2017年03月05日

フランス海洋探査船「タラ号」、神戸に寄港してます!

海洋探査船タラ号は昨年5月にフランスを出航し、2018年まで約10万キロを航行し30カ国・地域を訪れるプロジェクト中で、昨日から神戸に寄港しています。気候変動や環境破壊による海への影響を調べる研究者らが乗船し、サンゴ礁における生物多様性を調べるために、太平洋でサンゴ礁などのサンプルを集めます。

20170304 tara6.jpg

俳優、西島秀俊さんがタラ号の出航に立ち合ったのドキュメンタリー、「海洋アドベンチャー タラ号の大冒険」を昨年7月に観て、すごい壮大な航海をするのだなぁ、と印象に残っていました。昨夜フランス大使館のツィッターで神戸に寄港中と知り、絶対に見にいきたいと夫を誘いました。

20170304 tara5.jpg

船上見学は予約がいるのですが、当日でも並んで待てば見せてもらえました。明日、5日は沢山予約が入っていて難しいようです。

20170304 tara4.jpg

見学グループは2つあり、私たちは副船長さんの案内でした。日本人スタッフが船の説明をしてくれ、質問があれば英語で通訳してくれました。船は分厚いアルミで作られていて寒さに強いけれど、反対に暑い時はつらいそうです。

20170304 tara8.jpg

操舵室、狭くてシンプルな計器が並んでいます。

20170304 tara1.jpg

副船長さんは大らかで感じの良い方で、それぞれ写真を撮ってくださいました。またまた適当なフランス語しか話せない私なのですが、分かっていただけたようでした。俳優の西島秀俊さんは昨日に来られた、と言っておられました。

20170304 tara14.jpg

「海洋アドベンチャー タラ号の大冒険」、西島さんに船長のサミュエルさんが「日本で会いましょう」、言っている場面です。

20170304 tara10.jpg

タラ号寄港予定
福岡(2月18−22日)、尾道(2月24−28日)、神戸(3月2−6日)、名古屋(3月8−12日)、横浜(3月14−20日)、東京(3月20−25日)、下田(3月26日)、高知(3月30日−4月1日)、沖縄(4月16−20日)に寄港した際に、さまざまなイベントが開催される予定です。

20170304 tara12.jpg

関連記事:二郎余話(新)「NHK 海洋アドベンチャー タラ号の大冒険」 神戸港へ (夫のブログの方が面白いです)
公式ホームページ:タラ号が日本にやってくる


posted by jirokayo at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かよこさん、みなさん、こんにちは。

こんなに、可愛らしい感じの船が、そんな長い間、海洋探査で、航海しているんですね。
凄いですね。

船上見学なんて、テンション上がりますよね!
ご主人、とってもいい笑顔ですねー。

かよこさんも船の見学にはまってしまったのではないですか?(笑)
言葉が通じるなんて、さすが、かよこさん!
嬉しかったでしょうねー

貴重なお写真みせていただいて、ありがとうございました。
私もまた、大阪港に船見に行きたくなりました。
Posted by miya at 2017年03月05日 09:21
みなさん、こんにちは

miyaさん、ありがとうございます。
小さな船でした。2年半の航海、調査をこれでしてるなんて、すごいと思いました。実はお友達と出かけていた主人が、先に現地に到着していました。電話をかけてきて「わざわざ見に来るようなもんか? タクシーで来るなよ、金がもったいない」、とまた憎まれ口を言われました。主人はドキュメンタリーを観てなかったので無理もないですが。。、一時間に一本しかない港行きのバスにタイミングよく乗れて、現地に着きました。港は晴天であたたかくて気持ちよかったです。見学申し込みを書いて30分ほど待って、見学することができました。タラ号の乗組員と学生スタッフが船を案内してくれました。この乗務員は後で番組を見て、副船長だとわかりました。ハンサムなかっこ良い方で、だんだん緊張して話が失速してしまいました(笑) 主人と写真を撮るときも、足元の悪い船上で主人をしっかり抱きかかえて「very strong!」と言って笑顔いっぱいでした。おかげで主人も上機嫌でとても楽しそうでした。お別れは握手をして「頑張ってください」と言うと、「ありがとうございます」と丁寧に応えてくださいました。

次は13日のクィーン・エリザベス号です。今度は主人も一目で満足すると思います。miyaさんが送ってくださった写真がきっかけで、私も船見学に興味を持てました。ありがとうございます(*^^*)
Posted by かよこ at 2017年03月05日 16:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック