2017年07月12日

アニスベー agnès b のかばん、買いました☆

軽いカバンが欲しいと思っていたら、夏セールでアニエスベーagnès b がお買い得になっていました。

20170711 sac1.jpg

神戸そごう2Fの売り場。
カジュアルなカーキー色、A4サイズが入り、底鋲がついているのが気にいりました。

20170711 sac2.jpg

セール用、ソルド(SOLDES)とブランド名が入った紙袋に入れてもらいました。

20170711 sac3.jpg

アニエスベーが特に好きなブランドではないですが、海洋探査船「タラ号」のオーナーであると知ってから意識が変わりました。タラ号のクルーはみなアニスベーがデザインしたものを身につけています。地球環境のためのタラ号への投資は大きなものだと思いますが、私のようにブランドこだわらない者にもしっかりアピールしています。
特集番組第二弾、「海洋アドベンチャー タラ号の大冒険2 太平洋横断 サンゴの危機を救え!」が海の日7月17日にNHKで放送されます。

ラベル:フランス
posted by jirokayo at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

ユニクロの「ハイライズワイドジーンズ」

ユニクロの誕生感謝祭の広告につられて行ってみたら、久しぶりだったためか目新しい商品をたくさん見つけました。つなぎのサロペット、ムーミンのキャラクターのTシャツ、麻のカーディガン等々。。ハイライズワイドジーンズが楽で涼しそうだったので買いました。

20170604 ユニクロ.jpg

裾直しなしで良かったです。が、短めの丈にしてサイドにタータンを付ければ、ベイシティローラーズのギアになるシルエットです

posted by jirokayo at 00:00| Comment(13) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

神戸北野フランス雑貨店、Masion de Provence

今日はクリスマスイブ、神戸北野の異人館はサンタがはりついています。

20161220 1-1.jpg

北野坂にあるフランス雑貨店、Masion de Provenceは10月にオープンしたそうです。

20161220 1-4.jpg

プロバンス地方の雑貨がたくさんあります。

20161220 1-5.jpg

20161220 1-8.jpg

スタッフお薦めのバックは、フランスの生地を日本で縫製しているそうです。

20161220 1-2.jpg

しっかりしていてリバーシブル、つい衝動買いしてしまいました。大きさもちょうど良くて使いやすいです。

20161220 1-3.jpg

Masion de Provence
神戸市中央区山本通1丁目7-21
ラベル:フランス
posted by jirokayo at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

マッキントッシュ・ロンドンでお買いもの☆

神戸そごうの「マッキントッシュ・ロンドン」MACKINTOSH LONDONでお買い物をしました。もろもろの事情があって11月末の閉店前にお店に入りました。

20161130 mc3.jpg

日本バーバリーのライセンスが無くなり、マッキントッシュ・ロンドンのライセンスを取って製造元は販売しているそうです。縫製はインポート品より誇れるとのことです。

20161130 mc4.jpg

タータン柄はマッキントッシュのものです。

20161130 mac1.jpg

イタリアで作っているバッグ。スコットランドの国旗をモチーフにしているそうです。

20161130 mc2.jpg

どれも素敵ですが、購入したものは載っていいません(笑)

マッキントッシュ・ロンドンのホームページ

posted by jirokayo at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

フランス、ユニクロで買ったティペット

フランス、ボルドーは福岡と同じ緯度ですが、風が吹いてとても寒かったです。ショッピング街で見つけたユニクロ、たくさんのお客さんにつられて中にはいりました。寒いのでフェイクファーのティペット、19.9ユーロ(約2400円)で買いました。今使いたい、と言うとタグを切ってくれました。ユニクロの販売スタッフ、とても感じが良かったです。

2012611 uniq.jpg

デザイナーのカリーヌ・ロワトフェルドのユニクロのコラボ商品です。日本にも売っているのかもしれませんが、いい記念になりました。

posted by jirokayo at 02:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

ジレ 3WAY フリンジ カーディガン☆

夏旅行の機会はあまりなく、7月のドイツ旅行では何を着ようかと考えました。貴重品はかばんでなく、サイフ、クレジットカードはGパンのポケットに入れるので、腰回りを隠すものを探していました。偶然見つけた「ジレ 3WAY フリンジ カーディガン」、値段もお安く惜しげなく使えとても重宝しました。帰国時にはビールの緩衝材になりました。

20160824 gilet.JPG

20160824 gilet2.JPG

トータル レディース ファッション ストアRR(楽天サイト)
価格 792円 (税込 855 円) 送料別


posted by jirokayo at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

ユニクロのハイライズ・アンクルジーンズ

5月27日-30日、ユニクロは32周年誕生祭です。初日の今日、神戸三宮のユニクロ、すごい人でした。私は少し前に買った“ハイライズ・ボーイフレンド・アンクルジーンズ”、の色違いが欲しくて行きました。サイズ切れかと思い諦めたのですが、もう一度乱れた棚をかき分けて自分に合うサイズを見つけました。

20160527 uniqlo1.JPG

今年はハイライズが流行でしょうか。このお腹を押さえてくれるデザインは、冷え性の私には履きやすいく、生地の厚さやアンクル丈は初夏に向きます。お値段は感謝祭で、1290円に下がっています。オンラインでも購入できます。
ユニクロ商品のサイト

posted by jirokayo at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

MAOMAO 浅田真央さん公認ブランド、かわいいです☆

神戸そごうで見つけた、浅田真央さん公認ブランド“MAOMAO”。

20151012 maomao.jpg

JOUEZ SUR LA GLACE、フランス語で書いてます。
氷上で舞って!
という感じでしょうか。
浅田真央さんがジャパンオープン2015で舞った「蝶々婦人」、素晴らしかったです。
ジャパンオープン2015のビデオです
スケートはもちろんですが、多方面で活躍されていてとても嬉しく思います

posted by jirokayo at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

イブ・サン=ローランの夏スカーフ

少し前に映画「イブ・サン=ローラン」をオンデマンドのビデオ購入で観た。まだブログ記事にしていないけれど、好みの映画で購入期限が切れるまで繰り返し見ていた。1965年にイヴが発表した、オランダ画家のモンドリアンの「赤・青・黄のコンポジション」をモチーフにしたドレス、素敵だなと思って眺めていた。最近もこういうデザインのワンピースを着ている人を見かけた。たとえ若くても自分には似合わないと思う。

20150527 yve 1.JPG

イブ・サン=ローランのブランドで持っていたものは、口紅、ハンカチ。ブランドに得に関心はない。が、映画に感化されたのか夏のスカーフを見つけた時、すごく嬉しかった。綿でハンカチがスカーフになったような商品、1500円という値段と、モンドリアンのワンピースと姉妹のように感じるデザイン、思わず2枚買ってしまいました。

20150527 echarpe.jpg

販売スタッフに聞くと、とても人気の商品でプレゼント用に購入される方も多いそうです。
日よけ対策、クーラー対策、両方にきき重宝してます。
ラベル:フランス
posted by jirokayo at 00:14| Comment(3) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

神戸三宮高架下の KIWI、アップスマイルのお店☆

神戸の三宮〜元町の高架下、UP SMILE(アップスマイル)の商品を揃えたお店、KIWIに行きました。

20150513 kiwi1.jpg

お友達の息子さんが店長を務とめているのですが、この日はお休みでした。

20150513 kiwi4.jpg

女性スタッフに接客していただきました。

20150513 kiwi5.jpg

男性向けのブランドで、サイズがM,Lとあります。
大柄な私はMのシャツがぴったりでした。

20150513 kiwi2.jpg

小物もいろいろあって、楽しいです。

20150513 kiwi3.jpg

通路の対面のUPPERはインポート商品を置いています。

20150513 kiwi6.jpg

KIWI
兵庫県神戸市中央区北長狭通2-30-67
神戸三宮高架下の商店街 KIWIのサイト


posted by jirokayo at 01:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

ユニクロの「スターウォーズ」Tシャツ

ショーウインドーのスターウォーズTシャツを見て、神戸元町のユニクロに入った。男性用のデザインTシャツ、2枚で2500円になっている。スターウォーズシリーズは何種類かあるが、私の着る“S”サイズは揃っていない。ライトセーバー4本のデザインが欲しいと思って三宮店に行ったら、こちらの方がもっとサイズ切れしていた。また元町店に戻って2枚選びました。

20150508 Tshirs1.jpg

紺色に白でロボットが描いてあります。

20150508 Tshirs2.jpg

砂漠の惑星タトゥイーンのルークとオビ=ワン・ケノービ。
バックにハン・ソロ船長とチューバッカがいます。

20150508 Tshirs3.jpg

男性もののSサイズ、大きいかと思ったら、ぴったりでしたふらふら

posted by jirokayo at 22:13| Comment(3) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

神戸三宮、マックレガーの直営店オープンしました☆

神戸のサンチカに「マックレガー」がオープンしました。以前「ヨーク」があった場所です。
ヨークが閉店してから、お試し期間で東京、表参道のお店が入っていましたが、「マックレガー」に変わりました。

20150313 mc1.jpg

以前は神戸そごうにもマックレガーの店舗はあったのですが、今は神戸の百貨店は西神そごうだけということでした。

20150313 mc4.jpg

ピンクのコートが人気があるそうです。

20150313 mc2.jpg

長めのタータンのチュニック、着やすそうでした。

20150313 mc3.jpg

タータンのスカーフ、さわやかな色です。

マックレガーのホームページ

posted by jirokayo at 21:53| Comment(6) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春はデニムコート☆

寒さの底は終わって暖かくなるようです。
この春はあちこちでデニムのコートを見ます。

20150313 cout1.jpg
オンワード23区の西武そごうオリジナル商品

20150313 cout3.jpg
西武そごうのLIMITED EDITION

20150313 cout2.jpg
JR三宮構内お店。

posted by jirokayo at 09:38| Comment(5) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

ワールドと播州織のコラボ スタイリッシュな医療用白衣【神戸新聞記事】

神戸が本社のワールドと播州織を製造する植山グループのコラボで、スタイリッシュな白衣ができました。兵庫産の商品がたくさん売れるとうれしいです。

ワールドと播州織のコラボ スタイリッシュな医療用白衣
2015/2/25 19:30



【アパレル大手のワールド(神戸市中央区)は25日、北播磨地域の先染め織物、播州織を製造する植山グループ(兵庫県多可町)と、医師用の白衣を共同開発したと発表した。……
》続きを読む




posted by jirokayo at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

スニーカー、スポーツシューズが大ブーム!?

BSのワールドニュース、France2を見ていたら、今フランスではスポーツシューズ、スニーカーが流行っている。フランス語でスポーツシューズ・スニーカーを Basket と言う。愛好家は月に80ユーロ(約11000円)をかけるそうだ。倹約家が多いフランス人だが靴には拘りがあるようだ。

20140908 france2.JPG
靴のデザイン、細部にこだわる。France2 20Heuresより
ファッションショーでもドレスにスニーカーを合わせている映像があった。

20140908 kutu chanel.JPG
シャネルのシューズ、148,000円

神戸そごうの靴売り場を覗くと、一番目立つ場所にスニーカーがおいてあった。
流行はとっくに世界中に回っているようで、関心がないのは私だけ? という気がした。

20140908 kutu2.jpg
ドレッシーに着こなせるシューズ

20140908 kutu1.jpg

ブーツを履く前に一足靴が欲しいけれど、あっと言う間に秋が来そうです。
ラベル:フランス
posted by jirokayo at 00:13| Comment(4) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

神戸 タータンショップ・ヨーク、8月19日で閉店です。

神戸さんちかの、タータンショップ・ヨークが8月19日に閉店することなりました。昨日お知らせのはがきが届き、驚いて今日お店によってみました。さんちかがリニュアルするので急に閉店が決まって、スタッフの方達も大変驚いたそうです。神戸撤退なら一番近い店はどこかと尋ねると、名古屋だと言われました。関西に店舗は置きたいそうで場所を探している、とのことでした。

20140811 york1.jpg
Tシャツを一枚記念に買いました。
ほとんどの商品50%引きで、8月19日まで営業しています。

長い間さんちかにあった、タータンの服が並んでいたお店がなくなるのは寂しいです。できたらまた神戸に出店して欲しいです。
posted by jirokayo at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

今春のトレンドはボーダー!

今週は暖かくなるそうで、春物の洋服も違和感なく楽しく見れそうです。
この春のトレンドはボーダー!?、

20140224 boda1.jpg

神戸そごうの婦人服フロアの展示です。

20140224 boda2.jpg

ELLE Japon の西部・そごうの抜粋版、自由に持ちかえれます。

20140224 boda3.jpg

映画「ココ アヴァン シャネル」でオドレイ・トトゥが着ていたボーダーシャツ、男性物です。
バッグや靴もボーダー商品が紹介されてます。

そういえば先週買った春物のコートもボーダ−柄だったなぁ、流行と知らずに買っているところが間抜けな私らしいですふらふら

posted by jirokayo at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

ソチオリンピックのユニホーム

2月7日、ソチオリンピックの開会式が行われました。
各国のユニホームを気にして見てました。

20140208 france1.jpg

フランス代表、ラコステのデザイン
関連記事(フランス語)

20140208 germany1.jpg

ドイツ代表、Willy Bogner のデザイン
華やかな色合い、同性愛を象徴するレインボーカラーにも見えて、ロシアの反同性愛政策に抗議!? かと思いますが、違うそうです。
関連記事(英語)

20140208 germany3.jpg

アメリカ代表、ラルフローレンのデザイン
関連記事(日本語)

最後から2番目に入場した日本代表のユニホーム、長めの白のジャケット、紺のパンツでした。シンプル イズ ベスト!? と考えるべきでしょうか。


posted by jirokayo at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

スコットランド“Ness”関西初出店-神戸そごう

12月13日〜25日、期間限定でスコットランドのブランドNessのポップアップショップが神戸そごうに出店しています。
「スコットランドのブランド。。」と聞いて思わず立ち止まって、スタッフに根掘り葉掘りと聞きだしてしまいました。
Nessはスコットランドのブランドで、ヨーロッパ、アメリカで150店舗を展開。日本では新宿、銀座、渋谷などで期間限定で販売済み、関西は初の出店で大阪より神戸を選んだ。若い人より中高年層に人気がある、等等。

20131221 ness1.jpg

神戸そごう 1階特設フロア

20131221 ness3.jpg

タータンチェックが目を引きます。

20131221 ness2.jpg

Made in Scotland の表記

20131221 ness5.jpg

このシリーズのバックを買ってしまいましたふらふら

posted by jirokayo at 02:24| Comment(9) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

神戸発のカバン店、Eavus(アヴース) 

先週ハーバーランドに行った時に、すてきなカバン屋さんを見つけました。

20131123 sac1.jpg

Eavus(アヴース)、モザイクにあるお店です。 
ショーウィンドーのタータンを使ったカバンが気になって、ついお店に入ってしまいました。

20131123 sac2.jpg

オリジナルのカバン店ということで、ひとつひとつがしっかりした作りになっています。

20131123 sac4.jpg

タータンのカバンが可愛いですが、後ろのかばんが使いやすいデザインになっていました。

Eavus(アヴース)のサイト

posted by jirokayo at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする