2017年08月08日

「アフリカゾウの家族をつくる 28年間の記録」、絆のドキュメンタリーの放送です(NHK 8月9日)!!

台風で大きな被害にならないことを祈っております。
8月9日(水) 22:50〜23:15 NHK総合で、「アフリカゾウの家族をつくる 28年間の記録」が放送されます。
先月、王子動物園のゾウを見に行って以来、ゾウさんが大好きになりました。この番組も楽しみです!

20170807 nhk.JPG

アフリカゾウの家族をつくる 28年間の記録 (番組ホームページより)
「レジェンド」と尊敬される飼育員・椎名修さん。だが孤児だった2頭の子ゾウを受け入れ、「家族をつくる」ことに挑んできた28年は波乱の毎日。ようやく生まれた赤ちゃんゾウだが、母は育児を放棄。椎名さんが親代わりに育てる前代未聞の事態に。娘ゾウも家族になじめず試行錯誤の飼育が続く。そして去年、父ゾウの死という悲劇が襲った。ショックを受ける母と子。椎名さんの体にもある異変が…ゾウと飼育員、絆のドキュメント。

posted by jirokayo at 00:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かよこさん、みなさん こんばんはー

初めの10分見逃してしまったのですが、途中から見ました!
あっという間に終わっちゃいましたね。まだまだ見たいと思いました。
お父さん象が亡くなって横たわっている姿は命の儚さをヒシヒシと伝えていましたね。。椎名さんの悔しさや悲しみを、象の体を撫でる手が物語っていて胸が締め付けられるようでした。
また、お父さん象の死後、妹象がふさぎ込んで寝転んでいる後ろ足が可愛い過ぎて、またもやキュンキュンしてしまいました^ ^

かよこさんのブログで久々にゾウさんに注目したのですが、こんなに愛くるしくて優しいことを知って私もゾウさんが好きになりました。

また続編みたいなのをしてくれるといいですね。

素敵な番組を紹介していただき、ありがとうございました^ ^
Posted by たまこ at 2017年08月10日 01:04
みなさん、こんばんは

たまこさん、ありがとうございます!
うちは今、ご主人さまがリビングで録画しているドラマを毎日のように観ていて、この番組の時もリビングのテレビを占領されてました。後で録画をゆっくり観たら良いと思ったのですが、気になってしかたがないので主人の部屋のテレビで途中から観ました。
たまこさんが言われる通りです。短い時間で28年間を語っているので、重要なエピソードだけを編集しているのだと思いました。録画を繰り返し見て、繰り返して泣いてしまいました。お父さんゾウがいた部屋にお母さん、娘ゾウたちが入って、お父さんゾウが残した匂いをかぐ姿に、キュンキュンしました。「次のステージに進むために」、椎名さんが言いました。お父さんゾウはもういない現実を受け入れることで、気持ちを前に持って欲しかったのですね。ゾウさんの気持ちと幸せを第一にされている椎名さん、素晴らしいです。今いるゾウさん達に全力で接する、と言われてました。娘ゾウさんたちにも子供ができて、賑やかな家族になりますように。。 お母さんゾウの「リカ」にはお父さんの分も長生きして、家族を見守って欲しいです。
下記のサイトにこちらのゾウ一家の紹介がでています。
http://www.homemate-research-zoo.com/useful/14006_zoo_091
Posted by かよこ at 2017年08月10日 04:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。