2017年10月11日

ベイシティローラーズ、大阪公演(1977年9月17日)の写真です☆

1977年9月17日、大阪ラサ国際スケートリンクで開催されたベイシティローラーズのコンサートの写真です。miyaさんが送ってくださいました。ありがとうございます!!私はこの公演に行っていたので、とてもうれしいです
青字はmiyaさんのお話しです。

20171011 bcr1.jpg

先日、パットのパンフを探していた際に、ラサが載っていた雑誌があったことを思い出しました。
当時の雑誌は、ほぼ武道館で、もし、ラサがあったとしても見分けることが出来ませんでした。
唯一?この赤い方の写真の下の方です。
9月17日、大阪ラサ国際スケートリンクと書かれています。

20171011 bcr3.jpg

元の雑誌写真も少し不鮮明なので、見にくいのですが、ラサに行かれたお友達の皆さんにみていただければと思いました。ただ、私は、次の日の18日に行っていたので、この写真の中には、居ないという、オチつきです(笑)


20171011 bcr2.jpg

miyaさん、いつも貴重なお写真送っていただいて、本当にありがとうございます。

追記:2014年にrinoさんがラサ国際スケートリンク場跡を訪ねた記事です。
1977年、ローラ−ズの大阪コンサート会場 「ラサスケートリンク」跡


posted by jirokayo at 15:10| Comment(13) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かよこさん、みなさん こんにちは〜

miyaさん、かよこさん 激レアお宝写真ありがとうございます!私などは土曜日に行ったのか日曜日に行ったのかも定かではありません。
そんな中、その時の様子を書いた記事と写真は本当に感激です。
見せてくださってありがとうございます!

miyaさんは、1ミリたりともレスリーへの気持ちが途切れたことがないのだなぁと、お宝の数々を見せてもらって感じました。
素晴らしいです!


また、ちょこっとラサをググったら、かよこさんのブログが出てきました。
rinoさんがラサのあった場所を訪れた記事です。
あの頃は、怖いもの知らずで一度も行った事のない場所に電車を乗り継いでよく行ったものだと、感心してしまいました。その記事も併せてご覧ください^ ^

あの日の事、催眠術か何かで記憶を呼び起こしてみたいですよね(笑)

素敵な写真ありがとうございました!
また今日も孤独な家事の時間のBGMはローラーズに決まりました!
元気が出て、美味しい料理ができそうです(笑)
Posted by たまこ at 2017年10月11日 15:56
香代子さん、みなさん、今晩は。

みやちゃん、驚いてます。こんな綺麗なラサの写真見れて、後ろにチェスの模様ないし、何もなかったからまさしくラサですね。レスリーが最高に頭のてっぺんから、つま先までカッコよかった輝しき時代。
この空間に私もいました。ウッディ側左端だったので、ウッディのギター先しか見えてません。

このモスグリーンのシャツもレスリーにピッタリで素敵で大好き。
この場所から長いジャパンツアー始まったのですね。

記事拡大して読ませてもらったら又記憶を呼び覚ましてしまいました。土曜日のお昼体育祭の練習さぼって慌ててローラーギアに着替えて行ったのに三時間も遅れて残暑の中じっ〰とガマン、ガマンでした。リハーサルのギターの音色響き渡ったものならぎゃーと一斉に同じ方向を見つめてましたね。記事には集まった女子5000人て書いてありましたが、もっといたでしょうね。こんなにファンを見たの初めてで嬉しさよりよりレスリーをより遠くに感じました。
楽屋口から出てくる数人のグループ見たりして会える人は会えるねんやと思いました。

この時しっかり友達がカセットに録音してくれていたので、コンサートの状況は繰り返し聞いていたので忘れてしまうことなく余韻に浸れました。


先日の日曜日再びLinked Horizon京都公演に行き今度は双眼鏡で初ビジュアル系ギターリストをじっくり見てしまいました。若い女の子を見るオッサンのようです。隣接する平安神宮の景色と雰囲気でより高揚感増してしまいました。
可愛かった(笑)

Posted by rino at 2017年10月11日 23:08
かよ子さん、皆さん、こんばんは。

miyaさん、かよ子さん、またまた超貴重な写真見せて頂いてありがとうございます。
国宝どころか世界遺産の域ですね。

ラサは2日とも行ったので、この会場に居たと思うと懐かしさが込み上げてきます。パイプ椅子のような座席に立って「レスリー」って叫んでました。叫ぶのに必死で演奏まともに聞いてませんでした。

カラー写真の方もきれいなまま保存されてますね。
あの頃の気持ちを思い出させて頂いてうれしいです(^^)

Posted by ハル at 2017年10月12日 00:28
みなさん、こんばんは

1979年に大阪ラサに行ったファンにはたまらない写真ですね。ハルさんが言われるように世界遺産の域です。miyaさん、ありがとうございます。めちゃくちゃ懐かしいですね。断片的にパズルのようになっていた記憶が、このレポートで繋がりました。レスリーはこの頃、最高に素敵だったと私も思います。エリックのホットパンツ姿、ウッディの髪型が印象的です。デレクだけがタータンが付いた服を着ていたのですね。1976年12月の来日とは大きく違ってましたね。

ハルさん、2日ともコンサートに行かれたのですね! じっくり演奏を聴いていたファンはいないですよね。私はデレク!と叫ばないかわりに、一緒に歌ってたと思います。叫んでも聞こえないのが分かっているので無駄なことはしない、その頃から現実的で可愛くなかったですね(笑)

たまこさん、みんな遠くからよくあの辺鄙?な会場まで行きましたよね。最寄りの駅が阪神電鉄の淀川、普通しか止まらないのですから。。
ローラーズのBGMで美味しいお料理できて、ご家族も幸せです。 ローラーズから今もたくさん、元気もらえますね(*^^*)

rinoさん、2014年にラサに行かれた記事を追記で掲載させていただきました。ありがとうございました。
Linked Horizonの京都公演は神戸公演より高揚しましたか。回数増すことにより楽しめるようになりますね。若い女の子を見るオッサンの気持ち、分かってきましたか。可愛い男子が視界に入ると嬉しいですよね(*^^*)
Posted by かよこ at 2017年10月12日 02:16
かよこさん、みなさん、こんにちは。

かよこさん、ラサの写真載せて頂いてありがとうございます。
随所随所でこの写真のことは、思い出しては居たのですが、すぐに忘れてしまいで、このタイミングを逃すとまた眠ってしまいそうなので、送らせて頂きました。

ラサでは、『レスリー…タータンちゃう〜…』ってガッカリした事思い出しました。
デレクだけ、タータンだったんですねーデレクのファンへの優しさだったんでしょうね。

たまこさん、早々に食いついていただいてありがとうございました。
当時、エリックの短パン姿みた、たまこさんの反応はどーだったのかな?ってちょっと想像しています(笑)

りのちゃん、この中に居たんですねー
そびえ立つスピーカー越しからのレスリー…あの頃のりのちゃんは、どんな思いでみてたのかなー?
裏口やら、何やらホントにあの頃からりのちゃんは、しっかりちゃんと見てたんやねー
私は、すぐに忘れてしまうので、また色々思い出させてね!
初ビジュアル系もオッサンのように、しばらく楽しんでねー

ハルさん、ラサ2回とも行ってたんですねーさすが、ちょいお姉さんだったんですねー
ハルサンも『レスリー!レスリー!』って叫んでたんだー
私が、行った18日にハルさんも同じラサに居たんだなーって思うと、たまこさんが、言ってたみたいに、ちょっとだけでもあの頃に戻れないかなー?ってしんみりしてしまいました。

みなさんに写真みてもらえて、よかったです!
Posted by miya at 2017年10月12日 12:56
香代子さん みなさま こんにちは!
miyaさん 写真ありがとうございます。 みなさまは大阪 ラサ に行かれましたね。私は 次の19日広島県立体育館 にいきまた。ローラーズ当時は、若いとはいっても 来日Japanツアー ハードスケジュールでしたね。
近年ライブでご一緒させて頂いているので、私も ラサに行った気持ちになります。 でもこうして みなさんとお話しできて ローラーズが好きでよかった。みなさまにお会いできてよかったです
ローラーズ
バンザーイです

Posted by ゆみえ at 2017年10月12日 22:11
香代子さん、みなさん、今晩は。

ラサの話になるの大阪ならではの話しで話題がつきませんね。
又違う角度からの話聞かせてもらい楽しいです。
私が37年ぶりに大阪に住んでいながら訪れる事がなかったあの地、再びアップして思い出して頂きたまこさん、香代子さんありがとうごさいます。あれからでも3年立つんですね。
思いきって行っておいてよかったです。丁度あの時と同じように雲ひとつない青空でした。

ハルさんの二日続けていかれとの事これは羨ましいです。
みやちゃん、私は薄汚れたパイプ椅子にすわり、白のローラーギアのお尻部分の汚れを気にしながらコールが始まると笛を吹き、みんなに迷惑かけてました。あの時もどこのどなたかも知らない方に双眼鏡を貸して頂き、このレスリーの姿は忘れないでおこうとおもいました。その通り瞼に焼き付いてます。
双眼鏡、、あの頃からオッサンの要素は持っていたようです。

Posted by rino at 2017年10月12日 23:18
みなさん、こんばんは

miyaさん、やっぱりレスリーのタータンを着て行かれたのですか。初めてのタータンの衣装を着て行かれたファンも多かったでしょうね。でもローラーズはもうタータンに飽きていたのでしょう。大好きなカレーでも毎日続いたら、たまにはお寿司も食べたい、という感じでしょうね。すいません。いつも食べ物につなげて(笑)

ゆみえさん、ありがとうございます。広島県立体育館はどんな様子だったのでしょうか。大阪の次が広島だったのですね。地方によってファンのリアクションは違うと思うのですが、この年のローラーズの公演はどこでも似たような感じでしょうね。でも大阪は強し? 将来大阪のおばちゃんになるティーンは、この頃からたくましかったような気がします(笑)

rinoさん、ラサの写真を送っていただいてから、早3年が過ぎますね! 驚きです。いやそれよりもrinoさんはラサのことを良く覚えておられますね。rinoさんも本当にレスリーが大好きだったのですね。いや今もそうだと思いますが、双眼鏡の中のレスリー、かっこよかったでしょうね。そういえば私もお友達に双眼鏡を借りて、拡大でちょっとだけ見たのを思い出しました。もっと思い出したいです。ローラーズと5000人のファンと同じ時を過ごしたこと、欠け外のない1日なのですから。。
Posted by かよこ at 2017年10月13日 01:45
かよこさん、皆さん、こんばんは。

やっと1週間が終わりホッとしてます。
関西ガールズの皆さんのラサ話、懐かしく読ませていただきました。
コンサートには行ってないのに、ラサまで行っただけの私にとっては、忘れられない思い出の場所です。
ラサの帰りの新幹線の中「何の収穫もなく!?何しに行ったんやろ?」少しぐらいメンバー見れるんじゃないかと安易な気持ちでのラサ行きでした。
rinoさんの撮られた写真や、3年前の皆さんのコメント改めて読み返しました。
あの会場の外で、友達と過ごした時間が長かったこともあってか、あの建物がもう無いと聞いた時には、寂しい気持ちになりました。
miyaさんの写真も見覚えあります。
デレクだけ、タータンを身につけていたこと忘れてました。

この年、レスリーはLeeCooperのパンツはいてましたよね?
私は、このパンツが欲しくて発売元のオンワードさんに、どこに行ったら買えるのか手紙を書きました。
(レディースがあるかどうかもわからずに)
同じ様な問合せが多数あったとの内容の手紙をもらいましたが、田舎なので近くにお店は無く買うことは、できませんでした。
封筒には、お礼の言葉とLeeCooperのステッカーが2枚入っていたのに、もったいなくて?使わずじまいでした(笑)
Posted by えみ at 2017年10月14日 00:52
みなさん、おはようございます。

えみさん、一週間お疲れ様でした。
えみさんがラサに来られていたと以前お聞きしましたが、あらためて驚きました。えみさん、行動力ありますね! それにファッション、LeeCooperのジーンズに気が付いてメーカーにお手紙書くなんて、私には思いもつかないことです。メーカーさんも親切ですね。ステッカーも下さったおですね。えみさん、素敵なエピソード聞かせていただいて、ありがとうございます(*^^*)
Posted by かよこ at 2017年10月14日 05:27
かよこさん、みなさん、こんにちは!

今週に入って仕事が忙しいのに、こちらにきて熱が出てダウンしてました。今日、久しぶりにブログを拝見すると、とても懐かしい記事があるではないですか!年をとってくると、昔のことが急に鮮明に蘇ったりしていてもたってもいられなくなります。ぼくは土曜日の公演に行きましたが、途中でファンが前に群がって収拾つかなくなって、中断し、その後、パイプイスをみんな少しずつ前に持っていくように言われました。「絶対前に行かない、席を立たずに座って観ること」と言われ、前で立つ人がいると「座れ〜」とばっかり言ってました。実は録音をしていてその時のTapeは残っているはずなのですが、そんな感じなので罵声ばかりがやけに目立っていたことを覚えています。今度帰ったら探してみますが、聞けると嬉しいですね。
会場も電車も超満員で女の子ばかりで幸せな時間でした。すみません。。。でも本当に失神する人がいたのには驚きました。
みなさんの熱い思いを見ていてだいぶ元気になりました!
Posted by Terry at 2017年10月14日 06:22
かよこさん、みなさん、こんにちは。

ゆみえさん、みていただけてありがとうございます。
私は、たまたま?(笑)大阪で生まれ育ったのと、かよこさん、お友達に関西人が多い事もあり、どうしても初レスリーのラサの話しは、思い出深いです。

以前もお話しされていましたが、ゆみえさんも場所は違っても、あの頃の感動、思いは、一緒ですよね!

えみさん、写真を載せて頂くときに、えみさんのこと思ってました。
ラサに来てたこと!絶対コメントしてくれるやろな…っと。
ラサやフェスでは、会えなかったけど、今では会えば呑んじゃう(笑)仲になれるなんて嬉しい限りです。
そのステッカーは、今も持ってるの?

りのちゃんは、話せばいろんなこと次から次へと凄い(醜いーみにくいではない(笑))記憶力やねー
今は、初ビジュアル系も、しっかり目に焼き付けていることでしょう。

Terryさんもラサに行かれてたのですね?
お身体は、大丈夫でしょうか?写真で少し元気になられたのなら嬉しいです。

皆さんのいろんな思い出をまたきかせていただいて嬉しかったです。
かよこさん、改めてありがとうございます。
これからもずーっとよろしくお願いします!
Posted by miya at 2017年10月14日 11:17
みなさん、こんばんは

Terryさん、お加減はどうでしょうか。お忙しい中ブログ見ていただいて、ありがとうございます。公演が中断したこと、思い出しました! やっと始まったステージなのに、中断になって心配しました。Terryさん「座れ〜」が聞ける録音があるのですか? 見つかったらぜひ聞かせてください! きっとTerryさんの歌声も入っているのでしょうね。見つかるよう祈っています。ご自愛してお過ごしくださいね。

miyaさん、ありがとうございます。こちらこそ、ずーとよろしくお願いしますです(*^^*)

Posted by かよこ at 2017年10月15日 01:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。