2017年07月03日

神戸、異人館 「風見鶏の館」

昨日スペインでお世話になったガイドの摩也さんがが神戸に来たので、北野の異人館「風見鶏の館」へ一緒に行きました。

20170702 kazami3.jpg

1977年に放送された朝ドラ「風見鶏」で有名になった、「風見鶏の館」はドイツ人のトーマス一家が住んでおられました。

20170702 kazami1.jpg

神戸の異人館の形はほぼ「コロニアルスタイル」と呼ばれる様式でベランダ、下見板張りペンキ塗りの外壁、ベイウィンドウ(張り出し窓)、よろい戸、赤レンガ化粧積み煙突などが特徴となっているそうです。

20170702 kazami4.jpg

もうすぐ七夕なので竹の木と短冊がおいてあり、願い事が書けるようになっていました。

20170702 kazami5.jpg

近くに住んでいますが、中を見学するのは何十年ぶりです。

20170702 kazami6.jpg

一階のサンルーム。トーマス夫妻の長女、エルザさんの写真が展示してあります。

20170702 kazami8.jpg

朝ドラ「風見鶏」は荒井晴美さん主演で、1977年-78年に放送されました。

20170702 kazami9.jpg

風見鶏の館前の北野公演、奥の緑の建物は「萌黄の館」です。こちらでは2016年の朝ドラ「べっぴんさん」、「少年H」のロケが行われました。

20170702 kazami2.jpg

posted by jirokayo at 21:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
香代子さん みなさま こんにちは
私が、就職した頃、勤め先の女子社員の 憧れの旅行先は、神戸でした。ポートピア などありましたね。ゴダイゴの歌う ビューティフルネーム 私の好きな元気曲です。
神戸には 数回訪れました。風見鶏の館も二回行きましたが、友達がいNHKのあさドラ のことを言っても、知らないのです。パン屋さん のドラマだったと思うですが、違ったら ごめんなさい。
風見鶏の館の外では、観光ボランティアさんがおられ、ベストボデションで 写真のシャッター押してくださり、とても良い記念です。
神戸の おもてなし ですねですね☺✨
Posted by ゆみえ at 2017年07月04日 14:26
みなさん、こんばんは
台風で雨、風が強かったですが、大丈夫だったでしょうか。

ゆみえさん、風見鶏の館に二回も行かれたのですね。
NHKの朝ドラのおかげで、神戸の異人館が有名になりました。このドラマが好きだったので、また見たいと思い探してみました。フィルムの劣化などで、再放送はできないそうです。残念ですが、下記のサイトで少しだけ映像を見ることができました。
http://cgi2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009010216_00000

神戸の異人館には、当時から観光ボランティアサービスがあったのですね。私も体力があったらボランティアしてみたいです。ゆみえさん、ありがとうございました。またぜひ神戸にも立ち寄ってくださいね(*^^*)
Posted by かよこ at 2017年07月04日 21:53
かよ子さん、皆さん、おはようございます。

かよ子さん、風見鶏の館に行かれたんですね。異人館街はステキな場所ですね❤

ゆみえさんも観光で行かれたことがあるんですね🎵私も朝ドラの「風見鶏」見てました。たくさんある朝ドラの中でもとても懐かしい感じがする番組です。
ゆみえさんが言われてるとおりパン職人さんのお話でした。フロインドリーブがモデルでしたね。

かよ子さん、風見鶏の映像ありがとうございます。
再放送はムリなんですね。最新の技術でなんとかしてほしいですね✨
Posted by ハル at 2017年07月05日 08:49
香代子さん.皆様こんにちは。

こんな素敵なご近所に在住している香代子さんが羨ましいです(≧∇≦)
私は、こんな感じの洋館が大大大~好きなんですよ。
私の前世は、こんなお屋敷のメイドとして一所懸命働いていたのかなぁ。。なんて妄想するのも大好きです。
レスリーの関西ライブが実現した時には絶対に行く予定なので、神戸も是非案内して下さいね。

この様な洋館は東京の北区にも有り、桜や薔薇の開花時期にはママ友と散歩がてら、よく行くんですよ。
キャンディキャンディの気分が味わえま~す٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
リンクを貼っておきますので是非ご覧下さい。
古河庭園
http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index034.html
Posted by candy at 2017年07月05日 20:35
みなさん、こんばんは
九州では大変な大雨で緊急事態になっています。心配です。九州方面の方、どうぞお気をつけてお過ごしください。大事がないことを心から祈っています。

ハルさん、ありがとうございます。
ドラマ「風見鶏」はフロインドリーブがモデルでしたね。フロインドリーブは阪神大震災で被害を受けた旧神戸ユニオン教会を買い取って、今の場所にあるのですね。昔は西村珈琲の本店の近くが本社だったとか。。ドラマでは風見鶏の館とどう関係があったのでしょうか。よく見ていたのにストーリーを覚えてなくて、もう一度見てみたいです。

candyさん、洋館がお好きなのですね。
先日スペイン在住の方と一緒だったので、「ヨーロッパ在住だったら、こんな洋館は珍しくないですよね」、と聞いたら、「コロニアル様式で建てられた洋館は本場にはない」、ということで西欧人にも珍しい建物だということでした。
candyさんがリンクしてくださった洋館もとても素敵ですね。ありがとうございます。ママ友と一緒でお庭を散歩に行かれたら、とても楽しいいでしょうね(*^^*) 神戸にもぜひいらしてくださいね!!
Posted by かよこ at 2017年07月05日 21:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック