを取るようにしてください。
4番、“知らない”“怪しい”には慎重に対応してください。

個人的には2以外はできていると思います。全部でないので自慢できないですが。。10年近く前にウィルスに感染し、約5000円の駆除ソフトを買ってしまいました。突然画面に異常な表示が現れ、動きが極端に遅くなり気が動転してしまいました。ウィルスに感染する、パソコンが壊れることを考えて、大事なファイルは何重にもバックアップしておこうと思います。


posted by jirokayo at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アニメ、ナルト疾風伝の最終回

3月23日、アニメ「ナルト疾風伝」の最終回を迎えました。ナルトとヒナタの結婚式が最後の場面でした。
登場人物が勢ぞろいしてナルトにお祝いメッセージを伝えるところ、イルカ先生とのエピソードがジーンときました。

キャプチャ.JPG

桜の花色、幸せなピンク色です。

キャプチャ3.JPG

アニメの主人公が好きとはおバカに見えるかもしれませんが、ナルトのグッズからいつも元気をもらっています。

20170323 naruto.5
ナルト仕様のウォークマン

20170723 naruto4.jpg
キーホルダー

長い間楽しませていただいて、本当にありがとうございました。4月からはナルトの息子、ボルトの話がスタートします。たまにナルトも出てくるかな? 楽しみです

posted by jirokayo at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

FCケルンの応援歌、スコットランド民謡のLoch Lomond☆

3月18日のブンデスリーガ第25節、ケルンvsへルタをたまたま見ていたら、選手入場で聞こえるスコットランド民謡、Loch Lomond。驚いて調べてみたら、ケルンの応援歌でした。試合前にこの曲を聞いたら士気が高まりそうです。
ケルンでは大迫選手、へルタでは原口選手が活躍しています。ドイツリーグで日本選手が頑張っていて、本当にすごいです



FC Köln Hymne
Iehrefeld,Raderthal,Nippes,Poll,Esch,Pesch un Kalk
Üvverall jitt et Fans vom FC Kölle!
En Rio, en Rom, Jläbbisch, Prüm un Habbelrath,
Üvverall jitt et Fans vom FC Kölle!

Freud oder Leid, Zokunft un Verjangenheit!
E Jeföhl, dat verbingk FC Kölle!
Ov vür, ov zoröck,
Neues Spill heiß neues Jlöck!
E Jeföhl, dat verbingk FC Kölle!

Mer schwöre dir, he op Treu un op Iehr!
Mer stonn zo dir, FC Kölle!
Un mer jonn met dir,
Wenn et sin muss durch et Füer,
Halde immer nur zo dir, FC Kölle!

Ov Jung oder Alt, ov ärm oder rich!
Zesamme simmer stark FC Kölle!
Durch dick un durch dünn,
Janz ejal wohin!
Nur zesamme simmer stark FC Kölle!

Mer schwöre dir, he op Treu un op Iehr!
Mer stonn zo dir FC Kölle!
Un mer jonn met dir,
Wenn et sin muss durch et Füer,
Halde immer nur zo dir FC Kölle!
ラベル:ドイツ語
posted by jirokayo at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

神戸、夜のクィーンエリザベス☆(2017年3月20日)

3月20日、再入港したクィーンエリザベスを見てきました。
詳細は夫ブログ「二郎余話」、クイーンエリザベスU 神戸に入港、そして出航 2017年3月13日 第3弾 に掲載しています。

20170320 qe1.jpg

ポートアイランド側、神戸大橋のふもとからの写真です。

20170320 qe3.jpg

たくさんの人が三脚持参、一眼レフで撮影されてました。

20170320 qe2.jpg

神戸ハーバーランド方面の夜景、こちらも美しいです。

20170320 qe4.jpg

posted by jirokayo at 14:08| Comment(7) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

デレク、お誕生日おめでとうございます☆

今日3月19日はベイシティローラーズ、デレクの66歳のお誕生日です。おめでとうございます。

200170319 Derek's birthday.jpg
さくらのロールケーキ(Luciole)

今年は幸せな気持ち一杯でデレクのお誕生日を過ごせます。昨年末にデレクが記念イベントに参加して姿が見れれて、2月にはファンへのメッセージをデレクが出してくれました。
エリックの有料FBファングループでドイツの方がファン雑誌の写真を投稿して下さり、珍しい写真を見せていただきました。その中にメンバーがファンに宛てた手紙あって、デレクの部分を印刷してドイツ語の先生に訳していただきました。デレクのファンを思う気持ち(40年も前のものですが)知ることができて感激しました。
楽しいお誕生日になりますよう、健康で幸せに過ごせますよう、心から願っています。

IMG_3709.JPG

昨年の記念イベント、妹のアリスさんと

posted by jirokayo at 16:35| Comment(10) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベイシティローラーズ、アランのインタビュー(2017年3月18日)

ベイシティローラーズ、アランのスコットランドでのライブインタビューの模様です。
に投稿されたファンからの質問に答えています。

posted by jirokayo at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

兵庫県高砂市 西光寺の「今月のことば」

お彼岸のお墓参りが気になりながら、まだ行けていません。何か月か前に、高砂市米田にある西光寺に立ち寄りました。

20161229 te1.jpg

宮本武蔵と伊織の像があります。NHK平成15年のNHK大河ドラマ「武蔵」の放送で、生誕地を訪れる方が増えたそうです。

20161229 te2.jpg

入り口にあった「今月のことば」です。
鏡に向かってわが姿知り、仏に遇ってわが心を知る

20161229 te3.jpg

西光寺のホームページの「今月のことば」があり、良いお話しが書いてあります。5番目「常識をやぶる」、ホンダの創立者、本田宗一郎の話は得に印象に残りました。
http://www.musashi-saikoji.jp/about_kotoba.html

来迎山西光寺
兵庫県高砂市米田町米田460
ホームページ

posted by jirokayo at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社仏閣・教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

開港150年を祝う『神戸タータンフェア』開催中@三宮ロフト

神戸の街をイメージした「神戸タータン」の商品が集められて、三宮のロフトでフェアを開催しています。

20170317 kobetatan1.jpg

「神戸タータン」は開港150年を記念して神戸タータン協議会が作成した柄で、主に神戸の産業・商業の活性化や都市イメージの向上のために活用されています。

20170317 kobetatan2.jpg

iPhoneケースと播州織のハンカチが欲しいと思いました。

20170317 kobetatan4.jpg

神戸タータンのFBサイト


posted by jirokayo at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

クィーン・エリザベス号、2回目の神戸寄港は3月20日です!

3月13日に神戸に着岸した客船クィーン・エリザベスは20時に離岸し、3月20日に6時〜21時まで神戸に再寄港します。

(1回目)
着岸 平成29年3月13日(月曜)6時
離岸 平成29年3月13日(月曜)20時
(2回目)
着岸 平成29年3月20日(月曜・祝日)6時
離岸 平成29年3月20日(月曜・祝日)21時
posted by jirokayo at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

華麗なるミュシャ 祖国への旅路 パリ・プラハ 二都物語(3月16日)

ミュシャの特集番組、これは楽しみです!

ラベル:美術
posted by jirokayo at 02:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

NHKの講座「旅するドイツ語」、ウィーンの旅は来週が最終回☆

NHKの講座「旅するドイツ語」が来週いよいよ最終回。別所哲也さんがウィーンと近郊の街をめぐり旅に役立つフレーズを学ぶ内容で、分かりやすく楽しいシリーズです。ベートーヴェン、モーツアルト、太田先生の三人がアニメで登場して文法の説明をするコーナーは大好きで、毎週欠かさず見てました。

20170314 deutsch1.jpg

ドイツ語は男性、女性、中性と名詞に3つの性があること、格変化、分離動詞など、英語やフランス語と違った複雑さに戸惑いました。「習うより慣れろ」、と今週ベートーヴェンが言ってました。日本にいて外国語を使う機会は少ないですが、週一回番組を見て外国語に触れて続けていくこと、小さな積み重ねがいつか大きな力になるのだと思います。

2014年にエジンバラで知り合ったドイツ人のBineさんが、来月東京に来られます。最初メールは英語でしたが、「実はドイツ語を習っている」とやっと言えてドイツ語で書き始めました。簡単ではないですが「習うより慣れろ」、機会を生かしてステップアップできればと思います。

20170314 deutsch2.jpg

カフェDouglasでオーダーする場面です。
(Douglasはトイレのドアが透明のあのお店です。記事:ウィーン、カフェディグラスの出来事-Les toilettes du café Diglas de Vienne
最終回の「旅するドイツ語」ではオペラ座が見れるようで楽しみです
番組ホームページ:https://www2.nhk.or.jp/gogaku/german/tv/
ラベル:ドイツ語
posted by jirokayo at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

クィーン・エリザベスが神戸に寄港中です☆3月13日

3月13日、朝6時に大型客船クィーン・エリザベスが神戸に入港しました。
夫のブログに写真を掲載しています。
二郎余話(新):クイーンエリザベスU 神戸に入港 2017年3月13日
クイーンエリザベスU 神戸に入港 2017年3月13日 第2弾

20170313 queen erizabth.jpg

5時40分、始発のポートライナーでターミナルに向かったのですが、既に着岸していたそうです。
20時に出航なので、仕事の段取りが付けば私も見に行きたいと思います。

追記:
クィーンエリザベスの寄港日を間違えていました。
下記の予定です、
(1回目)
着岸 平成29年3月13日(月曜)6時
離岸 平成29年3月13日(月曜)20時
(2回目)
着岸 平成29年3月20日(月曜・祝日)6時
離岸 平成29年3月20日(月曜・祝日)21時
ラベル:時事
posted by jirokayo at 12:27| Comment(7) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベイシティローラーズ、2013年大阪公演の思い出☆

2013年12月のベイシティローラーズ、レスリーの大阪公演の思い出の写真です。先日元ドラマーのアレックスに再会して、この公演のことを思い出しました。

20131217 bcr3.jpg

Daydream believerの終わりで、ドラムのパーツが落ちてしまい、アレックスがレスリーから「どうしたんだ?」と聞かれているところです。

20131217 bcr2.jpg

今からSaturday Nightなのに、大丈夫か? 、ちょっと前にフィルさんのギターのコードがぬけて、You are a woman の最後のギターソロが途切れるハプニングがあったところでした。

20131217 bcr1.jpg

公演の音源です。ドラムのパーツが落ちたところは57分ごろです。




ファンミーティングのrinoさんとバンドメンバーの写真です。

20131217 noriko.jpg

自然に撮れていて、良い感じですね。rinoさん、何を話かけられているのでしょうか。

20131217 noriko sen.jpg

素敵な写真みせていただいて、ありがとうございます!

posted by jirokayo at 00:24| Comment(4) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする