2014年05月08日

1977年、ローラ−ズの大阪コンサート会場 「ラサスケートリンク」跡

大坂市此花区、淀川の工業地域にあった「ラサスケートリンク」。1977年9月、べィシティローラーズのコンサートが開催されました。
今日、rinoさんが37年ぶりにこの地を訪れて、写真を送ってくださいました。
青字がrinoさんの解説です。

20140508 rasa2.jpg
阪神電車 淀川駅

風か強くラサスケートリンク跡地は梅田からすぐ近くなのに高層マンション以外は昭和な香りたっぷりです。最近駅改装されたのでしょうね。ラサ行かれた方しかわからないもの悲しさあじわえますよ(笑)

20140508 rasa3.jpg

37年前の工場の臭いはなかったですがトラックがよく通ってました。人通りほとんどなく昼間なのに寂しい所で一人淀川沿い歩いていると昔レスリーの声が歌漏れどころか響きわたっていたこと思い出しました。

20140508 rasa4.jpg

ラサスケートリンクはラサ工業が閉鎖後に建てられました。設立当時は世界一の室内スケートリンクだったそうです。(大阪市立高見小学校のサイトより)

20140508 rasa.JPG

rinoさん、写真送っていただいて、本当にありがとうございました。とても懐かしく当時を思い出しました。


posted by jirokayo at 23:16| Comment(17) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かよこさん、皆さん、こんばんは。

rinoさん、かよこさん、写真ありがとうございます。

rinoさん、息子さんが回復されてよかったです。
ラサ跡に行ってこられたんですね。写真見れて感激です\(^o^)/なつかしすぎますよ☆
1977年9月17日、18日 、ウッディーファンの友達と長い道のりを歩きました!!実際、駅から遠かったのか定かではありませんが…
ラサスケートリンク以上にこの道、鮮明に覚えてます♪

駅は阪神淀川駅なんですね。3番目の写真が今のラサ跡ですか?

淀川駅を降りてラサ跡まで、シンミリ思い出にひたりながら歩いてみたいです。
Posted by ハル at 2014年05月09日 00:52
rinoさん、かよこさん、遅くにすみません…ずっとラサスケートリンクの場所がどこにあったのかが誰に聞いても解らなかったんです!!(/▽\)♪私の周りにはローラーズファンがいない事もあり、 …こんな所でコンサートあったのですね!!私は行けなかったんですが、当時のどの雑誌にもラサスケートリンク前でのローラーギアーのファンが紹介されていて憧れマシタ…rinoさんもかよこさんも、この頃からコンサートへ行っていたんてすか!!この頃クラスで風紀委員させられ、校門前で遅刻者の学生手帳にをチェックするんだけど、100%女子の手帳にはローラーズの写真、コンサートの日、靴にはお手製でタータンチェックの生地がつけてマシタ( ☆∀☆)私自身、当時は長〜いスカートに改造学生服(//∇//)大阪にこの頃住んでいたんですが、学校も学生も長髪自由でマセテマシタ…昼休みの校内放送に好きな曲を流しても良くて、それだけに放送部に入り、もちろん゛今日のリクエスト曲はベイシティローラーズの゛… とか言ってローラーズばかりレコード館内放送シテマシタ(^-^)vライブハウスの事なんですが、まだ毅然と30年以上続いている老舗の、生田神社近くのチキンジョージではレスリーライブ実現してくれないでしょうか!?大物ミュージシャンも来ます!!遠方からの皆さんだって神戸三宮には安くて泊まれるホテルも沢山有りますし♪夢物語でしょうか…(T_T)rinoさん、ラサを見せて下さって有り難うございました。!♪(^-^)v気になってただけにスッキリシマシタ♪rinoさんもかよこさんもローラーギアーで行かれてたんですか♪70年代のころのお話もっと聞きたいですね…今日は泣いてません(~▽~@)♪♪♪有り難うございました。!
Posted by 幸乃 at 2014年05月09日 01:39
香代子さん、みなさん、おはようございます。

香代子さん、ブログにアップしていただきありがとうございます。

ハルさん、幸乃さん、おはようございます。
出勤まで時間あるのでコメントさせてもらいます。

どうしても梅雨入るまでに行きたかったです。初めてあの駅に降りたとき残暑残ってて快晴でした。昨日は申し分ない天気でした。
住所は、此花区伝法でMapでみると高見フローラルタウンとなってます。

大阪でも一番東に住んでいる私です。ここはもう一番西で車で一時間弱かかりますね。ちょと南に行けばUSJあり、橋渡れば尼崎ですよね。

この駅の階段昔物凄い急斜で簡易な感じしたんですが駅の青い部分残ってますよね。

たしかに、歩いてみたんですが一本道ですが何もないので長〜いです。でも、特別な場所なのでいつものアッ〜エラッ!とは思いません。大阪弁で疲れたとゆう意味です。
余程暇な時間ないと来ようと思はないですがハルさん、幸乃さん行ってみたらしみじみします。

もし大阪で会う機会あればみんなで行ってみても面白いでしょうね。阪神電車で5駅ぐらいですか!?近いようで遠い場所です。

あの時阪神電車は、ローラーギアの少女で満員でした。

時間迫ってきたので行きます。
Posted by rino at 2014年05月09日 08:12
かよこさん、ラサスケート跡教えて下さって有り難うございました。!rinoさん、出勤前の大変な時に又、教えてくださり有り難うございました。ハルさんも行かれたんですね♪とってめ快晴の日の写真なのに、しんみりシテシマイマシタ…一人で行かれたなんて、もっとrinoさんは色々な思い出でしんみりしていたと思います…どんどん思い出の跡がなくなり、建て替えれ、…あとどんな所が残っているのかなぁ…(T_T)さみしい〜
Posted by 幸乃 at 2014年05月09日 21:46
かよこさん、皆さん、こんばんは!
rinoさん、かよこさんありがとうございます。

rinoさん、お写真とても楽しみにしてましま。本当に嬉しいです!!!
コンサートをみるこてはできずこの場所まで行っただけなのに、なぜか不思議と頭の片隅にありました。淀川駅は、もう少しひなびた感じでしたよね?淀川沿いの道路こんな感じだったんだ…。そうでした…この日は快晴の暑い日でした。そして上から見下ろした時に見えたこのかまぼこ形の「ラサ国際スケートリンク」おぼろ気に覚えてます。私、この建物の右側にいました。確かフェンスのようなものがありませんでした?そこにへばりついて中からきこえてくるレスリーの声と演奏をきいてました。フェンスには扉がついていて、そこから気分が悪くなったり、失神した?人達が係員に支えられて出てきました。まだまわりには、チケットを持っていないギアーを着たファンの人が溢れていました。曖昧なので記憶違いだったら、すみません!今朝、お写真見てすぐにコメントしたかったのですが、私も仕事に出かける時間でしたので失礼しました。車の中で77年のオープニングナンバー「It's a game」をききながら会社に向かいました。この年の「It's a game」は、レコードや昨年のライブよりスローテンポでした。

ちなみに「アーッエラッ!」は、フツーに使いますよ!関西寄りのせいでしょうか?関西弁に近い言葉けっこうあります。
rinoさん、ありがとう!!
Posted by えみ at 2014年05月09日 22:53
かよこさん、皆さん、こんばんは。

rinoさん、この淀川沿いの道は何もなく、やはり長いのですね。USJの近くになるんですね。その時はなかったUSJができて、賑わっていることもチョッピリ淋しい気がします。

rinoさん、幸乃さん、えみさん、この景色を見ると色々な出来事が思い出されますね。

舞台上で小さくしか見えなかったけど、若かりしレスリー、ウッディー、デレク、エリックに会えた夢のような日でした。
rinoさん、写真で当時のキラキラした思い出に浸れました。ありがとうございます(*^^*)
Posted by ハル at 2014年05月10日 01:09
かよこさん、みなさん こんばんはー

rinoさん、かよこさん 写真ありがとうございます!
ラサスケートリンクと聞くだけで、あの日のフワフワと浮き足立ったような気持ちがよみがえります。
rinoさんのように、その日の暑さや 工場の匂いとか覚えてなくて残念です。

フェスティバルホールもたてかえられたんですよね?
私のローラーズとの思い出の場所は見事に姿を消してしまったんだと、改めて実感しました。

ハルさん、私も この近くにUSJがあると聞いて今更ですが、位置関係が把握できました。あの頃は物凄く遠い気がしました。
えみさんは、外での風景を見てたんですね。ほんとにあの日色んな思いで、同じ場所にいたんですね

幸乃さん、私は記憶力が悪くて 思い出話できなくてごめんなさい。

rinoさん、貴重な写真ありがとうございました(*^^*)
Posted by たまこ at 2014年05月10日 01:48
皆さん、こんばんは
幸乃さん、コンサートの場所が気になっておられたのですね。rinoさんの写真のおかげでイメージが膨らみましたか?

えみさん、えみさんの方がラサの記憶はっきりされてます!

私はおぼろげに、一緒に行った友達の顔、公衆電話、コンサート開始が遅れて暑い中待っていたことを覚えています。でもとても記念に残る場所です。ローラーズに会えた場所ですもの。rinoさん、本当にありがとうございました。

ハルさん、西から淀川駅に到着するのには、特急、急行、普通に乗りましたね? もう2度と降りることのない駅だと思いました。

たまこさん、こんばんは
私は臭いはかすかに覚えています。なんでこんな場所でコンサートあるかな? と思いました。
この南にUSJがあるのですね。自慢ではないですがUSJにまだ行ったことないです(^^;)

Posted by かよこ at 2014年05月10日 02:01
香代子さん、皆さん、夜中に失礼します。

今はレスリーの来日に向けて前進しないといけないのにちょと過去に戻させてしまいましたね。ごめんなさい。

幸乃さん、昨日は主人に車で連れて行ってもらいました。1人で行くのには寂し過ぎます。淀川に飛び込みそうにならないよう気おつけ、川間近で見ると広大過ぎて足すくみます。

えみさん、昔々のことよくおぼえておられますよね。たしかに、駅37年前でも萎びてましたね。「マシソン郡の橋」的なイメージあります。

たまこさんも、思い出していただきましたか?先程友達に見せたら何も覚えてないとゆうてました。一緒に歩いていたのに、、人それぞれなんですよね。

香代子さんも、匂い覚えてらしゃいました?忘れた方いいかもわかりませんが、やはり工業地帯ぽい感じですよね。トラックの多いとこです。
香代子さんは、何処にでも行ってらっしゃると思ってました。USJも待つ忍耐力いりますよ。近場で非日常な世界味わえます。今時の高校生は年間パス購入して放課後いきます。

ハルさんのコメント同感です。

皆さん、感想聞かせていただきありがとうございます。
Posted by rino at 2014年05月10日 03:01
かよこさん、皆さん、rinoさん、沢山のラサスケートコンサートの様子を聞かせて頂いて有り難うございました。!♪夏だった気がしていたのですが9月の暑い日だったんですね…匂いや情景やファンの様子、入れなかった沢山のファン、失神してるファン…オープニング曲まで覚えられていて、37年前の事とは思えないような気持ちで読ませて頂きました!!有り難うございました。!( ☆∀☆)レスリー、いえローラーズの心を皆で動かしましようよ!?全国のローラーズファンも沢山イマス♪それぞれの思い出の場所でDdon't let themusicdieを皆で歌ってる所をYouTubeに投稿するとかなんて…(*^^*)ラサスケートは、何かローラーズの思い出の特別な場所の気がして仕方ありません…(*^^*)rinoさんの写真の場所で皆さんと一緒に思いっきりローラーズの歌を歌ってみたい衝動、空想に昨日から頭一杯デス!!( ☆∀☆)今でも変わらずにローラーズと共にいるジャパニーズガールを届けるなんて事は子供じみてイマスか!?(//∇//)レディガガだって、一人の小学生のファンがボーンデイスウェイの弾き語りをアップしてガガの目に止まり心を動かして、コンサートに招待して二人でピアノ弾き語りしていましたね♪゛ありの〜ままの〜♪゛私達の懐かしむ心も届けてはいけないでしようか…!?(*^^*)
Posted by 幸乃 at 2014年05月10日 20:26
香代子さん、皆さん、こんばんは。 rinoさん、ラサ跡地の写真ありがとうございました。お礼が遅くなりましたが、言葉が見つからなかったのです。やっぱりもの悲しいに尽きますね。バッジ売ってたのあの道の露店ですよね。これは1人では歩けません、絶対に。前もラサの話ししましたね。私は18日でしたが、17日は3時間も遅れたんですよね。帰り道真っ暗だったんでしょうね?また、もの悲しいですね。私は記憶がほとんどないのですが、レスがジーンズはいてて、「タータンちゃうんや」と…。でもデレクだけタータンきてたんですよね。…しつこいですか、ラサは本当にもの悲しすぎてだめですよね泣き顔
Posted by miya at 2014年05月10日 22:49
rinoさん、こんばんは
映画が好きなのでUSJには一度行ってみたいのですが、体力がいるとか、季節によっては風が冷たい、暑い、込んでいるとか聞くので、なかなかタイミングが合わないです。

幸乃さん、こんばんは
皆で歌うたうのはいいですが、私は口パクになりますよ(笑)
でも素敵なアイディアですね。ありがとうございます(*^^*)

miyaさん、こんばんは
私は露天の記憶がないのですが、rinoさんの写真を見て空想か記憶がわからない17日がよみがえっています(*^^*)
Posted by かよこ at 2014年05月11日 00:56
香代子さん、今晩は。

どちらかとディズニーランドの方が好きなんですがUSJのハリーポッターには行ってみたいとおもいます。

ぜひ香代子さん、スパイダーマン、ジェラシックパークぜひ体験してみてください。私もういいです。小さい頃こら30才位まで1人ジェットコースターへちゃらな人間だったんですが、もう年のせいか恐ろしくて。

幸乃さん、ぜひ語り会いたいです。
えみさん、皆さんあの時待ってる間視線はラサの入口の一点を見つめてましたよね。
miyaさん、お久しぶりです。お元気でしたか?不思議やよね、毎日やり取りしてたら2,3日あいただけでどうしゃはってんやろ?!て思うねんから。
あの夜初めて駅についたら日付かわりかけてました。駅には私と二人のお父さんが転々とたっておむかいに来てくれてました。
私の所は母親も車で迎えにきてくれてて来年から行ったらアカンで、ぺーステーローラーズのコンサートにと言われました。
香代子さんがおっしゃてた赤い公衆電話で思い出しました。そこから、自宅に電話かけたと思います。両親はテレビのニュースで状況はわかってくれてたようです。
前々日にBCRが伊丹空港に降り立つ時も友達がお父さんの出張の見送りに行っていて、わたしにすぐにおいでと電話あったんで父親に連れて行ってといったらキチガイ扱いされ断念しました。私の家は厳しい家庭ではなく、冗談ばかりの家だったんですがことBCR関係には批判的でしたね。お父ちゃんの方ずっーと男前やと言ってました。

miyaさん、ぜひもう一度晴れた日ラサの淀川沿い歩いてみてください。あの日にタイムスリッブできますよ。
Posted by rino at 2014年05月11日 23:08
香代子さん、皆さん、こんばんは。 香代子さん、大丈夫ですか?ちょっとはましになりましたか?コメント返しも気になさらないで下さいね。皆さんの内のどなたかが絶対お返事くれますから(笑)rinoさん、こんばんは。ちょっとご無沙汰してごめんなさい。ホント優しいなぁ〜嬉しいです!私は大丈夫ですよぉ。ちゃんと皆さんのコメントは見させていただいてました。rinoさんも磨きかかってきましたよぉ〜声出して笑ってしまいました。ラサのこと話すと止まらないので、USJで…私もジェットコースター大好きで、エキスポのダイダラ?何とかから始まり、かなり色々制覇しましたが、何年か前にUSJでドリカム聴きながら乗ったら顔も上げれない状態になり卒業しました(笑)
Posted by miya at 2014年05月12日 00:55
rinoさん、こんにちは
17日のコンサートの終了はそんなに遅かったですか? 帰りの電車に乗ったときは暗かったように思いますが。。コンサート時間はたった1時間でしたね?
rinoさんの男前のおとうさん、気さくで優しいおとうさんだったでしょうね(*^^*)うらやましいです。

Miyaさん、こんにちは
心配していただいて、ありがとうございます。疲れやすいのですが復活も早いです。
USJはジェットコースターのようなアトラクションも楽しそうですね。血圧が上がりそうですね。私は低血圧なので午前中に乗ったら体によさそうですね(笑)
Posted by かよこ at 2014年05月12日 17:22
はじめまして
地元だったので、懐かしくて。今も実家はあります。
ベイシティローラーズが来たときは、駅からチェックの服着た人が列になってたの覚えています。

その騒ぎを見にいきました。
Posted by amepo at 2017年12月10日 23:31
みなさん、こんばんは

amepoさん、コメントいただいて、ありがとうございます。
私たちのとっておきの思い出の場所に、ご実家があるのですか。すごい騒ぎで驚かれたでしょうね。ラサスケートリンクの公演のことをもっと思い出したいのですができなくて、お友達の話を聞いて想像を膨らましています。
Posted by かよこ at 2017年12月12日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック