2018年05月10日

神戸に帰りました☆

今朝9時過ぎに関空に到着しました。旅行中もブログを見ていただいて、ありがとうございました。
今回の旅行は5月4日のスペイン、ゲタリアの「いわしまつり」に行くのが第一目的でした。連休と重なり、高い航空運賃を避けようとすると、4月26日出発、5月10日帰国の便になりました。「いわしまつり」のスペインを挟んでどこに行くか迷ったのですが、夫の大好きな航空博物館がある、イギリス、スウェーデンを訪れることに決めました。

イギリスはロンドンに滞在し、郊外の2つの航空博物館に行きました。有名な観光場所や美術館にはは行かなかったのですが、ワーナーブラザーズの「ハリー・ポッター・スタジオ」には行きました。天気が悪く寒かったり、ハプニングありで余裕がなく買い物ができませんでした。

スペインはバスクにお住まいのガイドの摩也さんに4日間もお世話になり、観光、グルメと盛たくだんに過ごしました。夜が長いスペインは、寝るのがいつも深夜をまわっていました。

スウェーデンは到着した日が初めての夏日、ということで、とても暑かったです。毎日2回は洗濯していました。美しい国で静かで品のある人たちに、癒されました。行って良かったです。

今回もいろいろなエピソード満載です。旅行記をアップしていきますので、また良かったら覗いていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
posted by jirokayo at 18:23| Comment(9) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かよこさん、みなさん、こんばんは。

かよこさん、二郎さん、お帰りなさい。
無事に帰国され安心しました。

色んな楽しそうなお話、楽しみです。

無理されずに、ゆっくりアップしてくださいね。
Posted by miya at 2018年05月10日 20:05
かよこさん、みなさん こんばんはー

かよこさん、二郎さん お帰りなさい!
癒される旅行だったのですね〜!良かったですね^ ^
2週間あっと言う間だったのではないでしょうか。

また旅行記楽しみにしてますね。
まずは、ゆっくり疲れを取ってくださいね〜
Posted by たまこ at 2018年05月10日 21:23
かよこさん、二郎さん、おかえりなさいませ。

ご無沙汰してます。時折ブログのぞかせてもらって、楽しんでおられるんだなと感じてました。
スペインのお祭りの話も聞ききたいです。

久しぶりの日本はどうですか?今週は肌寒くて困りました。今回は早めに衣替えしてしまい失敗です。パジャマ類もです。昨今気温の差がひどすぎますね。

お疲れの所お知らせありがとうございました。
かよこさんが神戸に帰って来られて私嬉しいです。
Posted by rino at 2018年05月10日 23:08
お帰りなさい🙋🏻
ご夫婦とも 無事帰られ 何よりです。
充実した旅行と拝見します😃
いつも 溜め読みになってしまうのですが 旅行記 とても楽しみです。

でも、まずはゆっくり身体を休めて 下さいね😌💕
Posted by ヒロヨ at 2018年05月10日 23:28
かよ子さん、皆さん、こんばんは。

かよ子さん、二郎さん、お帰りなさい。
エピソード満載の旅行記、楽しみにしてます。
Posted by ハル at 2018年05月10日 23:58
みなさん、おはようございます。

miyaさん、たまこさん、rinoさん、ヒロヨさん、ハルさん、ありがとうございます!!
無事に帰ってこれて良かったです。慣れているはずの旅行なのですが、歳ですね〜。やることがドンくさいなぁ、と自分でよく思います。なので英語もうまく出てこないのですが、相手にわからせる能力はあるようで何とか過ごせました。完全に時差ボケですが、明日から山のような洗濯とブログのアップを頑張りたいと思います。

rinoさん、今週は寒かったのですね。関空で外に出た時に肌寒くて驚きました。スウェーデンでは暑くて半袖の人が多かったです。1か月の天気予報で、5月はまだストックホルムの気温は低かったので、薄いダウンコートをもっていってました。とんでもない、半袖がいるぐらいでした。イギリスやスペインが寒かったので、役に立ちましたが。。最近日本も気温差が激しいですから、衣替えにこまりますね。

日本に帰ってきてホッとしますね。関空でいつもの「さち福や」行きました。私達の荷物のひとつがなかなか出て来なくて、さち福やの朝食ビュッフェは10時までの入店なのでハラハラしましたが、なんとか間にあいました。玉子かけごはん、美味しかったです。お風呂に浸かれたのも嬉しかったです。ヨーロッパは良いホテルでもバスタブのないところが多いですから。。

みなさんの連休のお話しもまた聞かせてください。楽しみにしています。ありがとうございました。
Posted by かよこ at 2018年05月11日 04:39
かよこさん 皆さん こんばんは

かよこさん 二郎さん お帰りなさい。
旅行記楽しみに拝見させて頂きます。

まずは旅の疲れを とって下さいね✋
Posted by ちゅうちゃん at 2018年05月12日 23:34
かよこさん、皆さん、こんにちは!
かよこさん、お帰りなさい。
少しは、疲れとれましたか?

「いわし祭り」と聞いて宮川大輔さんも行ったことあるのかな?と思ってしまいました。
グルメやハプニングのお話、そして二郎さんのコメント楽しみです。
Posted by えみ at 2018年05月13日 17:49
みなさん、こんばんは

ちゅうちゃんさん、えみさん、ありがとうございます。
時差ボケと洗濯ものの山はなくなりませんが、元気が出てきました。

えみさん、「いわしまつり」は小さな漁師町、ゲタリアという街のお祭りで地元の人で盛り上がっていました。宮川大輔さんがもし行かれたら、日本からたくさん観光客が行きそうですね。今回は教会もあまり入る機会がなかったのもあり、このゲタリアの教会は印象に残りました。お祭りの日、祭壇に漁網が祭られていました。また旅行記、楽しみにしててくださいね。

いつもありがとうございます(*^^*)

Posted by かよこ at 2018年05月13日 21:43