2017年06月29日

7匹の猫と西島秀俊の「ブランケット・キャッツ」-NHKドラマ 金曜22時〜

金曜日のNHKドラマ10、6月23日から「ブランケット・キャッツ」が始まりました。7匹の猫と西島秀俊さんが登場しているので、思わず見入ってしまいました。番組は7回シリーズで、猫が7匹。毎週主役の猫が違うのでしょうか。前回はペコというトラネコでした。すごい猫好きではないですが、このドラマを見たら猫が欲しくなります。どの猫も本当にかわいいです

20170629 blanketcats.JPG

番組ホームページより
新しい飼い主を見つけるため、ブランケットと共に2泊3日でトライアルされる7匹の「ブランケット・キャッツ」。猫の飼い主探しをする謎の家具店店長と、幼馴染の獣医師が、猫を通じて人々の人生に小さな光を灯します。重松清の傑作短編小説集「ブランケット・キャッツ」のドラマ化。

posted by jirokayo at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

ベイシティローラーズの近況(2017年6月28日)

ベイシティローラーズの近況です。

アラン:昨年カナダ、トロントで40周年記念イベントに招かれて、自身のショー“I run with the Gang” を演じました。大変好評だったようで今年も6月18日、41周年の公演をしました。

20170628 alan.jpg

レスリー:6月29日-7月21日まで、オーストラリアツアーを行います。チケットが完売した会場がいくつもあるそうです。ツアー日程:http://abstractentertainment.net/baycityrollers/

20170628 les.jpg

ウッディ:7月6日 The Roller Coasters として、グラスゴーのハードロックカフェでライブを行います。当初メンバーだった二人、Gordy と Alan が降板することになり、急きょメンバーの再編成がおこなわれました。若い Ian と Ryan です

20170628 rollercoster.jpg


昨年の40周年記念イベントのビデオを観て感動したので、カナダに行ってアランのショーを見たかったです。レスリーはオーストラリアで長丁場なので、バンドメンバーともに健康に気をつけて頑張ってほしいです。ウッディは若いメンバーと一緒に輝くライブになりますように! 日本から行かれる方、羨ましいです。楽しんできてください

posted by jirokayo at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「かもめ食堂」の挿入歌、井上陽水 “クレイジー・ラブ”

大阪、ヘルシンキ間の飛行機の中で繰り返し観ていた映画、「かもめ食堂」。エンドロールで井上陽水の「クレイジー・ラブ」が流れます。思い出して聞きたくなりました。良い曲です



posted by jirokayo at 02:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

一本の道「“森のかなたの国”を歩く〜ルーマニア・トランシルバニア地方〜」、6月27日放送!

6月27日 22:00〜 BSプレミアムで、一本の道「“森のかなたの国”を歩く〜ルーマニア・トランシルバニア地方〜」の放送があります。
ドラキュラ伝説とともにミステリアスな雰囲気を持つトランシルバニア地方、この番組で見れるなんて感激です

20170627 nhk.JPG

番組ホームページより
東ヨーロッパ、ルーマニアの中部にトランシルバニアという地方がある。日本人にはあまりなじみがないが、ヨーロッパ人にとっては憧れの人気エリア。トランシルバニアとはラテン語で「森のかなたの国」の意。山と森が織りなす壮大な自然美や、ドラキュラ城に代表される特異な歴史や伝説に彩られている。そこを貫く道をNHK大阪放送局の田代杏子アナウンサーが6日間かけて歩いた。驚きの絶景を満喫し、興味深い歴史にも触れた。


posted by jirokayo at 04:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ルーマニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

兵庫県知事選(7月2日)に勝谷まさひこ氏立候補!!

「たかじんのそこまで言っも委員会」に出演していた、勝谷雅彦さんが兵庫県知事選に出馬しています。6月24日の三宮駅での演説を聞きました。詳細は夫のブログ記事に掲載しています。
兵庫県知事選挙 7月2日(日)投票 勝谷雅彦立候補!

s-IMG_9538.jpg

4期勤めている現職知事に不満はないですが、変化があっても良い時期かと思います。

s-P1060177.jpg

「私を使ってみませんか? コストパフォーマンスが高いですよ! 兵庫県をもっと世界に売り出していきましょう。こんなに素敵な街だから。私の大好きな街だから。私の生まれた街だから」、という勝谷さんの言葉が印象に残りました。立候補は4名、7月2日まで厳しい選挙戦ですが、最後まで頑張っていただきたいです。


posted by jirokayo at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

リトアニアの旅行記、アップ完了しました☆

バルト三国とフィンランド旅行の記録をブログにアップしています。リトアニアの旅行記のアップが完了しました。
二郎余話(紀行) リトアニア旅行
パソコンは目次から見ていただけます。
目次:http://jiroyowa.cocolog-nifty.com/kiko/201706-1-Lietuvos.html
スマホはカテゴリーを選択していただいて、最後の記事から読んでいただけたらと思います。
カテゴリー リトアニア:http://jiroyowa.cocolog-nifty.com/kiko/cat24093244/index.html

4か国の中で、リトアニアが一番ボリュームがあります。
最近バルト三国を紹介した旅番組がいくつかあり、タイミングが合って良かったです。旅はイメージが大切なので、テレビ番組は美しく楽しい内容になっているように思います。

posted by jirokayo at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

神戸に帰ってきました。

今日10時前に関空に到着しました。旅行中にブログを見ていただいて、ありがとうございました。
旧ソ連連邦だったリトアニア、ラトビア、エストニアを巡り、三国の厳しい歴史と独立後の活性の様子を見ました。フィンランドでは美しい自然と静かな街に癒されました。ヘルシンキから直行で帰ってきたので、いつもの旅行より疲れが少ないです。忙しくて旅行中に記事のアップができなかったので、これから旅行記をアップしようと思います。またよろしくお願いいたします

posted by jirokayo at 16:47| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

癒しのヘルシンキ、スオメンリンナ島

ヘルシンキのマーケット広場からフェリーに乗って、スオメンリンナ島へ行きました。ここはフィンランドの南海岸を守る要塞として、防御壁が張り巡らされています。

20160621 ils1.jpg

ヘルシンキの天気も変わりやすいのですが、島にいるときは晴天で心地良かったです。

20160621 ils2.jpg

ライラックの木がたくさんあって、美しいです。

20160621 ils5.jpg

島にはいくつかの博物館があります。軍事博物館と潜水艦の施設を観にいきました。

20160621 ils3.jpg

防御壁の石は大きくて、様々な色をしています。

20160621 ils4.jpg

木々の緑と空と海の青、空気の美しさに癒されました。
posted by jirokayo at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

ヘルシンキ空港でシナモンロール☆

今朝、エストニアの首都タリンから最終目的地のヘルシンキに到着しました。バルト三国は旅行会社にガイド、ドライバーを手配してもらい、スケジュールどおり日程が過ぎました。気温の変化が激しくて体調を少し崩してしまいましたが、今は元気でパソコンを広げる気力がでました。到着後、空港の近くにある航空博物館に行ってきました。ヘルシンキのアパート(ホテルが満室で取れなかったので)のチェックイン時間の調整で、空港のカフェでお茶をしています。

20170619 airport.jpg

コーヒーを頼んだら「クロワッサンかシナモンロールはどうですか?」 と勧められ、シナモンロールを頼みました。「ありがとう!うちは自家製ベーカリーなんだ。美味しいよ!」、と言ってましたが、その言葉どおり美味しいです。行きの飛行機の中で映画、「かもめ食堂」を見てシナモンロールが食べたかったので、タイミング良かったです


posted by jirokayo at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

ラトビアの首都、リガの観光しました☆

昨日ラトビアの首都、リガの観光しました。

20170616 riga1.jpg

新市街のアールヌーボー建築、得に美しいものが100建造物あるそうです。

20170616 riga5.jpg

海洋博物館の絵
リガは港町で、神戸と姉妹都市です。
神戸の王子動物園で生まれた象が、こちらの動物園にいるそうです。時間があれば見たかったです。

20170616 riga3.jpg

リガ大聖堂

20170616 riga4.jpg

ガイドのユリアさんと。きれいな女性です。

20170616 riga2.jpg

夏至を迎えている今、リガはあちこちでお祭りをしています。

今日はラトビアからエストニアへ向かいます。

posted by jirokayo at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

今、リトアニアのカウナスにいます。

昨日リトアニアの首都、ヴィリニュスを観光後、トラカイ地方を周りカウナスに来ています。カウナスは杉原千畝(すぎはらちうね)が、大量のビザ(通過査証)を発給し、およそ6,000人にのぼるユダヤ避難民を救ったことで知られています。

20170615 kaunas.jpg

ホテルの部屋から朝4時半に旧市街を撮った写真です。

夫は到着日からテンション高く、バルトの国に来れたことがとても嬉しそうです。
三国を巡る旅で忙しくてブログのアップはゆっくりになってしまいますが、また覗いていただけたらと思います。

posted by jirokayo at 11:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

メールの送り先について(6月13日〜6月22日)

6月13日〜6月22日まで旅行に行きます。
その間のメール送信先は、@live.jp のアドレスにお願いいたします。(vodafoneのメールアドレスは送信者さまにも海外ローミングが過金されます)

行先は夫が前から行きたかったバルト三国、リトアニア、ラトビア、エストニア、そしてフィンランドのヘルシンキです。ずっと忙しかったので決めかねていたのですが、バルト三国に行くなら今年の6月を逃すともう行けない気がしたので、思い切って決めました。バルト三国の周遊は旅行会社にアレンジしてもらったツアーです。さっきやっと滞在都市の地図を印刷して、ホテルの場所を確認しました。また旅行記をアップしたいと思います。よろしくお願いいたします。

梅雨時の湿気で体調が崩れやすくなりますので、どうぞ皆さま、ご自愛してお過ごしください

20170613 map.JPG

posted by jirokayo at 00:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

セルビア&モンテネグロ「世界遺産と祈りの聖地を巡る!3泊4日で行く中欧の旅」 「世界遺産と祈りの聖地を巡る!3泊4日で行く中欧の旅」

旧ユーゴスラビア、6か国のセルビアとモンテネグロの旅が放送されます。まだ訪れていないヨーロッパの国が見れるので楽しみです。


posted by jirokayo at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全仏オープンテニス、女子シングルス優勝はラトビアのオスタペンコ!!

今日二週間続いた全仏オープンテニスが終わりました。松岡修三さんの解説に引かれて男子の試合は何度か見たのですが、女子シングルスの優勝者を見て驚きました。ラトビアのリガ出身のエレナ・オスタペンコさん、20歳。快挙とのことです。バルト三国の中央に位置するラトビア、首都のリガは神戸と姉妹都市です。

オスタペンコが全仏OP制覇、大会の歴史塗り替える快挙
2017年06月11日 08:48 (AFP)

20170611 tenis.jpg

【6月11日 AFP】全仏オープンテニス(French Open 2017)は10日、女子シングルス決勝が行われ、エレナ・オスタペンコ(Jelena Ostapenko、ラトビア)が4-6、6-4、6-3で第3シードのシモナ・ハレプ(Simona Halep、ルーマニア)を下し、自身初となる四大大会(グランドスラム)優勝を飾った。ノーシード選手の全仏制覇は、史上初めて。 世界ランク47位のオスタペンコは、全仏史上最も低いランキングでタイトルを手にし、ラトビア人選手として初のメジャー大会制覇を遂げている全文を読む。。
タグ:ラトビア
posted by jirokayo at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

ウッディのアルバム”Sky Light”、6月10日発売☆

ベイシティローラーズがウッディのニューアルバム、Sky Light”、は今日 6月10日発売です☆
下記のサイトで購入できます。
http://sjwood.miiduu.com/sky-light-cd

posted by jirokayo at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

フェーニェシュ・アドルフ「食卓の用意」- ハンガリー絵画botから

以前に右脳、左脳の話題がよく出ました。一般的に「左脳は理屈、右脳は感覚」と言われてますが、医学的な証明はないそうです。どちらかを使いすぎるとバランスを取るためか、欠けている方を使いたくなるようです。ハンガリー絵画botのツィートでハンガリーの作品を見ると、とても心が安らぎます。こんな絵が描けたらなぁ、ともう長く休んでいる絵画教室を思い出します。



タグ:美術
posted by jirokayo at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンガリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

松岡修三氏の熱い解説で、フレンチオープン観戦!?

一昨日の夜中、テレビをつけたら全仏オープンテニスをWOWOWで放送していました。ジョコビッチとラモス・ピラノスの4回戦で、解説は松岡修三さんでした。伊達選手が全盛期の頃にウィンブルドン大会、フランス大会をよく観ていました。3セット先取の男子の試合は長時間になるので集中して観るのは難しいですが、松岡さんのコメントを聞いているとまたテニスを観たい、という気になりました。
昨夜は錦織選手の4回戦、スペインのベルダスコ選手との試合がありました。錦織選手は3回戦で格下の相手に苦戦し、ラケットを叩きつけるというシーンがあり、批判されていました。(はっきりわからないのですが)痛いところがありプレイに影響していたのです。昨夜も1セット目を0-6で落とし、松岡さんの解説を聞いていたら、勝利がどれだけ遠いかという気になりました。が、錦織選手は諦めなかったです。

全仏オープン、ローラン・ギャロス (Roland Garros)のTwitter、英語版です。リンクを開けば、試合の詳細、ビデオが見れます。



明日、錦織選手はランキング1位のマレー選手と準々決勝です。どんな試合、解説になるでしょうか。楽しみです。
posted by jirokayo at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

ユニクロの「ハイライズワイドジーンズ」

ユニクロの誕生感謝祭の広告につられて行ってみたら、久しぶりだったためか目新しい商品をたくさん見つけました。つなぎのサロペット、ムーミンのキャラクターのTシャツ、麻のカーディガン等々。。ハイライズワイドジーンズが楽で涼しそうだったので買いました。

20170604 ユニクロ.jpg

裾直しなしで良かったです。が、短めの丈にしてサイドにタータンを付ければ、ベイシティローラーズのギアになるシルエットです

posted by jirokayo at 00:00| Comment(13) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

ディズニー映画 主題歌「美女と野獣」、新旧バージョン☆

ディズニー映画、「美女と野獣」の実写版を観てきました。エマ・ワトソン、ダン・スティーブンス、ケビン・クライン、ルーク・エバンス、ユアン・マクレガー、イアン・マッケラン、エマ・トンプソン、と豪華キャストです。が、魔法にかかっている時は自身の姿なく吹き替えなので、誰の声か全くわからなかったです。夢のように穢れがない作品でした。エンドロールでは印象派の絵画ような色彩が切り替わっていき、美しい歌を聞きながら最後まで見ていました。美女と野獣の公式ホームページ
主題歌が大好きで、今回も楽しみにしていました。新バージョンはアリアナ・グランデさん、ジョン・レジェンドさんが歌っています。



アリアナさんはマンチェスターのコンサートでテロ事件が起こり、大変なショックを受けておられると思います。

旧バージョンは、セリーヌ・ディオンさん、ピーボ・ブライソンさんです。



私は絵が好きだからか、こちらのバージョンをみてより感動します。こちらのバージョンに憧れてピアノを弾いてた時期もありました。
タグ:音楽 映画
posted by jirokayo at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

ベリンダとアレックス、3月の日本公演の様子☆

2017年3月3日にビルボードライブで「ベリンダ・カーライル大阪公演」を観ました。ベイシティローラーズ、レスリーのバンドの前ドラマー、アレックスの登場に大興奮した日でした。(その日の記事
今ごろですがアレックスがツィッターをしていることに気がつき、日本公演の写真とビデオのアップを見ました。感動が蘇ってきます。

20170602 alex.jpg

3月2日、大阪に向かう新幹線を待っている様子です。

20170602 alex2.jpg

日本公演の最終日

20170602 alex3.png

大阪で使われたドラム。




posted by jirokayo at 10:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする