2017年11月12日

ベイシティローラーズのレスリー、お友達、お誕生日おめでとうございます!(2017年11月12日)

今日、11月12日はベイシティローラーズのレスリーの62回目の誕生日です。
お友達のTerryさん、Chiemiさんも同じくお誕生日です。おめでとうございます
良いお誕生日になりますように。レスリーファン、ローラーズファンの皆様ともに健康で幸せな一年を過ごされますことを祈っています

2017112 leslie BD.jpg


posted by jirokayo at 03:41| Comment(19) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

ベイシティローラーズの思い出☆ヒロヨさんから送っていただきました!

ベイシティローラーズの思い出のお写真、ヒロヨさんが送ってくださいました。私もノートに歌詞を書いていました。なつかしいです。エジンバラの絵も素敵です。ヒロヨさん、貴重なお写真を見せていただいて、ありがとうございます
青字はヒロヨさんのお話しです。


20171015 hiroyo 1.jpg

ブログの中で皆さん 懐かしい品々を紹介してくださり 若かりし頃を思い出します。
みんなローラーズにときめいて、青春マックスでした。
私も押入れの奥を探せばまだ何冊か出て来ると思うのですが すぐ手に取れるのはこの2冊でした。

20171015 hiroyo 2.jpg

チェックの大学ノート。
内表紙にアルバル名が書いてありますが
友だちに借りた4枚のLPの中のすべての曲の英語詞と翻訳詞を書き写したノートです。

20171015 hiroyo 3.jpg

恥ずかしながら 所々に挿絵も描いてます。
娘には昭和の絵とバカにされたのですが😅💦

20171015 hiroyo 5.jpg

香代子さんがブログにシャンガラングのラジオ番組を聞けるようにしてださったんで  それも アルバムの中の色んな曲が聴けたので 一緒に歌いたくなって 実家で探し出したノートです。
ロックショーは 母が亡くなり 部屋を片付けてくれた儀妹が 「お姉さんこんなのでてきた」と 持って来てくれた2冊なんで すぐ 手元にありました。

20171015 hiroyo 4.jpg

最後に エッチング技法で描いた(版画)エジンバラのプリンセスストリートです。
高校生の時の作品です。


posted by jirokayo at 21:38| Comment(4) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神淀川駅、下水処理場の周りの風景(1977年ベイシティローラーズ大阪公演の場所)

ベイシティローラーズ・ファンのお友達のみなさん、いつもブログを見ていただいて、ありがとうございます。コメント返しが出来なかったり、ボケたコメントを書いてすいません。えみさん、Terryさんのコメントを読んで、私もrinoさんのように淀川によって見よう思いました。ちょうど10月14日、大阪福島のシンフォニーホールの公演に行く予定があり、神戸までの帰り道に淀川で途中下車しました。

20171014 yodogawa1.jpg

私がローラーズの1977年、大阪公演で思い出せたことは、淀川駅がカーブしていて、電車が傾いて停車するためにホームと電車の間の隙間が大きいことでした。

20171014 yodogawa2.jpg

写真では分かりにくいですが、結構隙間があり、乗り降りが怖いです。

20171014 yodogawa4.jpg
阪神電車の新車両、上り大阪方面行

20171014 yodogawa3.jpg

20171014 yodogawa5.jpg
下り神戸方向

20171014 yodogawa8.jpg

駅の構内です。

20171014 yodogawa6.jpg

この鉄橋の部分展示、昔もあったような??

20171014 yodogawa7.jpg

午後5時過ぎで、日暮れの時間でした。
駅の写真だけ取ろうと思ったのに、土手の風景を見たくなって外に出てしまいました。

20171014 yodogawa9.jpg

駅をおりて殺伐とした風景は見覚えがありました。

20171014 yodogawa10.jpg

20171014 yodogawa11.jpg

20171014 yodogawa12.jpg

20171014 yodogawa13.jpg
下水処理場の入り口

20171014 yodogawa14.jpg

20171014 yodogawa15.jpg

20171014 yodogawa16.jpg
下水処理場

20171014 yodogawa17.jpg

20171014 yodogawa18.jpg
この信号を渡らず引き返しました。

20171014 yodogawa19.jpg

帰り道です。

20171014 yodogawa20.jpg

大急ぎで回転して動画を取りました。こんなところで変な人だと思われてます。



駅と下水処理場は思い出せました。みなさんの記憶を映像にできたら良いのになぁ、と真剣に思っています。

posted by jirokayo at 00:53| Comment(9) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

ベイシティローラーズ、大阪公演(1977年9月17日)の写真です☆

1977年9月17日、大阪ラサ国際スケートリンクで開催されたベイシティローラーズのコンサートの写真です。miyaさんが送ってくださいました。ありがとうございます!!私はこの公演に行っていたので、とてもうれしいです
青字はmiyaさんのお話しです。

20171011 bcr1.jpg

先日、パットのパンフを探していた際に、ラサが載っていた雑誌があったことを思い出しました。
当時の雑誌は、ほぼ武道館で、もし、ラサがあったとしても見分けることが出来ませんでした。
唯一?この赤い方の写真の下の方です。
9月17日、大阪ラサ国際スケートリンクと書かれています。

20171011 bcr3.jpg

元の雑誌写真も少し不鮮明なので、見にくいのですが、ラサに行かれたお友達の皆さんにみていただければと思いました。ただ、私は、次の日の18日に行っていたので、この写真の中には、居ないという、オチつきです(笑)


20171011 bcr2.jpg

miyaさん、いつも貴重なお写真送っていただいて、本当にありがとうございます。

追記:2014年にrinoさんがラサ国際スケートリンク場跡を訪ねた記事です。
1977年、ローラ−ズの大阪コンサート会場 「ラサスケートリンク」跡


posted by jirokayo at 15:10| Comment(13) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

「チャッピーの永遠の”胸キュン”サウンド」、山本さゆりさんのラジオ番組(10月4日から)

山本さゆりさんの「チャッピーの永遠の”胸キュン”サウンド」が、明日10月4日から八王子FMで始まります。インターネット、スマホでも聞けます。八王子FMは市政100周年記念に10月1日に開局しました。

チャッピーさんのFBのコメント
毎週水曜日の夜9時から、私も番組枠いただきました! 
タイトルは「チャッピーの永遠の“胸キュン”サウンド」
初回10/4はもちろん、BCRの大特集
でもって、リスナー参加型ですので、リクエストや私と一緒に番組内でお話したい方募集しまぁ〜す。どーぞよろしくお願いいたします。


チャッピーの永遠の”胸キュン”サウンド
水曜日 21:00〜21:55
八王子FM:https://775fm.com/
チャッピーさんへのメッセージ:mail@775fm.com

20171003 radio.PNG

posted by jirokayo at 11:06| Comment(5) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麻沙さんのベイシティローラーズ、レスリーのお宝写真送っていただきました☆

四国の麻沙さんがベイシティローラーズ、レスリーとのお宝写真を送ってくださいました。麻沙さん、ありがとうございます 青字は麻沙さんのお話しです。

香代子さん、こんにちは。
私のお宝写真を送ります。
私の顔が大きく写っているので、どうしようかと思ったのですが、
夫が「別人で誰かわからん!」と言うので
勇気を出して送ります。
確かに、目は窪み、頬はコケて今は別人です。
何故か夕方、よその家の壁に貼りつけ友達が撮影しました。(自分の行動謎やわ)
レスリーの顔が白く反射してしまい、ガッカリした記憶があります。
デレクの顔が半分しか写ってないです、ごめんなさい。

20171002 masa2.jpg

2枚目は中学生の頃、部屋に飾ってあったお気に入りのビンナップで、1977年12月号ロックショウの付録です。
これは当時の物ではなく、ヤフオクで落札したロックショウです。
保存状態がすごく良く、ピンナップもそのまま本に付いていました。
2014年のファンミーティングに持っていきレスリーにサインしてもらいました。

20171002 masa3.jpg

3枚目は全部処分していたけど唯一残っていたヘアピンです。
BYBY BABY 
BAY CITY ROLLERS

と文字がありますが、かなり劣化していますね。


20171002 masa1.jpg

このヘアピンはどこで買われたのでしょうか。麻沙さん、かわいいです。ヘアピンをつけて、きらきら輝いている麻沙さんを想像しています。レスリーが背景の写真に本人からサインを貰えたなんて、本当に素晴らしいです。私も自分の写真にデレクのサインがもらえたら、額に入れて神棚におまつりすると思います。麻沙さん、貴重なお写真送っていただいて、本当にありがとうございました
麻沙さんはお母様のお世話をされておられ、来年2月のレスリーのライブには来られないそうです。またお会いする日を楽しみにしております。
posted by jirokayo at 00:47| Comment(11) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

1978年10月号「ロック・ショウ」、ベイシティローラーズ来日直前大特集☆

1978年10月号「ロック・ショウ」、ベイシティローラーズ来日前大特集の掲載号をゆみえさんが送ってくださいました。ありがとうございます

20171001 yu-1.jpg

ハリウッド、ビバリーヒルズに滞在中のローラーズを尋ねています。が、レスリーは一緒にいませんでした。

20171001 yu-7.jpg

ゆみえさんが付箋を貼ってくれています

20171001 yu-2.jpg

デレクのメッセージとサイン、嬉しいです!

20171001 yu-3.jpg

ウッディのメッセージとサインです。

20171001 yu-4.jpg

そしてこの号にイアンとパットの来日写真も掲載されています!
イアンとロゼッタストーンのメンバー、浴衣姿が良いですね。

20171001 yu-5.jpg

パットのスコッティーズは7月の来日。セーターを着ているので写真が違うのかな? と思いましたが、かわいいセーターはスコッティーズの衣装だったのですね。

20171001 yu-6.jpg

ゆみえさん、貴重な雑誌を送っていただいて、ありがとうございます!! ローラーズ、パット、イアンも見れて嬉しいです
posted by jirokayo at 00:32| Comment(2) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

satomiさんの“ベイシティローラーズ”のレコード&パンフレットのお写真です☆

お友達のsatomiさんがベイシティローラーズのレコード、パンフレットの写真を送ってくださいました。ありがとうございます 青字はさとみさんのお話しです。

皆さんの可愛い💠写真や貴重なチケットなどを拝見し、私も30年ぶり位に納戸の奥に置きっぱなしにしていたレコードを出してきましたすると、自分でもすっかり忘れていたコンサートのパンフレット等が出てきました。

20171001 bcr sa-1.jpg

レコードジャケットやパンフレットを見ながら、あの時の大好きだった気持ちや、色々なことを思い出しとても懐かしくなりました。綺麗にとれてないのですが、送らせていただきます。

20171001 bcr sa-3.jpg


20171001 bcr sa-4.jpg

83年のライブインジャパンのLPのなかに、デレクのとても素敵な写真があったので、お持ちかもしれませんがそちらも送らせていただきます。


20171001 bcr sa-2.jpg

さとみさん、デレクの写真も送っていただいて、ありがとうございます! 1983年、私はベイシティローラーズのことはすっかり忘れた生活をしていました。来日のことも全く知らなかったので、こうして写真が見れてうれしいです

私はレコードはないですが、アルバムジャケットが同じCDを7枚持っています。限定販売だったのでもうこのシリーズはないと思います。「エジンバラの騎士」「噂のベイシティローラーズ」も買っておけばよかったです。

20171001 bcr s-1.jpg

「青春のアイドル」のCDジャケット内側です。LPアルバムと同じなのですが、字が小さすぎて全く読めません。やはりオリジナルアルバムが一番ですね。

20171001 bcr s-2.jpg

以前お友達に頼まれて、「エジンバラの騎士」の歌詞をPDFファイルにまとめました。歌詞をお持ちでない方は参考にしてください。rollin.pdf


posted by jirokayo at 22:02| Comment(5) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

エリック・フォークナー(Bay City Rollers)の楽曲、Bandcampで聴けます☆

エリック・フォークナー(元ベイシティローラーズ)の楽曲がBandcampで聴けます。現在8曲があり、以前リリースした曲も再録音されて音質が上がっているそうです。各曲3回まで、無料でストリーミングできます。1曲1ポンド、全曲購入すると25%割引、8曲で6ポンドになります。購入するとダウンロードでき、アプリのからの再生は制限なしになります。

Bampcamp エリック・フォークナーのサイト:https://ericfaulkner.bandcamp.com

20170930 eric.PNG

私は全曲購入しました。ダウンロードしてウォークマンに入れたので、またゆっくり聴きたいと思います。エリックが元気でレコーディングできる状態になって、本当にうれしいです

posted by jirokayo at 14:26| Comment(4) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1977年 パット、スコッティーズの来日のお写真送っていただきました☆

ベイシティローラーズの元メンバー、パットが1977年10月にスコッティーズとして初来日しました。お友達のmiyaさんが、チケットとパンフレットのお写真を送ってくださいました。ありがとうございます 青字はmiyaさんのお話しです。

minaさんの当時のお写真可愛い〜ですね。
私は、可愛くはなかったけど、パットのコンサートには、行ったのでチケット探してみました。
minaさんと同じフェスティバルホールにいたかも?と。
ラサに一緒に行った友達が、パットのファンでした。
チケットは、minaさんより1年前の年77年でした。
今から思えば、初フェスティバルホールは、パットだったんだなーって。
それにしても、チケット安いですよねー
びっくりしました。(笑)
1年後には、ちょっと値上がりしてますね(笑)

20170929 pat5.jpg
1977年10月 スコッティーズのチケット

年が明けてすぐには、初厚生年金大ホール…イアンでした。
ロゼッタストーンは、イアンではなく、ボーカルのデミアンファンだったのですが…


20170929 pat6.jpg
1978年1月 ロゼッタストーンのチケット


パンフレットのカラーのページを送っていただきました。

20170929 pat2.jpg


20170929 pat3.jpg


20170929 pat4.jpg


大森康雄さんのコメントです。

20170929 pat1.jpg

miyaさん、貴重なお写真送っていただいて、ありがとうございます

posted by jirokayo at 00:15| Comment(16) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

minaさん、パットのお宝写真送ってくださいました☆

埼玉在住のminaさんが。1978年撮影のパットとのお宝写真んを送ってくださいました。 ありがとうございます!! 青色はminaさんのお話しです。

先ほど、香代子さんの可愛い写真を拝見させて頂きました!香代子さんも部屋中にポスター貼っていたのですね。私もです!私も懐かしくなりアルバムを引っ張り出してみました。
部屋がポスターだらけの写真はあったのだけど、メチャメチャボケてました。何故か外でパットの本(?)を持った写真がありました(高校2年か3年頃だけど、私老けてますねぇ〜)。woody ファンの友達の家(みかん農家)に遊びに行った時のものですが、何故外で???です。

20170927 minakosan1.jpg

パットのコンサートのチケットもアルバムに貼ってありました。
この写真を見て笑ってくださいね!


20170927 minakosan2.jpg

minaさんは大阪のパットのコンサートに行くのに「ちゃんと勉強するから」、とご両親を説得されたと以前コメントで言われてました。その言葉どおりされたのだと、お写真みて思います。minaさん、タータンのプリーツスカートで落ち着いて品があります。フェスティバルホールのチケットは関西のファンには懐かしいです。貴重なお写真送っていただいて、とてもうれしいです。ありがとうございました
posted by jirokayo at 22:37| Comment(11) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

懐かしいデレクとの写真!? 見つけました☆

先日探していた写真が見つかりました。ちょうど40年前、ベイシティローラーズのデレクが大好きだったころに撮ったものです。大昔の写真で恥ずかしいですが、アップさせていただきます。

baycityrollers derek 1977.jpg

ポスターはもうないですが、デレクの笑顔を覚えています。今はたくさんの写真がネットにアップされてますが、ポスターと同じものはまだ見たことがありません。この写真が見つかって嬉しいです
posted by jirokayo at 21:32| Comment(10) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

笑う洋楽展「火花」 ベイシティローラーズ映像紹介! 8月20日(土曜深夜)

明日、8月17日 12時からレスリーの東京公演(2018年2月)のライブチケットが先行販売されます。詳細:Aliveサイト
---------------------------

笑う洋楽展でベイシティローラーズが紹介されます。この番組でローラーズを思い出してくれる方がおられたら嬉しいです miyaさん教えていただいて、ありがとうございます

笑う洋楽展「火花」8月19日(土曜深夜) 24:15〜 24:45
今回のテーマは「火花」。スタジオで火薬を使ったり火を燃やしたりする効果の中でパフォーマンスするアーティスト5組の映像を紹介する。トップバッターはベイ・シティ・ローラーズ。「ロックン・ローラー」のスタジオライブ映像を鑑賞する。ほかにキンクス、キキ・ディーなどが登場。
【出演】みうらじゅん,安齋肇,【語り】横尾まり

番組ホームページ

20170820 笑う洋楽.JPG

posted by jirokayo at 00:00| Comment(5) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

ベイシティローラーズのレスリー、2018年2月に再来日公演が決定!?

2018年2月17日-19日、ベイシティローラーズのレスリーが東京でライブ、イベントの開催が決定しました。詳細は下記のAliveサイトをご覧ください。
https://www.alive.mu/

20170810 leslie2018.jpg

ライブ
会場:渋谷 duo MUSIC EXCHANGE
1回目: 2018.2.17 (土曜日) 15:00(OPEN) 16:00(START)
2回目: 2018.2.17 (土曜日) 19:00(OPEN) 20:00(START)
3回目: 2018.2.18 (日曜日) 13:00(OPEN) 14:00(START)
4回目: 2018.2.18 (日曜日) 17:00(OPEN) 18:00(START)
スタンディング・チケット 8000円、プレミアムシート・チケット 15000円
VIPミート&グリート 15000円
8月17日12時 より先行販売スタート!

20170810 leslie2018.jpg.png

イベント:クルージング・パーティー
発着場所:天王州ヤマツピア
2018.2.19 (月曜日) 19:00(乗船) 19:30(出航)
チケット 40000円
8月18日12時 より先行販売スタート!

posted by jirokayo at 12:31| Comment(8) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

ベイシティローラーズの近況(2017年7月18日)

ベイシティローラーズの近況です。(2017年7月18日)

レスリー:オーストラリアのツアーは大盛況です。日本からも見に行かれたお友達がおられ、貴重な映像を見せていただきました。ありがとうございます。広大なオーストラリアをレスリーもメンバーも楽しんでいる様子です。21日まで後3公演です☆
ツアーのレビュー記事:LIVE REVIEW: Bay City Rollers – July 16 2017

201707 leslie.jpg
レビュー記事の写真より

ウッディ:8月12日、13日にリンリスゴー宮殿で行われるイベント Party at the Palace に出演します。ウッディのローラーコースターは12日 16:30から登場します。リンリスゴーはメアリー・ステュアートが誕生した宮殿で、今は廃墟ですが湖畔で緑に囲まれた良いところです。
Party at the Palace の公式サイト:http://www.partyatthepalace.co.uk
7月6日のローラーコースターとしての初ライブ前のウッディのインタビュー記事です。
Interview: Stuart ‘Woody’ Wood (Bay City Rollers):http://www.aaaedinburgh.co.uk/interview-stuart-woody-wood/
好きな美術館は? 「スコットランド国立美術館。10歳の時に美術館に行く階段で汚いポンド札を見つけたよ。今でも落ちてないかと見てしまうよ(意訳です)」、ユーモアのありますね。

201707 woody2.jpg
インタビュー記事の写真より

アラン:Kim Thomsonさんが、アランとデレクが妹さんの結婚式の日の写真をツイッターに投稿されました。とても貴重なもので、アランがお礼を言っています。



posted by jirokayo at 18:35| Comment(6) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

ウッディからメッセージ☆ローラーコースターの初ライブ後

7月6日、グラスゴーでウッディ(元ベイシティローラーズ)が新グループ「ローラーコースター」で初ライブを行いました。ライブ後の写真とメッセージです。アコースティックギターとパーカッションでベイシティローラーズの曲が披露されました。FBにアップされていたビデオを少し見せていただいたのですが、若いイアンとライアンと一緒にウッディも瑞々しく生き生きと演奏していました。いかに楽しいライブだったか、写真から伝わってきます。ウッディのメッセージにも感動しました。貴重な写真やビデオを見せてくれたお友達に感謝します。ありがとうございました



posted by jirokayo at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

グラスゴー Hard Rock Cafe、ウッディが間もなく登場です☆

7月6日 グラスゴー、ハードロックカフェのステージです。ウッディ(ベイシティローラーズ)のライブ、いよいよスタートです




グラスゴー・アイズのビデオです。ローラーコースター、ウッディのバンドの練習風景す。
Sneak preview of Bay City Rollers Legend Woody with his new band singing Bye Bye Baby classic.
July 3, 2017 Glasgow Eyes Video




posted by jirokayo at 01:28| Comment(2) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

SKY LIGHT, ウッディ(ベイシティローラーズ)のニューアルバム☆

一昨日、ウッディ(ベイシティローラーズ)のアルバム“SKY LIGHT” が届きました。

20170702 woody1.jpg

全12曲、すべてウッディの作曲と編曲によるものです。そのうちの2曲は奥さんのデニスさん一緒に作ったものです。

20170702 woody2.jpg

アルバム、CDジャケットも美しいです。60歳になったウッディの人生の区切と記念にふさわしいアルバムです。

20170702 woody3.jpg

音楽の好みはそれぞれですが、ウッディの曲は私に合います。最後の OVER THE SEA TO SKY は心にしみ入るこむ美しいインストゥルメンタルです。

アルバムは下記のサイトから購入できます。
http://sjwood.miiduu.com/

posted by jirokayo at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

ベイシティローラーズの近況(2017年6月28日)

ベイシティローラーズの近況です。

アラン:昨年カナダ、トロントで40周年記念イベントに招かれて、自身のショー“I run with the Gang” を演じました。大変好評だったようで今年も6月18日、41周年の公演をしました。

20170628 alan.jpg

レスリー:6月29日-7月21日まで、オーストラリアツアーを行います。チケットが完売した会場がいくつもあるそうです。ツアー日程:http://abstractentertainment.net/baycityrollers/

20170628 les.jpg

ウッディ:7月6日 The Roller Coasters として、グラスゴーのハードロックカフェでライブを行います。当初メンバーだった二人、Gordy と Alan が降板することになり、急きょメンバーの再編成がおこなわれました。若い Ian と Ryan です

20170628 rollercoster.jpg


昨年の40周年記念イベントのビデオを観て感動したので、カナダに行ってアランのショーを見たかったです。レスリーはオーストラリアで長丁場なので、バンドメンバーともに健康に気をつけて頑張ってほしいです。ウッディは若いメンバーと一緒に輝くライブになりますように! 日本から行かれる方、羨ましいです。楽しんできてください

posted by jirokayo at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

ウッディのアルバム”Sky Light”、6月10日発売☆

ベイシティローラーズがウッディのニューアルバム、Sky Light”、は今日 6月10日発売です☆
下記のサイトで購入できます。
http://sjwood.miiduu.com/sky-light-cd

posted by jirokayo at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Bay city Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする