2017年08月24日

ドスパラ 17inchディスプレイ ノートパソコン買いました。

2012年購入ノートパソコンが壊れたので、同じくドスパラで17inchディスプレイのノートパソコンを購入しました。

20170825 pc2.jpg

Critea VF-HGK1050 SSD+HDD 
神戸三宮のドスパラの店舗に行きスタッフに相談しました。それでこのモデルを薦められ、DVDディスクをブルーレィディスクに交換してもらいました。

20170825 pc3.jpg

キャンペーンでPCのクーラーが付いていました。スタッフは親切で便宜をはかってくれました。ネットでも注文できるのですが、お店に行って良かったです



posted by jirokayo at 22:57| Comment(0) | 機器設置 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

Microsoftの「スカルプト コンフォート キーボード」

Microsoftの「スカルプト コンフォート キーボード」を買いました。今クリアランスセールで約半額になっています。キーボードのタッチが良く使いやすいです。マウスは単三電池を2つ使うので重いのですが、形が良いからか疲れを感じません。夫のキーボードが傷んできたので、私の使っていたロジクールと交換しました。

20170207 key1.jpg

スカルプト コンフォート キーボードには、立体カーブのキーセット、着脱可能でクッション性のあるパーム レスト、パーム リフトなど、人間工学に基づいたデザインが各所に採用。 スカルプト コンフォート マウスのタッチ タブでは、お気に入りのアプリケーションを素早く操作可能。(販売サイトより

posted by jirokayo at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 機器設置 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

まぶしい黄色!ディスクチェア買いました☆

パソコン用の椅子を買いました。置き場所が狭いので今まで丸椅子を使ってましたが、長時間の作業には疲れるので思い切ってAmazonで買いました。岡村製作所のチェア、しっかりしていて座り心地よいです。目が覚めるような明るい黄色、これでプログラミングがはかどるでしょうか。

20170215 isu.jpg

オカムラ 岡村製作所 デスクチェア オフィスチェア ビラージュ ローバック 肘なし イエロー 8VC11A-FVG8
Amazonの商品サイト


posted by jirokayo at 21:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 機器設置 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

Sonny ホームシアターセット、置いてて良かった!!

20年近く前に買った Sonny ホームシアターセット、アンプTA-VE215とウファー、スピーカー5個、いつか使うことがあるかと思い倉庫にずっと仕舞ってました。USENチューナーを夫の部屋に移設するのに、出力するスピーカーがない。狭いスペースにおけるスピーカーを探すのも面倒くさい、お金もかかる、どうしたものかー。あっ、あれがあった! と思いだした倉庫に眠っているアンプとミニスピーカー。

20161028 yusen1.jpg

USENチューナーとアンプ、テレビ台の棚にぴったり収まりました。

20161028 yusen2.jpg

ミニスピーカーを2つ、テレビの脇におきました。
役に立って良かったです。

posted by jirokayo at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 機器設置 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

iiyamaのディスプレイ☆購入しました。

パソコン用にiiyamaのディスプレイ、ProLite XUB2390HS-2 を購入しました。夫の使っていたディスプレイがぼやけたようにクリアに見えない、元々の性能が良くないのか、劣化が考えられますが、私の目が悪くなったのが一番の原因です(笑) 少々画面が見にくくても夫は気にしないのですが、退職して家で過ごす時間が長く良い環境でいて欲しいので注文しました。

20161010 moniter 2.jpg
iiyama ProLite XUB2390HS-2
製品のホームページ

イイヤマのパソコンディスプレイは昔使っていました。大手メーカーに比べて低価格で良かったですが、2008年にマウスコンピューターに吸収合併されています。

posted by jirokayo at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 機器設置 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

シンプルスマホ“BASIO2”とビジネス仕様“VAIO Phone Biz”ゲットしました!

ガラケー携帯からシンプルスマホ、BASIO 2(ベイシオ ツー)に機種変更しました。会社から支給された機種をずっと使っていた夫はスマホは不要だと言い張っていたのですが、ショップに行くとガラケー携帯はもう製造してないと言われました。ガラホ(形はガラケーで機能はスマホ)か、スマホのどちらか選ぶことになりました。利用料金はあまり変わらないので、スマホの使いやすい機種、BASIO 2に決めました。

20160929 phone 1.jpg

大きく分かりやすい表示で、キーをタッチすると指に振動が伝わる設定ができます。電話帳のコピーはmicroSDカードを使ってできました。慣れない操作に文句を言いながらも、夫は楽しそうに使っています。

20160929 phone 2.jpg

私はSonyのVAIO Phone Bizを購入し、Biglobe データーsim で回線に接続しています。今電話はSoftBankのiPhoneを使っていて、電話の移行は様子をみて決めようと思います。
VAIO Phoneは写真撮影がとてもきれいにでき、自動で使い慣れたWebストレージにアップされて便利です。Windows 10 mobileのOSは馴染みがあり、ExcelとWordが使える、パソコンおたくの私にはこのVAIO Phoneがあるだけで幸せな気持ちになります。

20160929 phone.jpg

VAIO Phone Biz(Windows)、iPhone6 S(iOS)、BASIO 2(Android)、3種利のOSが揃いました。
Simカードを替えて海外で使うことも考えています。

posted by jirokayo at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 機器設置 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

パナソニック ブルーレィ/DVDレコーダー DIGA7020、技術の進歩に驚きです!

レコーダーを5年ぶりに買いました。パナソニック ブルーレィ/DVDレコーダー DIGA7020、11チューナー内蔵 7TBディスクを持ち、すごい機能がついてます。「チャンネル録画」で、自動的に登録チャンネルを全番組録画します。期間がくれば自動的に消去して上書きするようになってますが、それまでは遡って番組をみることができるので、録画予約を忘れても安心です。気に入った番組はボタンひとつで、永久保存できます。

20160704 Diga.jpg

スマホ、タブレット、パソコンで外出先から番組を見る、という機能がありとても便利です。録画一覧から見たい番組をちょっとした空き時間に観れる、これは私にはとても使える機能でありがたいです。

20160704 Diga1.jpg

画質が美しい、起動早いなど他にも良い点がいろいろあります。日々のルーチンに追われ自分に関心のないことに無知の私、ブルーレィ/DVDレコーダーがここまで進化していたとは、本当に驚きました!

posted by jirokayo at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 機器設置 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

ビデオテープをDVDに☆ I-O DATA「かんたんダビング」

義父の使っていたビデオデッキを持って帰ってきました。ビデオテープをダビングするためです。

20160505 video.jpg

パナソニックのNV-HSB20、2000年発売されたものです。
義父は夫が持っていった映画をよく観ていました。

20160505 video2.jpg

I-O DATA「かんたんダビング」、を購入しました。
録画ビデオの何本かを、DVDにダビングし保存するためです。
USB接続付きのオーディオケーブルを取り付けて、ビデオのケーブルと繋ぎ、Light Captureのソフトを使って動画をコピーします。その後ソフト、PowerProducer5で動画を編集して、DVDに書き込みします。
今まではビデオ→録画機にダビング、録画機→DVDにダビング、の手順をしていましたが、パソコンを使う方が私にはやり易いので買って良かったです。

posted by jirokayo at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 機器設置 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

タワーパソコンにブルーレイドライブ増設

ドスパラのタワーパソコンに、ブルーレィドライブを取り付けました。

20160302 pc1.jpg

拡張型タワーパソコンにブルーレィドライブを増設するつもりでしたが、取り付けネジがないのと配線がよくわからなかったので、既存のDVDドライブと入れ替えました。

20160302 pc2.jpg
パイオニア ブルーレイ ドライブ BDR-209DBK

20160302 pc3.jpg

取り付けはうまくいき、書き込みソフトも購入しました。ビデオ用のDVDを作成できました。動画の処理は時間がかかるので避けてきましたが、これからは活用してビデオ作成もやっていこうと思います。

posted by jirokayo at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 機器設置 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

ワイヤレスヘッドホンとオーディオトランスミッター

昨年末日にアマゾンで即日配達注文したワイヤレスヘッドホンとオーディオトランスミッター。ワイヤレスヘッドホンにBluetooth接続するために、音源再生機にオーディオトランスミッターをつけてBluetoothの機能を持たせます。

20160105 headphone1.jpg
AudioMX ワイヤレスヘッドホン マイク内蔵 密閉式Bluetoothステレオヘッドフォン HB-8A
TaoTronics 改良版 Bluetoothワイヤレスオーディオトランスミッター Bluetooth送信機


夫が年末からずっと居間のテレビを占領し海外ドラマを観ていました。私好みではなくだんだん音を聞いているだけでイライラしてきたので、ワイヤレスヘッドホンを急遽買うことしました。大晦日で忙しくお店に行く時間がなかったので、レビューを見て決めました。

20160105 headphone2.jpg

低音が少し強いので、それに合わないものは避けて使おうと思います。おかげでお正月はストレス解消されました

posted by jirokayo at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 機器設置 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

バッファロールーター、AirStation HighPower Giga WXR-1900DHPの設置

1年前に無線ルーター、NEC PA-WG1800HPを設置したが(記事)、よく回線が切れていた。そのつどパソコン側で再接続のボタンをクリックしていた。切れるたびに夫から怒りの声で呼ばれるので、ごみ箱にいれていた前のルーターを戻して、2つルーターをつけていた。PA-WG1800HPがつながっていたら私のパソコンでは快適に動いていからだ。
メーカーに問い合わせたくてもサポートに電話がつながらないし、購入したのはネット通販だったので修理持ち込みもできなかった。

20150529 rut1.jpg

でもルーター2つをつけていると発熱量が多いので、やぱり無駄だと思い新しいルーターを買った。
AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP
製品ホームページ
ルーターも進化している、と買うたびに思う。
バッファローはルーターのお引越し機能があって、引越し元の無線情報をひきつぐことができ、パソコンやタブレット、プリンターなど無線がつながっているものに再接続の設定が必要ない。

20150529 rut2.jpg

ルーター本体の内側にルーターの情報、暗証番号が書いてある。これは大変便利、やっぱり無線ルーターはバッファロー、かなと思います。

ネットワーク接続のハードディスクへのデーターコピーのスピードも早いですわーい(嬉しい顔)

posted by jirokayo at 10:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 機器設置 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

光チューナー録画をブルーレィにダビング

光テレビの番組をUSB接続のハードディスクに録画している。DVDディスクに残したい時はアナログ接続で、一旦レコーダーにダビング後、DVDに書き込んでいた。
光テレビもハイビジョン放送されているので、できればそのままの映像をディスクに残したい。方法があるというので、やってみることにした。

@光テレビのチューナーをトリプルチューナーに換える。
A東芝DBP-R500でブルーレィプレイヤーレコーダーを設置する。

下記のサイトの手順でダビングできます。
ブルーレィライター マニュアル

20150414 regza4.jpg
光テレビ トリプルチューナー

光テレビのチューナーは交換なので初期費用が要りますが、前のチューナーよりメニューが見易い、裏録画ができ、ダビングの機能がついているので、とても便利になっています。

20150414 regza1.jpg
東芝DBP-R500

ブルーレィプレイヤーレコーダーは、ネットで購入。
ディスクトップ・パソコンのディスプレイに接続。

20150414 regza2.jpg
東芝DBP-R500を接続しているディスプレイ

ブルーレィディスク、DVDディスクに書き込可能ですが、最初にフォーマット作業を聞いてくるので、ディスプレイ接続は必要です。

20150414 regza3.jpg
ダビング中の光チューナー(テレビ)の表示

1時間番組のダビング、約25分かかりました。
これで夫の好きなドラマを、美しく楽にダビングできますわーい(嬉しい顔)


posted by jirokayo at 00:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 機器設置 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

マランツのCDデッキと、思い出したCDたち

マランツのCDデッキ、CD6005/FN を購入した。
神戸三宮のジョーシン電機、オーディオを扱っている家電量販店で、スタッフにアンプとスピーカーの型番を見せて選んでもらった。マランツは中音も満遍なく拡散されるそうで、クラシックを好む欧州で人気があるそうだ。デノンは低音、高温がやや強くJazzなどには向くそうで北米でよく使われている、との説明を受けた。

20141217 cd1.jpg

今はCDよりも音楽配信の時代かと思っていたが、日本ではそれほどでもないそうだ。
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/blog-entry-2613.html

ダウンロードした楽曲はオリコンチャートにはカウントされない、初めて知った。パソコンはよく使うが、音楽はダウンロードよりCDを買うほうが好みである。CDのジャケットや、解説があると記憶に残る。ダウンロードの楽曲が簡単に手に入るが、パソコンのディスクが壊れたりファイル操作を間違えると無くなってしまい、時が経つと購入したことすら忘れてしまう。

昔買ったCD、こんなアルバムがあったかと思ったが、気になるものだけ倉庫から取ってきた。

20141217 cd2.jpg

ドボルザーク、スメタナ、バルトーク等、中欧旅行気分が抜けてない。
モーツアルトのアルバムには交響曲第38番「プラハ」が入っている。
21日 Eテレでチェコ出身のラドミル・エリシュカさんの指揮、札幌交響楽団の演奏でこの交響曲が聴けます。
クラシック音楽館 札幌交響楽団定期演奏会 のサイト
ラベル:音楽
posted by jirokayo at 12:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 機器設置 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

ハンガリー製、英国メーカーTANNOYのスピーカー

スロヴァキア国立放送交響楽団の公演に行ってから、クラシック音楽をもっと聴きたくなった。部屋が狭いので置くのを躊躇っていたアンプとスピーカー、昨日別宅から持ってきた。
十数年前にオーケストラ演奏が聴きたくて購入したが、もうスピーカーのメーカーも思い出せなかった。英国メーカー、TANNOY、本社はスコットランドにあるそうだが、このRevolution R3 はハンガリー製のものだ。

20141215 tannoy.jpg

CDデッキがないのでパソコンで再生したが、良い音に感激! 宝の持ち腐れになるところでした。が、この場所にあったプリンターをどこに置こうか思案中ですふらふら
ラベル:音楽
posted by jirokayo at 10:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 機器設置 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

IO-DATA LANDISK HDL-A2.0の設置

地震でハードディスクが壊れた後に設置した、IO-DATA LANDISK Home HDL4-G2.0 が調子が悪い。5月の連休の頃ディスクが回りきっていないような音、山鳩の鳴き声のような音が鳴っていた。電源をつけているだけで音がうるさいが、すごい熱を持ちピーピーと警告音がなって自動的にシャットダウンしてしまう。(これは吸気口の掃除をすると良いそうですが)
バックアップ方法もわかり難かったので、シンプルな HDL-A2.0 に換えることにした。同じディスクを2つ置いて毎日データーのバックアップを取っている。バックアップの設定に「差分を上書きする」、を選ぶと追加・変更したファイルだけをコピーするので時間が短縮できる。バックアップ作業のログファイルも作成されるので、分かりやすく管理しやすい。

20140810 harddisk.jpg

どんな記憶媒体もいつか壊れるので、残したいファイルは信頼できるウェッブストレージに保存するのが良いか?と思います。が、絶対人に見られたくないものは避けた方が良いようです。


posted by jirokayo at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 機器設置 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

NEC無線LANホームルータ PA-WG1800HP の設置

ノートパソコン、iPhoneの無線でのネット接続が鈍くなってきた。バッファローのルータを使って3年半、酷使しているからか、熱とホコリのためか、寿命が迫っているように思えた。不安は早めに消すべしと、ルータを取り替えることにした。

20140621 wifi.jpg
NEC PA-WG1800HP

ネットの売れ筋、レビューなどを見て注文した
NEC PA-WG1800HP (製品ページ
小型でアンテナが無い。強力な電波で快調にネット接続できる。
「かんたん設定」というボタンがついていて、パソコンはキーボードからの暗証番号(PINコード)なしで接続できる。
タブレットやスマホなどは、アプリでQRコードを読み取って設定ができる。それが面倒なので、直接PINコードを入力した。Canon無線のプリンタは「かんたん設定」はタイミングが合わず、これもPINコード入力で接続した。

ルータ本体の裏にPINコードが書いてある。字が小さくて読めないので、パソコンでルターの「クイック設定」にアクセスして、PINコードを控えた。
クリック設定の開き方
初回にパスワード設定する。
2回目以降
アドレス:http://192.168.1.210
ユーザー名:admin
パスワード:任意XXXXX

接続で不安があって専用サポート番号に電話すると、質問内容で番号を選ぶようになっている。どの番号を押しても担当者には繋がらない。ネットで情報を参照するようにというメッセージが流れる。「かんたん設定」ボタンの仕組みや、本体にPINコードが書いてあるので、無線接続ができないはずがない、ということだろう。サポートに人件費をかけない、これが安価で良品を提供できる条件かも? と思うことにした。

posted by jirokayo at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 機器設置 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

USENのワイヤレススピーカー

今朝、USENのワイヤレススピーカーが届いた。
これで夫の部屋でも演歌を楽しんでもらえる。

20140506 usen1.jpg
夫の部屋にワイヤレススピーカー

20140506 usen2.jpg
リビングに接続しているUSENチューナーとBoseウエッブシステム
電源をつけるとワイヤレススピーカーとチューナーが連動します。


posted by jirokayo at 12:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 機器設置 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

スキャナー Scan Snap SV600

展示会の図録やBCRの雑誌を傷つけないスキャナーが欲しくて、Scan Snap SV600 を設置しました。
さっきやっと設置しました。
ソフトインストールの後に、かつソフトのアップロードをしたら、スキャンが動きました。
読み取りのスピードが速くて良いです。

20130930 scan.PNG

Scan Snap SV600


試しに読み込んだ原稿です。

blog 2013年09月30日.png

週間 世界の美術館 「プラハ国立美術館」デュラー・薔薇冠の聖母


blog2013年09月30日20時09分33秒.png

Bay City Rollers 写真集より


パソコンの方は2回クリックしていただいたら、大きく表示されます。
雑誌をスキャンにはもう少し練習が必要ですねふらふら


posted by jirokayo at 20:31| Comment(7) | TrackBack(0) | 機器設置 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

ディスクトップパソコン、久しぶりの設置

パソコン歴は長くて、ノートパソコンが普及する前はディスクトップを使っていた。働いていた頃、家でパソコン作業をすることほとんど無かったので、持ち運びができるコンパクトなノートパソコンを使うようになった。
去年からグラフィックソフトを使い始めた。堅固な本体、大きなディスプレイ、滑らかなキーボードのディスクトップが必要だと、作業時間が長くなるほど感じる。

最初ドスパラで本体だけ購入した。ノート接続用に買ったディスプレイを夫と交替で使おうと思ったが、喧嘩になりそうなので、自分ようにスピーカー付のもっと良いディスプレイを揃えたわーい(嬉しい顔)

20130822 paso.jpg
パソコン ドスパラ Diginnos
液晶ディスプレイ MISUBISHI RDT235WXSBK
キーボード・マウス Logicool MK320

ディスプレイのスピーカーは便利ですが、ラジオや音楽を聴くときは、ノートパソコンに接続してるBoseのウエーブシステムを使ってます。(実はこのSonyのV10はスピーカーの音が割れて聞き苦しい)

狭い部屋でパソコンと夫の本に囲まれて来ました。だんだん別宅の二の舞ですがく〜(落胆した顔)


posted by jirokayo at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 機器設置 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

配線かくしでスッキリ☆

作業台を設置したら、テーブルタップとごちゃごちゃの配線が丸見えになった。
細かいことは気にしないが、さすがにみっともないので、収納ボックスを買った。

20130601 haisen1.jpg
SANWA SUPPLY CABLE & TAP BOX,ケーブル&タップ収納ボックス ホワイト CB-BOXS5W

2段になっていて、2つテーブルタップを収納してます。
横にあるのはLan型ハードディスクです。


posted by jirokayo at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 機器設置 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする